2015/2/27 | 投稿者: pdo

BSで、満島ひかりが蜷川幸雄演出の『ハムレット』に挑戦するというドキュメンタリーを放送していたのを見た。

その中で、ひかりは「私なら、『生きるべきか、死ぬべきか』とは訳さない」と言っていた。

なぜなら、ハムレットが悩んでいるのは、肉体的な意味での生死ではなく、精神的な意味のそれだからだ。

自分の真実の思いを貫いてここに在り続けるのか、周囲の大人の事情に配慮して自分の心をごまかして生き延びるか、そういう問題でハムレットは悩んでいたのだと思う、と。

そうそう、まさに『ハムレット』はそういう話なのだ。

昔の外国の王子の高貴な苦悩ではなくて、現代の自分たちのリアルな苦悩に引き付けて考えるのでなければ、シェイクスピアをやる意味がないだろう、と。

ひかりのこの言葉を聞いただけで、あのドキュメンタリーを見た価値があった。



0

2015/2/17 | 投稿者: pdo

鳥居みゆきの記事が久しぶりに書けてうれしい。


鳥居みゆきMV初監督、Draft Kingの新曲で実現 マンション妻も熱演

お笑いタレントの鳥居みゆき(33)が、ガールズバンド・Draft King(ドラフトキング)の新曲「贈る言葉」(3月4日発売)のミュージックビデオで初監督を務めたことが分かった。

 同曲は、海援隊のヒット曲「贈る言葉」(1979年発売)。当時を知らない彼女達がこの名曲に込められた思いを次世代へと紡ごうとカバーに挑んだ。ドラフトキングならではのアップテンポな仕上がりのなかに、歌詞の深みが伝わってくる仕上がりとなっている。

 今回、MVの監督を務めたのは「ヒットエンドラン!」などのお笑いネタで人気を集めた鳥居みゆき。映像のテーマに「卒業」=「依存からの脱却」を掲げ、母親からプレゼントされた『クマのぬいぐるみ』目線で展開されていくストーリーを通じて、少女の成長や葛藤、人が人生で抱く様々な感情を4分間という短い時間の中で表現した。

 贈る言葉の歌詞には、人生の厳しさや孤独を歌った歌とも感じられ、そんな根幹に流れるテーマを、優しい視線で見守っている大きな愛が感じられる。そのような世界感と共に様々な表情がドラマチックに描いており、鳥居みゆきの新たな才能を垣間見ることが出来る。

 鳥居はこのMVに出演、マンション妻を演じている。




ところでMVといえば、水曜日のカンパネラがやはり秀逸だ。







0

2015/2/16 | 投稿者: pdo


高円寺の古本屋でみうらじゅんの『アイデン&ティティ』という漫画を300円で買って読んだ。

以前みうらじゅんの『自分なくしの旅』という自伝的小説を読んで面白かったが、この漫画もその系統に属するみうらの「青臭い」作品だった。

本物の「ロック」を求めて葛藤する主人公が、天啓のように現れる「ボブ・ディラン」のイメージ中に救いと導きを求めるという繰り返されるパターンが興味深い。

みうらじゅんは『見仏記』などの仏像めぐりなどでも有名だが、基本的には信仰心というか浄土教的なメンタリティが彼の存在の基盤にあるのではないかという気がした。

迷える自我の投影としての救済者であるボブ・ディランや、馬鹿でどうしようもない彼を優しく見守る恋人の存在が『アイデン&ティティ』の世界を支えている。

その後みうらは、「すべての迷いの根源は<自分>であり、結局のところ<自分>なんて存在しない」という、禅的な悟りの方向に向かったように思われる。後年の自伝『自分なくしの旅』はそのタイトルそのものが禅的な無我の境地への傾倒を表現している。

このまま「煩悩即菩提」の境地まで行けば、みうらの人生は見事な大団円を迎えることになる。

それはもうボブ・ディランでさえ達し得なかった世界だ。


I Threw It All Away / Bob Dylan


かつて僕は彼女を腕に抱いていた
彼女はずっと一緒よと言ってくれた
でもぼくは残酷で
彼女を馬鹿にしてぞんざいに扱った
それを全部捨ててしまったんだ

かつては山々も僕の掌の中にあった
毎日流れる川も
僕は頭がおかしかったにちがいない
自分が何を持っていたのか知らなかったのさ
それを全部捨ててしまうまでは

愛がすべてで、それが世界を動かしている
愛、ただ愛だけだ、それは否定なんてできない
君がどう考えようが
愛なしでは生きていけない
愛なしで生きようとしてみた奴らから学ぶといい

だから、もし君が愛をすべて与えてくれる誰かに出会ったら
しっかりと自分のハートに受け止めて、気を逸らしちゃいけない
ひとつだけ確かなことがある
確実に君は傷つくだろう
もし君がそれを全部捨ててしまったら


I once held her in my arms,
She said she would always stay.
But I was cruel,
I treated her like a fool,
I threw it all away.

Once I had mountains in the palm of my hand,
And rivers that ran through ev'ry day.
I must have been mad,
I never knew what I had,
Until I threw it all away.

Love is all there is, it makes the world go 'round,
Love and only love, it can't be denied.
No matter what you think about it
You just won't be able to do without it.
Take a tip from one who's tried.

So if you find someone that gives you all of her love,
Take it to your heart, don't let it stray,
For one thing that's certain,
You will surely be a-hurtin',
If you throw it all away.



0




AutoPage最新お知らせ