2010/2/23

詰め放題〜♪  買い物

先日、某スーパーへ買い物に行ったら、イベントブースでこのような催しが。

クリックすると元のサイズで表示します

靴下詰め放題!!

別の札には、「バラでは1足100円で販売します」と書かれていた。

ちょうど今ユニクロの6足1000円を待っていたところだった。バラでも充分安いけど、10足詰めれば元は取れるのね・・・



(-_☆キラリ〜ン!!



横では他所のおっちゃんおばちゃんが「小さいのんならいっぱい入るで!」などと言い合いながら袋に靴下を詰めている。

そりゃいっぱい入るかわからんけど・・・私の目当ては1号が学校に履いていく靴下だ。他はいっぱい入ろうが何だろうが要らんのだ。

学校指定のは「白、灰色、紺、黒」のもの。

靴下の山3つを、川で遡上してくる鮭をバッシャンバッシャン弾き飛ばしている熊さながらにガッサガッサと掻き分け、灰色(濃・淡)、紺で「マイナスイオン加工(←抗菌・防臭、1号にはここ大事)」とラベルの付いた物を次から次に選び出す。同じシリーズで「キシリトール加工」ってのもあって紛らわしいことこの上ない。(-_-メ

各色4足ずつ貯まったところで、次の作業に入る。
靴下の山の横に用意されたゴミ袋に、靴下の外包装のパリパリセロハンと「マイナスイオン加工」の帯を剥がしては捨て、剥がしては捨て・・・とにかく要らないものを削ぎ落とす。

そしていよいよ袋詰めだ。
どうやって詰めるのが効率的か考える。
ここでのルールは

「チャックは閉じてください」

ただ一つだ。


1足ずつ丸めるんじゃデッドスペースが増えそう・・・・・

袋はやや伸びそうな素材・・・・・

よしっ。

今回の正解(?)はこちら。
クリックすると元のサイズで表示します

4足ずつを束にして、これを丸めず二つ折りにして3段詰め。
ここで一度チャックを閉じてみて、上からギューギュー。
案の定チャック直下(写真右の方)にスペースができたので、同じ靴下をもう一つ探し出して詰め込んで、少しずつ押し込みながらチャックを閉じた。
合計13足。この靴下ならこんなもんかな?


特設レジのおっちゃんのところに持っていくと、しばし私の詰めた袋を眺め、

「今日の一番やな」

と、褒め言葉なのか何なのかよくわからない言葉をくれた。(この時点で閉場1時間くらい前)
「頑張りました〜♪」と答えると、次におっちゃんは

「・・・A型でしょ。」

ぎくっ。

「・・・うん。」

こんなとこにも血液型が出るらしい。
他の血液型の人の詰め方を見てみたいものだ。

2010/2/15

ドキドキの試験結果  

今日は1号の高校受験の結果が出る日だった。
結果の通知は中学校の校長宛てに郵送。家にはいつ連絡があるのやら・・・そわそわしながら午前中を過ごし、昼過ぎに1号からの電話を受けて結果がわかった。

結果は、『サクラサク』だった。希望のコースに点が足りなくても順次下のコースに繰り下げ(?)が行われる、いわゆる「回し合格」というのがある学校だったので、そこが気になるところ。
希望のコースに合格していなければ、来月改めて再試験になる。


家に帰ってきた1号に、担任の先生からの合格通知の仕方を再現してもらった。

(本人の目の前で封筒をハサミでジャキジャキ)←担任の先生の行動

ソソソソ〜〜〜〜ッ

クリックすると元のサイズで表示します
おぉっ、入学手続きということは、合格はしたらしい。とりあえずホッ。


さらにソソソソ〜〜ッ

クリックすると元のサイズで表示します
うんうん、それはわかった。問題はその先だっ!!



クリックすると元のサイズで表示します
わかった、わかったからその先を早く〜〜〜〜〜〜っ!!!




ソロソロソロ。。。。。。
クリックすると元のサイズで表示します

っしゃぁぁぁああああ!!!!
(ここで1号大きくガッツポーズ)

回し無しの一番上のコースに合格だった。



試験の3日前まで学校帰りに公民館に寄り道して友達とトランプ遊びに興じていたのが発覚し、「何やっとんじゃ〜〜〜!?(怒)」と檄を飛ばしていたくらいで、まさか一回で決まるとは思っていなくて、これから1ヶ月近く先の再試験に向けてどうやってモチベーションをキープしようかと悩んでいたところだったので、これは本当に気が抜けた。


「ボクはやるときはやるんですよ、フフフフフ」

とか調子こいている1号。完全に世の中を甘く見ている。
しかし、こうして結果を出してしまったので怒るわけにもいかず。(-_-;;

まぁそれも入学するまでだ。高校に入ったら人生で一番勉強しなきゃならない時期に突入だゎさ。
今のうちに羽根を伸ばしておきなさい。ふっふっふ♪


2010/2/10

ちょっと早いけどバレンタインデー  パン・お菓子

ガトーショコラを作ろうと思ったら、冷蔵庫に置いていたはずの製菓用クーベルチュールが無くなっているではないか!!子供達がお菓子代わりにポリポリ食べたんだろう。うぅぅ、スーパーのチョコレートより値が張るのに・・・(T-T)

というわけで、

クリックすると元のサイズで表示します
超シンプルにココアスポンジを生クリームでコーティング。

苺くらい入れればよかったかなー?でもチョコ系のケーキに入れるフルーツは子供達に不評だし、まだ苺は高いし。ガトーショコラのつもりだったから生クリームが1パックしかないし・・・などとうだうだ考えつつ、結局こんな感じになった。
一日で1ホール全て消えたので、シンプルケーキでも家族的には満足なようだ。(^-^;

2010/2/5

嬉しい話。復活!!!  パン・お菓子

昨年末、『ぐっは、ここでもか・・・』と記事にしたパン屋さんムッシュアッシュ閉店の話。

店長岩井さんは奮起した。なんと来月!新しくお店をオープンすることになったのだ。
前は西宮警察署のはす向かいで、歩いて行くにはちと遠い距離だったけれど・・・新しいお店は夙川の駅前。歩いて行ける距離で嬉しい〜〜〜♪いつも車で、そして徒歩で通るたび目に入る場所だっただけに、写真を見てすぐにわかった。

クリックすると元のサイズで表示します
勝手に写真拝借。(ぉ
前は美容院だったとこ。夙川駅からオアシスロードを海側に歩いていって、自転車置き場のすぐ手前(厳密に言うと道路を挟んで向かい)だよ〜〜。

前のお店で使っていたものは全て旧ムッシュアッシュ店舗に置いていったと記事にあったので、新しいお店では釜から何から以前とは勝手が違って大変なこともあると思うけど、ここは心機一転頑張って欲しい。旦那一押しのドライトマトの入ったパンをまだ食べてなかったので、新しいお店でそれが出たら絶対買うよー!っていうか、一日おきくらいにここのパンを食べるために夙川までウォーキングするよ!!

あ、興奮しすぎて忘れるところだった。
新しいお店の名前は

CONCENT MARKET

コンセントマーケット。電器屋さんと違いますよ!
どんな思いが込められているかは店長岩井さんのブログGood Morning!(←リンクあり)でお確かめください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ