2012/2/26 | 投稿者: pdo

NHK出版から出ている「秋元康の仕事術」という本を読んでみた。

なかなか面白い。

「エンターテイメントの基本は、全体像をみえにくくすること」

なるほどなと思った。

なんだか説明のできない得体の知れなさというのが魅力を生む。
ブレイクしたての鳥居みゆきがそうだったように。

秋元康は「予定調和を壊す」ということをしきりに言うが、戦略的に壊される予定調和に踊らされるのはどうも気に食わない。

本当の面白さは、あらゆる計算や戦略を超えたところで起こるハプニング性の中にある。

0

2012/2/17 | 投稿者: pdo

週刊文春その他の記事による騒ぎについて、高橋みなみ本人がブログでコメントを出した。

この文章を発表しなければならなかった20歳の彼女の気持ちを考えると泣けてくる。

ブログにはファンからの応援コメントが多数寄せられているが、そのほとんどは、「たかみながいないAKBなんて考えられない。これからもAKBのリーダーとして皆を引っ張っていってほしい」という内容だ。

これはこれでいいんだが、ただでさえ責任感の強い彼女に「リーダー」として過度の期待とプレッシャーをかけてしまっているのではないかと少し気になる。

ともあれ今後たかみなに幸あれと祈らずにはいられない。

0

2012/2/8 | 投稿者: pdo

なんだか今年に入って、AKBには怒涛の高波(たかなみ)が次から次へと押し寄せている。

初期メンバー2名が脱退した直後に、なんと「AKBの魂」といってよい「高橋みなみ」の母親が逮捕されていたという報道。

次号のメルマガに「たかみな」について絶賛の文章を書いたばかりなのだが、結論から言って、修正の必要はまったく感じない。

むしろ彼女の生い立ちや家庭環境を知って、よりシンパシーが増したといってよい。

本人の罪でないことについて責任を取る必要はないし、長期的に見ればこれでAKBのイメージが傷つくこともない。運営側が近視眼的な見方をしないことを祈るのみだ。

彼女にとっては辛い時期が続くだろうが、きっと乗り越えて行けると信じてる。
0

2012/2/7 | 投稿者: pdo


ネット上によくできた感想がたくさん上がっているので、記念に貼り付けておく。

これは見た方がいい。

続きを読む
5




AutoPage最新お知らせ