2009/3/13

へのつっぱり  

紙コップ野菜は元気げんき。
クリックすると元のサイズで表示します
日に当てるため、気温はまだ低めながら外に出すことに。

クリックすると元のサイズで表示します
寄せ植えのムスカリも蕾が上がってきている様子。

寄せ植えをちょっと高い位置にも欲しかったのだけど、手すりが分厚すぎて(!)適当なプランター金具な無かったので、リースを作って台に置いてみた。

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じ。うまく根付いてくれることを祈る!




他にもやりたいことはいろいろあるのだけど、最近バルコニーに出るのが憂鬱なのだ。その理由は

ユスリカの大群!

近くに池があるので、たぶんそこで沸いているのだろう。そこここに虫柱が立っていて、我が家の白い外壁にもびちぃ〜〜っと。(涙)
窓を一瞬開けるだけでも、どんなに気をつけても4〜5匹は室内に入ってしまう。がぅ。。。

血を吸うわけじゃないから害虫ではないのだけど、とにかく不快極まりない。いつまでこんなのが続くんだろう?

とりあえず虫コナーズというのを置いてみることにした。

クリックすると元のサイズで表示します
あぁ・・・なんとも頼りないダジャレネーミング・・・

へのつっぱりにもならなそうな匂いがプンプンするけれども(^-^;、ちょっとは期待してみよう。

2009/3/11

大津にドライブ(その2)  

今回、コルプさん邸訪問の後に密かなお楽しみが待っていた。それは、スイーツ探検!

結婚して十ン年も経つと、夫婦でケーキを食べに行くというシチュエーションはなかなかないものだ。居酒屋はよくあるのだけど・・・(爆)
がらしゃ姫さまにお誘いいただいて、向かったのはCafe Brezzaというお店。

周りのお店は閑散としているのに、そのお店だけは駐車場がほぼ満車状態。人気のほどが窺え、期待が高まりまする!(博士風?)

店内入ってすぐのケーキのショーケースに姫さまと二人じぃ〜〜〜っと見入った。どれも美味しそう♪

悩みに悩んだ挙句のゆっきセレクトは
クリックすると元のサイズで表示します
『焼きりんごアイスクリーム添え』

何がいいか悩み過ぎちゃって・・・あんまりお店で見かけない物にしてみたのだった。
このトサカのように刺さったパイが実に美味。焼きりんごもサクサクしたりんごの歯ざわりを残しながら、芯にレーズンと共に詰められたバターの風味が生きていてとても美味しかった。

隣でダンナは
クリックすると元のサイズで表示します
『ケーキミスト(スイーツ盛り合わせ)』をセレクト。
盛り合わせはそのお店のオススメが盛り込んであるので、初めて注文するならこれがセオリーだな、うん。
ちなみにがらしゃ姫もケーキミストを注文された。

ダンナ注文分を横からチクチク味見と称していただいていたのだけれど(笑)、ボリュームのわりにはペロッと食べられてしまいそうな、危険極まりない(!?)スイーツ盛り合わせだった。

さてさて、我らが博士、シャングリ・ラ氏の注文は・・・

クリックすると元のサイズで表示します
りんごのグラタンであった。(後ろで博士自ら撮影中)
何と言うか・・・選び方にワタクシと相通じるものを感じてしまった。(^-^)

スイーツを頬張りながら、見学したばかりのコルプさん邸のことや、トクゾーさんが徳爺さんになったこと、果ては博士と姫さまの出会いのことまで(!)、話に花が咲きまくり〜♪(笑)

次はきっとコルプご夫妻にお会いしましょう、ということでスイーツパーティーの計画をちょこっと煮詰めて、スイーツ探検隊は解散と相成った。



その帰り道。(帰りはダンナが運転)

クリックすると元のサイズで表示します
うちの「かの方」は小腹が空いたと言って、人目も憚らずコンビニおにぎりをモグモグ・・・(-_-;;
そんなにお腹が減ってたなら、Brezzaで軽食も食べたら良かったじゃない!(呆)

更にお戯れなのは、「京滋バイパスからも帰れたはずや」とカーナビを無視して名神の途中からあらぬ方向へ分岐をグルングルン・・・また滋賀方面へ???
結局、一旦高速を降りるハメになってしまった。私がカーナビだったらこんなドライバーには二度と道を教えてやらないだろうな。(-_-)

2009/3/9

大津にドライブ(その1)  

以前からRFSのお客さん同士仲良くさせていただいているコルプさんご夫妻のお家が大津で建築中。いよいよ見学会開催とお知らせがあり、大津へドライブどら〜いぶっ。

こちらもまた我が家のプラン中からお世話になっている、シャングリ・ラ博士がらしゃ姫さまご夫妻と、現地集合の約束に。
午後に待ち合わせだったので、途中でお昼を食べていくことにしたのだけど、なんだかダンナがのんびりモードで・・・「いつも時間ギリギリなんだから〜〜!!」と今回は私が運転手を買って出たのだが、何故かダンナには不評だった。うみゅ〜〜

私としては予定どおり(謎)、約束の一時間以上前に現地に到着した。お昼ごはんを食べる場所を探しながら近辺をウロウロしていたのだけど、何とまぁコルプさん邸の立地のいいこと!
歩いてすぐ(おそらく徒歩5分以内)に駅。それと同じくらい歩けば、もうそこは琵琶湖。お宅の2階からは琵琶湖が見えていて、いい景色〜♪

琵琶湖沿いの幹線道路は、ショッピングモールや飲食店も多く、おしゃれな雑貨やさん、家具屋さんなんかもあって、時間を忘れて見入ってしまったほど。(^-^;;

雑貨やさんでうっかり長居してしまい、ゴルゴ13のように数秒違わずコルプさん邸に再び到着。(爆)
既にkenkenさんが中で作業中だった。
kenkenさんに挨拶をしていると、「こんにちわ〜」と見覚えのある方が。
先日我が家に見学にいらしたKさんご主人だった。そういえば、現在大津にお住まいなのだった。久しぶりの再会だ。
その後またしばらくして、シャングリ・ラさん&がらしゃさんが到着。みんなでkenkenさんの説明を聞きながらの見学開始〜!

コルプさん邸の目玉は、やっぱりコレだろう。

見よ、この「いつもより多めに張っております」な梁!!
クリックすると元のサイズで表示します
あちゃ、博士のお顔が入ってしまった・・・orz
これは、この上の部屋に重量物を載せるための特別仕様なのだ。

クリックすると元のサイズで表示します
いつもより多めの梁の上の部屋はココ。

クリックすると元のサイズで表示します
部屋の中はこんな感じ。いったい何を置くのかと言うと・・・

グランドピアノ、しかも2台!とのこと。すごいぃ〜!!
奥の壁には防音のために、断熱材を入れるとのこと。それで壁が厚いのね・・・なるほどー。

コルプさん邸は1階がぐるっと回遊できる間取りになっており、トクゾーさん改めトク爺さんカラーが出ているのかな?と。
しっかり人柱系パイオニアアイテムも入っていたし・・・RFSで家を建てるなら、こうでなくてはイケマセンな。(笑)

サイディングはもう張り終わったっぽかったのだけど、まだ秘密のベールに包まれていたので、外観は完成まで内緒にしておこうかな。

クリックすると元のサイズで表示します
サイディング側。この写真に写っていない反対側(後ろ)に、これから新たに作業が加わるのだそうで・・・楽しみ〜〜♪


この日、残念ながらコルプさんご夫妻には会えなかった。まぁ、トクゾーさんもこの数日は気が気ではなかったでしょうから仕方ないか。(謎)
がらしゃ姫さまが近々スイーツパーティーを開いてくださるので、その時にお会いできることを楽しみにしております。
家主不在の中、ワイワイガヤガヤ楽しませていただきましてありがとうございました♪♪


本日のオマケ画像

クリックすると元のサイズで表示します
殿方が何やら密談中。
図面を見ながら何を話していたんだろう???



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ