2007/1/12

保険  ひとりごと

今日は保険のおばさまが、来てくれて保険見直し相談。
どうも、保険の人はうさんくさいという、かなり強い先入観がある私。
(保険関係の方、ごめんなさい別に悪い目に合った訳ではないのですが)
でも、旦那さんも私も独身時代の保険のままだし、子供も生まれるとなると・・・ってかんじで、見直さなきゃならない時期は時期なんです。

今、夫婦二人して、貯蓄、運用の勉強中。
生命保険をはじめとして、子供の教育資金、マイホーム資金、はたまた老後の年金・・・
考えれば考えるほど、みんなどうやってるの??って不思議なくらいお金が要ります。
私たちの世代(30代前半)はもらう年金額を増やすための自助努力は必至とのこと。
今年の出生率は上がっているとのことですが、自分たちのようなベビーブーム到来とまでになるとは、思えない・・・
確かに、周りの同年の友達は既婚と未婚はほぼ半々。
で、既婚者がだいたい2〜3人生む、って感じ。
まさに第二次ベビーブームの私たちが30過ぎてもこんな調子じゃ、出生率は上がらないだろう・・・
でもそれは、単に出生率の面からのみ見た意見であって、自分たちの母親の時代とは社会の仕組みも、流れも、考え方も、環境も、経済状況!だって違う。

あれ?別に私がこんなに熱く語る必要はどこにも無かったのですが・・・失礼。
ただ、将来のお金のこと真剣に考えれば考えるほど、子供も生めない、家も買えないって何にもできなくなっちゃいそうだなぁって。この歳になってしまって、かなり保守的になってる面もあるのかもしれないけど。
みなさん、将来のお金になんの不安もない人っていますか?
あ、もちろんお金持ちの人はお金の不安とは無関係だとは思いますが。
なにか試してる金策アイデアとかあったら教えてください。

お財布の紐、時には緩めたり、絞ったりバランスよくやって、楽しく過ごしたいね☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ