2017/3/26 | 投稿者: pdo



矢野顕子がテンプル・グランディンの映画を見ることをのんに勧めている。



日本語版は出ていないのが残念。

今日は高崎映画祭で、ホリゾント賞を受賞した片渕監督とのんが授賞式に出席。

『団地』の阪本順治監督と『葛城事件』の赤堀雅秋監督が、リップサービスも交えて「のんちゃんに会いに来た。会えて嬉しかった」と語り、会場を沸かせた。

日本映画界では今水面下で「誰がのんちゃんを使うか」の争奪戦が行われているのだと信じたい。

今年の高崎映画祭では、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督の『光りの墓』も上映される

今日は鳥居みゆき主演の舞台『女王と呼ばれた女』の千秋楽に行くつもりだったのだが行けなかったのが残念。鳥居さんの舞台はまたの機会に。

夜はニコ生とAbema TVで藤井聡太四段の将棋を観戦。今日の昼間に詰将棋選手権で三連覇を達成してその足で生放送の対局場へ。先崎九段に圧勝。若手の第一人者斎藤慎太郎七段にも勝ち、恐ろしい実力を見せつけた。羽生三冠には惜しくも敗れたが、終盤までぎりぎりのあわや千日手かというきわどい将棋だった。

この数年以内にタイトルを取るのは確実だろう。あまりに強すぎてかつての大山名人一強時代のようになってしまうかもしれない。でも今は棋界全体のレベルが上がっているので勝ち続けるのは容易ではないだろう。羽生世代と入れ替わりのように超天才が出現したことは喜ばしいのだが、今はどうしてもコンピューターソフトと比較されてしまうからなあ。そういえばもう来週末には佐藤天彦名人とPONANZAの電王戦が始まる。
0




AutoPage最新お知らせ