2007/1/13

韓国料理  料理・お菓子

今日の夕飯は、めったにしない外食に連れてってもらいました☆
行ったのは、狭山市駅の近くにある、韓国食品専門店 チャグン コチュ。
プルコギやトッポッキなどいただきました!
以前にネットで、あそこはおいしいって見たことがあったので気になってたお店です。
唐辛子辛いのはそんなに得意じゃないけど、とってもおいしく満足でした♪

0

2007/1/12

保険  ひとりごと

今日は保険のおばさまが、来てくれて保険見直し相談。
どうも、保険の人はうさんくさいという、かなり強い先入観がある私。
(保険関係の方、ごめんなさい別に悪い目に合った訳ではないのですが)
でも、旦那さんも私も独身時代の保険のままだし、子供も生まれるとなると・・・ってかんじで、見直さなきゃならない時期は時期なんです。

今、夫婦二人して、貯蓄、運用の勉強中。
生命保険をはじめとして、子供の教育資金、マイホーム資金、はたまた老後の年金・・・
考えれば考えるほど、みんなどうやってるの??って不思議なくらいお金が要ります。
私たちの世代(30代前半)はもらう年金額を増やすための自助努力は必至とのこと。
今年の出生率は上がっているとのことですが、自分たちのようなベビーブーム到来とまでになるとは、思えない・・・
確かに、周りの同年の友達は既婚と未婚はほぼ半々。
で、既婚者がだいたい2〜3人生む、って感じ。
まさに第二次ベビーブームの私たちが30過ぎてもこんな調子じゃ、出生率は上がらないだろう・・・
でもそれは、単に出生率の面からのみ見た意見であって、自分たちの母親の時代とは社会の仕組みも、流れも、考え方も、環境も、経済状況!だって違う。

あれ?別に私がこんなに熱く語る必要はどこにも無かったのですが・・・失礼。
ただ、将来のお金のこと真剣に考えれば考えるほど、子供も生めない、家も買えないって何にもできなくなっちゃいそうだなぁって。この歳になってしまって、かなり保守的になってる面もあるのかもしれないけど。
みなさん、将来のお金になんの不安もない人っていますか?
あ、もちろんお金持ちの人はお金の不安とは無関係だとは思いますが。
なにか試してる金策アイデアとかあったら教えてください。

お財布の紐、時には緩めたり、絞ったりバランスよくやって、楽しく過ごしたいね☆
0

2007/1/11

大きくなってました!  妊婦生活

新年初の健診。
前回の年末の健診では、はるたんの体重増加が思わしくないと言われ、お正月は食べていいよと、異例の先生宣言!!
妊婦やった事ある人はよぉく分かると思うけど、体重管理のことホントうるさく言われて、ちょっとでも増加しすぎ傾向にあると先生に怒られるんだよ〜
でも、ちゃんとバランスよく栄養とらなきゃいけない上に、ある程度の体重増加も必要なんて言われて・・・どうすりゃいいのさ!!ってかんじなの。

で、今回、体重計に恐る恐る乗ってみると・・・1.6kg増!
はるたんの体重増加はそのうちの647g!
すごい、はるたん大健闘。(その陰で私もなにげに大健闘)
この妊娠9ヶ月の時期赤ちゃんは脂肪をどんどんつけて、1日30gづつ増えるくらいの成長ぶりとのこと。(ママも命がけのお産に備えてたくわえなきゃ、ね!)
2週間ぶりの健診だから、1日30gで・・・! 647gー420g=227gも余分に増えてるぅ〜
しかし!喜んでばかりいられない事が。
だって、はるたん逆子なんだもん・・・この2週間でなおらなかったの。
やばいよ、やばいよぉ、このままいったらお腹切られちゃう!(帝王切開)
逆子体操頑張らねば

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/10

マタニティヨガ  妊婦生活

今日はマタニティヨガに参加。
ヨガは健診に通ってる病院のヨガと、公民館でやってる同好会みたいなヨガ、そしてここのマタニティヨガの教室と、3種類やってるんだけど、ここのが一番キツイ!!
自分の体が硬いのが一番の原因だとは思うけどね。
ポーズをとることも、いいのだろうけど私がヨガで気に入ってるのは呼吸法。
気持ちがリラックスして、簡単なポーズをとっていくうちに、体がだんだんだるくなっていくというか、眠くなっていく感じ。
ひとつひとつのポーズごとに休憩が入って、そのポーズをとるのも、頑張っちゃいけないっていわれるから気楽。
終わったあとは、体と気持ちがすっきりしてる感じなの。なにげに便秘にも効くし。
はじめたのは、妊娠してからだけど、これからもずっと続けたいなと思う。
0

2007/1/8

ル・コルドン・ブルー  料理・お菓子

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




ル・コルドン・ブルー・フェスティバルに行ってきました♪
名前こそ聞きおよんでいましたが、実際見学するのは初めて。
どんな雰囲気なのか、とても楽しみ
最近ホント大きくなってきたお腹を抱え、はるばる電車を乗り継いで・・・

ちょうど開催時刻くらいに着いたのですが、何の行列なのか?すでに長蛇の列。
たどってみると地下に続いていたので、特製ランチボックス販売の列と分かり、早速並ぶ。が、販売している部屋の手前で、もう残りが少ないので・・・と看板を言い渡されてしまい、仕方なくそのまま地下2階の焼き菓子試食コーナーへ流れる・・・。
卒業生制作の焼き菓子
どれもきれいで目移り状態!!
全種類制覇するような勢いで試食・・・
ガレット・マカロン・フィナンシェにクグロフ・ガトーショコラ・マドレーヌ・クッキー多種!
旦那ともう食べれない!なんてことになるくらい。
でも私が素直に一番感動したのは、やっぱり普通のバターケーキというのか、生地がシンプルなもの。なんでこんなにしっとり、やわらか、キメが細かいの?
同じ材料でも、作り方でこんなに違うものなんだぁ☆

お菓子の基礎をみっちり習得したいという野望は、昔からあって、まだ捨てきれないんだけど、こちらの学校があまりに気高い(授業料や講習会費も一流だぁ)ので、一介の主婦が自分の趣味を満足させるために学ぶようなところではないのかも・・・と、改めて実感。
だけど、専門学校のような、夏休みがあったり、学校行事があったり、なんてのもちょと違うんだよな〜
どこか(主婦の身でも)お菓子の基礎がしっかり学べるようなところ、いい情報があったら教えてくださ〜い

クリックすると元のサイズで表示しますガレット・デ・ロア(王様のケーキ)
パイ生地の中にはアーモンドクリームがたっぷり。新年が明けて最初の日曜日にこのお菓子を食べる風習が。パイの中にはフェーブという、そら豆(現在では小さな陶器)が入っていて、切り分けた時それがあたった人は、一日王様(王女様)になれる、というお楽しみもあり。
あ、下に写っている丸い大群はスイートポテトです。
学校の近くのシェ・リュイさんにて商品を勝手に撮影。ごめんなさい。

0

2007/1/7

全粒粉  料理・お菓子

クリックすると元のサイズで表示します

ハンドミキサーでこねるパン。
強力粉が残り少なくなってきたので、全粒粉を混ぜてみました☆
発酵がイマイチだったけど、思ったよりやわらかく焼きあがりました

今日は一日家でおとなしくしてます。
昨日の夜、鼻水からはじまって、なんだか風邪の気配があったので・・・
今、風邪をひいたら大変!! インフルエンザの予防接種してないし。
妊婦さんがインフルエンザになったら、お腹の赤ちゃんどうなっちゃうの?
お腹の中、すんごく熱くなっちゃうのかなぁ
0

2007/1/7

遊んでね。  ひとりごと






0

2007/1/6

仕事始め  ひとりごと

別に仕事をやってるわけではないので、正月気分も今日まで!という意味で。
足らない食材の買い物リストを作ったり、図書館の本を返却したり、クリーニングをとりに行ったり、灯油はまだ足りるかと心配したり、冷蔵庫にあるもので何がつくれるか考えたり、家計簿とにらめっこしたり・・・恥ずかしながらホントとるに足らない私の日常ですな。
今夜は旦那さまは新年会第1弾でお出かけなので、お腹のはるたんに話しかけながらご飯でも食べようかな。

クリックすると元のサイズで表示します
旅行のおやつになった、黒豆の抹茶ケーキ。
さすがに素人です!見事に黒豆が沈殿・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ