2007/9/14 | 投稿者: pdo

YOUさんのコラムより。

撮影中の映画「歩いても歩いても」(出演・阿部寛、夏川結衣、YOU他)の現場にて。

「主演の阿部寛さんは、毎日会ってもでかい。家にいなくてよかった。慣れないでかさ、ってあるものだ。以前私は、混雑した飲み屋で立っていた布袋さんをドアと間違えて開けようとしたことがあった。阿部さんは、そんな布袋さんよりでかいのだ。なのに、夏の阿部さんは食が細い。あんまり食べてなさそうなので、夏川結衣ちゃんと2人で朝いつも聞く。「昨日何食べた?」。低い声で「あ、桃を2個むいて・・・あとはそうめん的な物・・・を」。あの大きさにあるまじき摂取量だ。田舎のお母さんは彼の結婚よりむしろ食事の心配だ。」
0

2007/9/13 | 投稿者: pdo

是枝裕和監督の2001年の映画『Distance』を見た。

オウム真理教事件を題材にしたドキュメンタリー・タッチ・ムービー。ドラマ的な手法を意図的に排除し、ドキュメンタリー的な映像でつくられている。

例によって映画そのものの出来はあまり問題ではない。強いていえば、テーマと切り口と手法は興味深いが、描き方がいまひとつ浅い。加害者の遺族という立場から見えてくる世界に現実感がない。少なくとも僕はリアリティを感じなかった。何より、映画の中心的存在である「教団」や「教祖」があまりにも抽象化されすぎていて感情移入の余地がない。・・・しかしこれ以上映画の内容について触れるのはブログの趣旨を外れるのでよす。

俳優たちのセリフや演技が即興風であまりに自然に見えるため、ここで見られる夏川結衣の姿は素に近いのではないかという錯覚にすら陥る。

この映画で夏川さんが最も印象深い演技を見せているのは、出家のために妻と子供を置いて出ていった夫が戻ってきたが、宗教にのめりこんで完全にあっち側に行ってしまった様子を見て、感情を爆発させ、追い出してしまう場面だ。

その切れ方が、見ていていたたまれなくなる。本当に妻に叱られているような気分になる。居心地の悪いこと極まりないのだが、繰り返し食い入るように見ざるをえない。ここの演技には、演技を超えたリアリティを感じる。もちろん演技なのだが。

このたかだが3分くらいの場面のためだけでも、僕にとってこの映画の存在価値はある。

是枝裕和監督は、今年の夏、夏川さんと阿部寛を夫婦役にして、映画を撮った。
どんなものができるのか、今から楽しみだ。
0

2007/9/11 | 投稿者: pdo

1993年の映画『空がこんなに青いわけがない』(柄本明監督、三浦友和、岸本佳世子ほか)を見た。

映画そのものの感想としては、夏川結衣の記念すべき(?)銀幕デビュー作という以外の価値はまったくない作品、とだけ言わせてもらう。

今後、夏川結衣のファン以外に、この映画を見る人間など皆無であろう。

夏川ファンの視点でいえば、とりあえずいろいろな夏川さんが見れたのはよかった。

・赤いミニスカのボディコンに身を包む夏川さん(お尻のアップもあり)

・上記ボディコンで全力疾走した後、泣きじゃくって狂ったように吠える夏川さん

・深夜、タクシーのボンネットに飛び乗りながら狂ったように吠える夏川さん

・深夜のタクシーの中で愛人と痴話喧嘩の挙句、ゲロを吐く夏川さん(但し音声のみ)

・うつろな表情でカスタネットを叩く夏川さん

・クマゴローのメイクでにこやかにオクラホマミキサーを演奏する夏川さん

・ショートカットで爽やかなOLスマイルを見せる夏川さん

など。

正直、最後のやつ以外は、特に見たいとも思わない映像だったが、このころからすでにその後の夏川さんの片鱗みたいなものは垣間見えて、資料的には興味深いといえる。

しかし、三浦友和に抱っこされてそのまま地面に落とされ、二度にわたり背中(と後頭部?)を強打するシーンがあるのだが、大丈夫だったのだろうか? ギャグのつもりなのだろうが全然笑えず、思わず心配になってしまった。

まあ、これが映画デビューだったことを考えれば、『天然コケコッコー』の主演の女の子を見て羨ましく思ったという夏川さんの心境に深く同意せざるをえないよ。

柄本明は、俳優としてはともかく、監督としてはどうしようもない。
夏川結衣をこんな使い方をしていいわけがない。


0

2007/9/4 | 投稿者: pdo

ひっさしぶりに奥菜さんの話題。

非常に遅ればせながら、『スジナシ』DVDようやく見ました。
一世一代の名演技・・・というと大袈裟ですが、さすが奥菜恵、という即興芝居を見せてくれています。
でも奥菜さんならこれくらいできて当然、と思っているので、意外性はありませんでした。

やっぱこの人を女優にしとかない手はありえないっすよ。

娘の芝居はもう十分やったから、これからは女の芝居だね。

夏川結衣を引き合いに出すのはどうかと思うけれど、魅力的な30過ぎの女性の役をぜひやってほしいな。

その日まで、このDVDの演技は目に焼き付けておく。
0

2007/9/1 | 投稿者: pdo

NHKの地上波で、夏川さんとユースケの『結婚前夜』(全5回)が再放送されるという噂があるらしいんだけど、マジっすか?!

本当だったら受信料払ってもいいよ。

関係ないけど、中島みゆきの曲で夏川結衣さんのPV作りたいな〜
『歌姫』とか『ひとり上手』とか。

昔、「うらみます」をTVで歌ってたらしいけど・・・(笑)

『菊亭八百善』で酔っ払った着物姿の夏川さんでご飯3杯はいける。
つ〜か、下の写真だけで一晩呑める。

病気かな、やっぱり。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1




AutoPage最新お知らせ