2010/1/29

そわそわしながらいろいろと作ってみてるの話。  パン・お菓子

先週、1号の高校受験の願書を提出すべく、銀行へ受験料を振込みに・・・いよいよ本番。

クリックすると元のサイズで表示します
窓口のお姉さんが領収書と一緒にこんなものをくれた。

中身は五角形の鉛筆。三角なら持ちやすいけどなぜ握りにくい五角形???
五角形・・・五角・・・ごかく、ゴカク、ゴーカク・・・合格?(脱力)
↑この結論に達するまでに数秒かかった自分が情けない。(爆)

結局1号は学校説明会でショックを受けた男子校ではなく、別の共学の高校を受験することになった。
試験日までもう2週間を切っているというのに、やっぱりというか案の定というか危機感が全くないようで、学校から帰ってきても寝てばかりいる。(-_-;;
それでいいのか!?試験の後に勉強したって遅いんだぞ??やるなら今しかないのだぞ!!

・・・と気を揉んでいるのは私ばかりのようで。

クリックすると元のサイズで表示します
確かに君達には関係ないかもしれんが・・・

1号の代わりに受験できるわけでもないので、気を紛らわすためにかなり頻繁にパンやらケーキやらを作っている。
その一部を抜粋。

クリックすると元のサイズで表示します
パウンドケーキ。実はこれで3作目。これは全卵擦り混ぜ(シュガーバッター法)で作った。あんまり立て続けに作るんで、違う方法を比較してみたり。
その前の2つは、卵を別立てで合わせたのと、全卵を泡立てて溶かしバターを入れたのを作った。
今の好みは卵別立てかなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
コーヒーマーブルのシフォンケーキ。
シフォンケーキも2回目。この前にミルクティーシフォンを作ったんだけど、その時はシフォンケーキがあんまり久しぶりすぎて大穴を開けてしまった。(涙)

そして今日はハードトースト。焼き上がって型から出したら、パキパキといい音がした。
クリックすると元のサイズで表示します
音の正体はこの「ひび」が入る音。「ちゃんと焼けてますよ〜〜」の合図だ。
パンもこれで今年3回目。1回目はチョコシートの折込みパン。2回目はメッシュパンでレーズン食パンを作った。

クリックすると元のサイズで表示します
ハードトースト内層。ドンクのレシピで適当な量で作ったら、嵩がちょっと足りない。(粉量250g/1斤)
クックパッドで他の人のレシピを見てみたら、ハードトーストは1斤あたり粉量270g使ってる、なるほどね〜〜、とか、モルトエキスの代替でモルトパウダーを使ったから、その分水分をもうちょっと多くした方が良かったなぁ・・・とか、改良点をいくつか発見したのでおぼえ書きしておこう。


2010/1/1

今年もよろしく  

日頃お世話になっているみなさま
そしてこんなつぶやきブログに懲りずにお付き合いいただいているみなさまへ

あけましておめでとうございまーす♪

クリックすると元のサイズで表示します
あいにく虎は飼っていないので、猫で誤魔化しときます。
箱入り、ならぬ袋入りのお嬢さまです。(笑)

今年もよろしくお願いします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ