2009/3/9

大津にドライブ(その1)  

以前からRFSのお客さん同士仲良くさせていただいているコルプさんご夫妻のお家が大津で建築中。いよいよ見学会開催とお知らせがあり、大津へドライブどら〜いぶっ。

こちらもまた我が家のプラン中からお世話になっている、シャングリ・ラ博士がらしゃ姫さまご夫妻と、現地集合の約束に。
午後に待ち合わせだったので、途中でお昼を食べていくことにしたのだけど、なんだかダンナがのんびりモードで・・・「いつも時間ギリギリなんだから〜〜!!」と今回は私が運転手を買って出たのだが、何故かダンナには不評だった。うみゅ〜〜

私としては予定どおり(謎)、約束の一時間以上前に現地に到着した。お昼ごはんを食べる場所を探しながら近辺をウロウロしていたのだけど、何とまぁコルプさん邸の立地のいいこと!
歩いてすぐ(おそらく徒歩5分以内)に駅。それと同じくらい歩けば、もうそこは琵琶湖。お宅の2階からは琵琶湖が見えていて、いい景色〜♪

琵琶湖沿いの幹線道路は、ショッピングモールや飲食店も多く、おしゃれな雑貨やさん、家具屋さんなんかもあって、時間を忘れて見入ってしまったほど。(^-^;;

雑貨やさんでうっかり長居してしまい、ゴルゴ13のように数秒違わずコルプさん邸に再び到着。(爆)
既にkenkenさんが中で作業中だった。
kenkenさんに挨拶をしていると、「こんにちわ〜」と見覚えのある方が。
先日我が家に見学にいらしたKさんご主人だった。そういえば、現在大津にお住まいなのだった。久しぶりの再会だ。
その後またしばらくして、シャングリ・ラさん&がらしゃさんが到着。みんなでkenkenさんの説明を聞きながらの見学開始〜!

コルプさん邸の目玉は、やっぱりコレだろう。

見よ、この「いつもより多めに張っております」な梁!!
クリックすると元のサイズで表示します
あちゃ、博士のお顔が入ってしまった・・・orz
これは、この上の部屋に重量物を載せるための特別仕様なのだ。

クリックすると元のサイズで表示します
いつもより多めの梁の上の部屋はココ。

クリックすると元のサイズで表示します
部屋の中はこんな感じ。いったい何を置くのかと言うと・・・

グランドピアノ、しかも2台!とのこと。すごいぃ〜!!
奥の壁には防音のために、断熱材を入れるとのこと。それで壁が厚いのね・・・なるほどー。

コルプさん邸は1階がぐるっと回遊できる間取りになっており、トクゾーさん改めトク爺さんカラーが出ているのかな?と。
しっかり人柱系パイオニアアイテムも入っていたし・・・RFSで家を建てるなら、こうでなくてはイケマセンな。(笑)

サイディングはもう張り終わったっぽかったのだけど、まだ秘密のベールに包まれていたので、外観は完成まで内緒にしておこうかな。

クリックすると元のサイズで表示します
サイディング側。この写真に写っていない反対側(後ろ)に、これから新たに作業が加わるのだそうで・・・楽しみ〜〜♪


この日、残念ながらコルプさんご夫妻には会えなかった。まぁ、トクゾーさんもこの数日は気が気ではなかったでしょうから仕方ないか。(謎)
がらしゃ姫さまが近々スイーツパーティーを開いてくださるので、その時にお会いできることを楽しみにしております。
家主不在の中、ワイワイガヤガヤ楽しませていただきましてありがとうございました♪♪


本日のオマケ画像

クリックすると元のサイズで表示します
殿方が何やら密談中。
図面を見ながら何を話していたんだろう???



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ