さてさて、今回は牽引の機関車がプレミアムなのもありますが、客車がばんもの編成というスペシャルな列車ということで18切符を使って撮影に行ってまいりました。
1日目(土)
まずは前日金曜に高崎入り、お決まりの東横インで宿をとって渋川へ。インカーブは始発で出ても間に合わないと予想していましたが、予想通りの感じ。今回は前日に資料を用意しておいたアウトカーブからの撮影。前日の配給の返しのEF81が突然登場。ぶれてます(汗)
185系水上。
団臨JT。
※ここでちょっとおもしろいことが起きる。この撮影地の上り線向こう側で委託業者が草刈りをしていて、列車が接近すると安全係が「はい、上り列車がまいります」とメガホンで言ってくれていたのですが、EF55通過5分前には「む〜みん号は、あと5分で通過です」……って、む〜みん号(汗)撮影地大爆笑。
そして暫くしてむ〜みん号登場。
次の撮影地をどうしようかと考え……水上まで行くが結局津久田の鉄橋へ。恒例の祭りが開催されました。山車が出なくてよかった。
とりあえず撮る!露出が足りません(汗)
帰りは偶然お会いした
痛勤形酷電さん御一行様に高崎まで送っていただきました。ありがとうございました!饅頭……
一旦大宮まで戻ってあけぼのでも撮ろうかと思っていたが、ホーム先端には後から来た低レベルな……以下省略します。予定変更してさいたま新都心で京浜東北線!
1時間ほど待ったら500番台も来てくれました。
2日目(日)
天気予報では私の大嫌いな雨。とりあえず北に上がれば雨も雪に変わるだろうという幼稚な考えで向かった後閑〜上牧。予想通り粉雪。
とりあえず超さむい!撮影して後続の列車に乗らずのんびり〜……次の下り列車は約1時間半後でした。
水上に着きました。撮影者多数。信越線115系はスナップ程度に撮ったものなので三脚とツーショットしてます。
そしてむ〜みん号発車!……客車忘れてますよ〜!
客車を連結して出発!今回の撮影で唯一順光撮影となった。
追っかけ組みが上りで出ていくと、水上は再び静まり返る。私は翌日の撮影地を確認のために下ります。
3日目(月)
はい、仕事はお休みとりました。
最後はここで。周りは森と山と関越道。民家とか無いし。ちなみに撮影ポイントは携帯が圏外でした(小移動すれば可)。
待機しているあいだ、唯一来た上り列車。本数少くなっ。