題名のとおり、東海道線人身事故の影響で183系使用ムーンライトながらが横浜駅5番線に変更になったので手ぶらで戻ってきました(汗)とりあえず前々からやってみたかった100問100答をやってみようと思います。
1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
ナツメです。由来は某たじりさとし氏原作の超有名アニメポケットモンスターに登場するジムリーダーより。
2.軽く自己紹介をお願いします。
はい、私、ナツメと申します(←ネット上での挨拶お決まりパターンです・笑)基本的に撮り鉄やっていますが、他に飛行機撮ったり船撮ったり車撮ったり夜景撮ったりオールマイティーなので結構ストライクゾーン広いです。仕事は整備士、今時の企業には珍しく(?)基本的に土日は休みですが、忙しいときは忙しいです。
3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
Nikon-F4ととNikon-F90x。F90xはオートフォーカスが早く正確で出初式等のスナップに近い撮影に最適で、さらに30秒バルブまで設定可能なのでバルブ撮影には重宝しています。F-4は……好みで使ってます(笑)
4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
SIGMA APO135-400mmがメイン。描写力もボケ具合もなかなかよろしい。F3,5-4,5っていう開放値も私には十分。他にはコシナの18-35mmとニッコールAFの35-135mmもあります。
5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
フジのコンパクトカメラ。名前忘れちゃったけど、AF内臓で露出も自動であわせてくれます。旅行用に……
6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
2年半ってところかな。
7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
武蔵野線103系ファイナルラン@西国分寺
8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行写真。鉄道のある風景も好きですが、人間が入ってしまうと肖像権の問題が絡んでくるので嫌です。
9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
9割9分JR。あとの1分は西武鉄道(←最近成果なし)
10.貨物列車はよく撮影しますか?
よくよく撮影します。
11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
あります。千葉DCとパレオと真岡のみ。
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
機関車ですね。異色のコラボもなかなかです。
13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
特急です。特に国鉄型で。
14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行中。
15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
う〜ん、2回かな?覚えてる限りでは、はくたかとひばりのみ。
16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
無し。興味も無し。
17.路面電車を撮影したことはありますか?
広島のやつも修学旅行のときにボチボチ。
18.モノレールを撮影したことはありますか?
なし。
19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
使ってない待避線は……ないね。
20.お召し列車を撮影したことはありますか?
あります。西武のお召しレッドアローのみ。
21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
多数あります。
22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
高校時代・部活のない日=鉄の日
部活引退後・週5日
卒業後、職についてからは休日の時間のあるときのみ。
23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
まあ、カメラとレンズは基本だわな。フィルムはストックが絶えないように補充しています。
24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
絞り優先+車両ごとに露出補正。
25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
ネガからプリントしてもらう場合、車両の上下左右に余裕を持たせないとカツカツどころか飛び出し絵本みたいになってしまうので、構図ですね。昔はよくフォトエディターでデカ目113系とか作って遊んでいたので、デジカメ使っていれば周りの背景作るのも簡単です。
26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
使いません。デジカメと違って遅いんで撮りたい瞬間を逃してしまうため。
27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
望遠>標準>広角
28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
普段は無し。撮り鉄で混雑している時は三脚が場所取りも兼ねているのでカメラ乗っけて使います。
29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
無し。ただ、最低限の技法は出来ます。
30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
2年半で4回のみ。ネタが被られたことは無し。
31.エクステンダーを使ったことはありますか?
これってテレコンバーターのことだっけ?使ったけどかなり荒くなってしまったので今では全然使ってません。
32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
蛍光灯補正フィルター。リバーサルの時は稀にPLフィルターも使用。
33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
マニュアルの置きピン。
34.手ぶれはどのように防いでいますか?
暗くてどうしてもって時は流す!あとはその人の腕次第。
35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
う〜ん、無し。
36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
鉄道なら60キロくらい。今までの撮影人生の中では約350キロが最高速。
37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
SLIKしか使ってません。
38.脚立などは普段使いますか?
使いません。持ち運び面倒……ってか三脚そんな高くないし。
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
リュックタイプのカメラバック。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
上で述べた構図。あとは早切り。私の場合、串パンは失敗に入りません。
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
単三電池8本。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
OZMA持っていきます……ダイヤ情報のことです。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
あります。大宮が多いかな。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
あります。岩原スキー場や越後中里あたりですが。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
普通なら行きません。駅撮りなら行くかも。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
ピントと露出。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
リバイバルひばりに勝るものはないね。終電でワシクリへ行って外で10時間待機。寒いわ眠いわ辛かった。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
やはり他の撮影者との会話。特に関西の方は初対面でも友人のように気軽に話しかけてきてくれるので喋りやすいです。
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるアングル。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
早いんで!とにかく早いんで!タイミングが重要。
51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
フジ リアラ・やわらかい感じ、メリハリが弱いのであえて悪く言うと脱力系。蛍光灯下でもフィルター不要のつわもの。
コダック スーパーゴールド400・かなりオールマイティーなフィルムで、露出がアンダーでも助かる確率高。何となく懐かしいような色合い。
52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
晴れー100
曇り〜雪・雨=400
53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
あります。コントラストをソフトにしないと結構不自然な出来。コシナのレンズは意外に白黒フィルムと相性抜群。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
撮影が中心……というよりは撮影しかしない。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
夜!
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
都会派です。
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
高崎線・宇都宮線貨物、寝台特急あけぼの・北陸。
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
駅。沿線は勝負事の時がほとんど。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
いろんな場所に行くので特に無し。多いのはやっぱり大宮かな。
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
あります。ワシクリと西浦和と飛んで東海道線山崎。山科カーブも行ったねぇ。
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
断然山科〜大津の陸橋カーブ。もちろんアングルもいいのですが、空気が素晴らしい!
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
列車。駅間の場合は+徒歩。結構歩いてます。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
車両の両数をもう一度確認して構図を決める。その後、通過列車を使ってピント合わせ。大体15分おきにピントがあってるか見てます。他はカメラの周辺でぶらぶら。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
います。ただ、基本一期一会なんで正直もったいない気も。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
あります。有名撮影地だったんで。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
周りの状況(信号機・架線等)。地形(光線含む)。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
無し。18切符は使ってみて便利でしたが、私のように急に仕事が入って使えなくなるという悲しいこともあるので覚悟を。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
情報収集。あとは時間の許す限り待機。ひたすら待機。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
真横から流し撮り。SLならまるまる1両、列車なら半分から前で決めます。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
居ません。以前は居ましたが、私の撮影があまりにも過酷だったらしく逃げられちゃいました。
71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
あります。ネットにバラされて大騒ぎです。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
銀河だけ廃止発表前に録音させていただきました。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
春。雨がほとんど降らず、落ち着いているので。あとは花粉症の問題を(笑)
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
滅多に行きません。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
ネットの某イベント情報掲示板
76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
無し。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
無し。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
西浦和駅の三郷・舟橋方面先端と府中本町武蔵野線ホームの多摩川寄り先端。欲張りでとにかく貨物列車撮りたいってやつには最高な撮影地。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
やっぱり下調べとかしっかりして長い時間待機したやつじゃないでしょうか。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
リバーサルで撮った京葉201系。色合いが忠実に出来てましたわ。他はネタとしては納得していても、写真としては納得いきません。
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
あります。いちトレ様に足繁く通っています。投稿はしてませんが。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
インパクト。ネタ。
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
インパクト。題名やテーマを意識して撮っているか。
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
編成写真は記録、車両の形式すらわからないようなんだけどグッとくるもののある写真は芸術。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
ない。そ〜ゆ〜の好きじゃないので。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
なし。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
数の増加は質の低下。しょうがないと言ってしまえばそれまでですが、マナーと言うのは自分で直すもの。(OOだからお前なんか鉄やる資格ねぇ)とか趣味の世界では無しにしてほしい。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
プロ・仕事
アマチュア・趣味
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
4〜5万くらいだと思う。機材買ったりするんで。一人身っていいなぁ。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
しない……新種の撮り鉄か?
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
航空機・軍用機・ヘリコプター・船車・トラック・自衛隊車両・旧車・草ヒロ・夜景等。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
変化が激しいですね。去年の今頃なんか201系わんさか居たのにすぐコレだ。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
あります。ペンネームであっても名前は公表できません。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
臨時列車の時刻知りたければDJ誌、撮る技を身につけたければ、鉄道撮影のマニュアルみたいなの新刊で見かけたんで是非どうぞ。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
ない。今ので十分さ。
96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
銀塩カメラのフィルム格納部分に入る(コレをつければ銀塩カメラがデジカメに!)みたいな機械。……高そう。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
鉄道に群がる撮り鉄を列車を入れて広角で撮る。
98.今一番撮影したいものはなんですか?
EF58の走行シーン。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
普段何気なく乗ってる列車に愛着が沸く?細かい発見がある。いつでも見れる。
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
すげえな、書くのに2時間もかかった。まあ、たまには昔を思い出して過去に思いを馳せるのもたまにはいいんじゃないのでしょうか。
で、明日は富士はやぶさ撮りに行ってきます。

0