2009/2/25  さぷら〜いず!  

前回の記事RFSオーナーズイベントで、今回はスイーツ持ち寄りということだったので、たぶん私にも手作りスイーツを期待されていたと思う。材料は一応準備していたのだけれども、スパさんが換毛期に突入してしまってあえなく断念。

クリックすると元のサイズで表示します
友チョコとか義理チョコしかもらって来ない我が家の野郎どものために、一応ガトーショコラを焼いたりはしている。

クリックすると元のサイズで表示します
でもやっぱり、スパさんの毛が入っていない保障はないので、今回は播磨屋の朝日あげを持参することにした。

RFSオーナーの先輩、がらしゃさんが、とっても美味しそう〜なスイーツ製作をしていて、こんなスイーツをもらえる友人ってめっちゃ羨ましいぞ〜〜このこの〜〜っ!!!と思っていたらなんと、

クリックすると元のサイズで表示します
我が家の分だったのだった。(^0^)♪ありがとうございます〜
ラッピングもかわいい〜。私に無いのはこのセンスだ・・・。(爆)

クリックすると元のサイズで表示します
中身は、アップルシナモンパウンド。包みを開けたとたんに、りんごの香りがふわぁ〜〜♪っと、幸せな気分に。

クリックすると元のサイズで表示します
匂いに敏感なスパさんも、そわそわし始めたけど・・・もったいないからこれだけはあげないっ!!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
中にはりんごがたっぷり♪

一口ごとに洋酒の香りが口にひろがって(レーズンからかな?)、りんごのシャキシャキした歯ざわりも相まってそれはもう素敵なハーモニーなのだ。めっちゃ美味しい〜〜〜!!!

オーナーズミーティングでいただいたがらしゃさんお手製のコーンフレークとレーズンの入ったクッキーもとても美味しかった。日ごろ自分以外の人が作る手作りスイーツを食べる機会が全くないので、こういう機会はとても勉強になる。

がらしゃさんはおうちカフェ実現に向けて、計画は日々進行中の様子。実現した暁には週3〜4日ペースで常連になってしまいそうだ。(^-^) スパさんの換毛期が終わったら、今度は私のスイーツも試食してもらおう〜っと。

2009/2/25  RFSオーナーズイベント  

22日の日曜日、かねてよりお誘いのあったRFSオーナーズイベントに参加するため久しぶりに千里の住宅展示場方面へ。

途中でお昼を食べようと思って某ファミレスに立ち寄ったら、懐かしい車に遭遇した。
クリックすると元のサイズで表示します
ピンクのキャロル〜!

何が懐かしいって、私が学生時代に奨学金とバイト代をつぎ込んで初めて買った車なのだ。正確に言うと、私が乗っていたのはこの写真のキャロルよりちょっと前、マイナーチェンジする前のキャロルなのだけど(目のところがちょっと違う)、デザインもさることながらキビキビ走るいい車で、2号が生まれるちょっと前まで大活躍してくれた、思い入れもあって大好きだった車だ。
今も乗っている人がいるなんて・・・ちょっと嬉しくなってしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
そういえば、もうオートザムって無いんだったなぁ。(淋)
それにしても、何がどうなって今のキャロルはあんな・・・(以下略)

この車にまつわるエピソードはいっぱいあるのだけど、某所ブログみたいになってしまいそうなので、この辺で切り上げておこうかな。(笑)


千里に到着したのがギリギリの時間になってしまったのは、この写真を撮っていたからではなくて、某ファミレスの厨房が大忙しだったためだった。すんなり席には通されたのに、注文から30分以上も待たされるなんて想定外だった。(-_-;;
でも、季節限定大粒ホタテは美味しかったので許してあげよう。(何様だ!)


さてさてオーナーズミーティング。
実はこういうときに限って携帯を忘れてしまう私。
和気藹々の模様はkenken店長のブログでお楽しみください。(ぉ

おぼえ書き的に記録を残すとすれば、わざわざ本社から来ていた会長の話。
毎回思うのだけどこの人、いったい何のために来ているのだろう?月に1回だか2回だか大阪店に来ているそうなのだけど、人員削減とか言う前に、その交通費がもったいなくないの?と聞いてみたい衝動に駆られる。

今回の会長の話は、まとめて言うと「今度は別荘買わない〜?、一人で買うのは大変だろうから、みんなで一緒に買ってもらって、使わないときには一口乗るから体験宿泊の施設として貸し出ししてよ。その都度宿泊代は払うから〜♪」ということだった。

オーナーズミーティングに参加しているのは、たぶんみんなRFSで家を建てて数年の人達ばかり。住宅ローンを返し始めてるってところの人を捕まえて言う話か〜?と正直思ってしまった。
・・・もしかして、ローン組んで家建ててるのってこの中では少数派だったりするんだろうか?(汗)

もし例え我が家が現ナマをポーンと積み上げて「これで建ててちょーだい」と言える身分だったとしても・・・子供は部活真っ最中でみんな揃って旅行なんてできないし、かと言って子供を置いて行くわけにもいかないし。そもそも別荘なんて建てちゃったら他の場所に旅行する機会がなくなりそう(ケチくさい?)。
そんなことより、安いスウェーデンツアーでも企画してよっ!!って言いたかった。
関西にも体験宿泊施設が欲しいっていうのは判るけど、それを他人のフンドシで(一口しか乗るつもりがない)っていうのはどうなの?っていうのが正直な感想だ。
宿泊代を払うより、建設費を半分持つからどうですか?くらいならまだ理解できたと思う。

更に言うとこの会長、話のとっかかりが欲しかったんだとは思うけど、kenken店長やトクゾーさんに対して「こんなラフな服装ってあり得ませんよね!スーツを着ないってどう思いますか、皆さん!?」とかいきなり言い出して、みんなドッチラケだった。

スーツが仕事するわけでなし・・・

と、喉元まで出掛かっていたのだけど、飲み込まずに口から出してしまった方が良かったんだろうか?と今になって悩んでいる。

大阪店の営業成績が振るわないことをこの会長は常々ヤイノヤイノ言うのだけれど、一つの失敗が会社の運命を左右するこのご時勢、手の内をオープンにして家もしっかり建てて、経年点検だってしっかりやって評判を挙げている大阪店。オーナーズイベントにしたって、他じゃ聞かないくらいの頻度でやっている。
我が家が「RFSで建てます」って報告した時にだって「大阪店なら安心ですね!」って声をかけてもらえる支店なのに、そんな数字だけで評価するってどうなのよ?顧客満足度を調べたら、絶対トップに躍り出るのは大阪店だと思うけど。

そんなわけで、この会長さんには空気が読めないという以上に「トンチンカンな人」という印象が否めない。。。
今後大阪店に望むことと聞かれたら、「会長をオーナーズイベントに顔出しさせないこと」と私なら真っ先に答える。(爆)


今回、久々に千里に足を運んだのは、オーナーズイベントもさることながら我が家的にはちょっとした目的があったのだった。
それは・・・

クリックすると元のサイズで表示します
これ。オーニングの生地サンプル!!

本当は家を建てる時に一緒に取り付けてしまいたかったのだけど、諸々の経済的事情により後回しになってしまった懸案の一つ。発注してから取り付けまで3ヶ月はかかると聞いていたので、この夏に合わせて動くならそろそろなのだった。
オーナーズイベントならカラーコーディネーターがらしゃ姫さまの意見も聞いてみよう!と思い、この機会を待っていたのだ〜〜♪

でも・・・でもね・・・何故に今年はサンプルが1冊しかないんだ〜〜〜!?
去年家を建てるときに「これがいいなぁ〜〜」って思っていたサンプル集が今年は無い!!
変わり織りの生地が一つもないなんて・・・そりゃ遠目にはわからないけどさー、さー、さー・・・
ちょっとショックな出来事だった。
どうせ生地を選んでから輸入するんだから、もっと選択肢があっても良いんじゃないのー?とブーたれてしまった。(-_-;

RFS先輩のがらしゃさんの話では、屋根の色と同系色で纏めるのが吉とのこと。去年の時点では、オーニングならどんな色柄でもそれなりにOKと言われて選んでいたこともあって、ほぅほぅ、なるほど〜〜!なコメントだった。
これからじっくり選ばせていただきまっす!!


2009/2/24  紙コップの野菜、経過〜  

週末のRFSイベントの話をノリノリで書いてたら(謎)、ゴッソリ消えてしまったのでこの話はまた後日。(涙)



三寒四温とは良く言ったもので、ちょっと前まで2〜3日エアコンの要らない日が続いたと思ったら、ここのところはグズグズした天気が続いて薄ら寒い。それにしても低気圧が近づくのが頭痛でわかるってのは困ったもんだ。(-_-;

紙コップ園芸その後の様子は
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じ。日中は外に出しているので成長が遅いけど、徒長は免れているみたい。

クリックすると元のサイズで表示します
ラディッシュの根元の部分がちょこっと膨れてきてるかも!
というわけで、液肥を施してみた。
ここまで育って、また間引くのがもったいないなぁ・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ミックスサラダの方は、ちぢれ葉のレタスだけは(笑)判別できるようになった。
こっちの収穫はまだまだ先になりそう。

25日追記
泣く泣くラディッシュを間引いた。
結球のためには必要な作業なので仕方ない・・・
クリックすると元のサイズで表示します

2009/2/15  ベランダ園芸  

2月4日水曜日
ラディッシュとミックスサラダの種を蒔いた。
クリックすると元のサイズで表示します

二日後には芽が出揃って、その後2回くらい間引きをした。


2月9日月曜日
クリックすると元のサイズで表示します
左側2個のカップはミックスサラダ。
真ん中はラディッシュ。
右側はラディッシュの間引き芽のうち、元気そうなものを移植したカップ。

クリックすると元のサイズで表示します
non移植組ラディッシュは元気そのもの。

クリックすると元のサイズで表示します
移植組ラディッシュは、発芽が遅かったのがほとんど。(グニャっと曲がってしまった芽は捨てるのもかわいそうなので、水で土を洗ってお腹の中へ。(笑))

クリックすると元のサイズで表示します
ミックスサラダの方はレタス、チコリー、エンダイブ、ルッコラの4種類なのだけど、どれがどれだかわからないので(爆)、控えめに間引き。


2月15日日曜日
クリックすると元のサイズで表示します
いちばん奥に紙コップが増えているのは、コールラビの種を蒔いたもの。
他も順調に大きくなってるかな?

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ラディッシュもミックスサラダも双葉の間から本葉が生えてきた♪

すっかり春の陽気になったので、ベランダ園芸も本格的に始めてみることに。
第一弾は
クリックすると元のサイズで表示します
寄せ植えに挑戦!
ワケあって、今のところはスカスカの状態。あまりに淋しいので、ホースを買ったおまけでもらったちびコギちゃんを置いてみた。(笑)

見頃は3月に入ってからの予定なのだけれど、うまくバランスが取れているかは謎。(爆)

2009/2/6  アナ・ヴィドヴィッチが日本に来るらしい  ギター

私の好きなギタリスト、アナ・ヴィドヴィッチがどうやらこの5〜6月に来日するようなのだ。

→アナ・ヴィドヴィッチの演奏

しかし、もう半年を切っているというのにジャパン・ツアーがどこで開催されるのかわからない。唯一の情報が小樽って・・・そんな遠いとこ行けないよぅ;;
チケットの入手先もさっぱりわからん。でもどうしてもコンサート?リサイタル??に行きたい!!

というわけで、意を決してアナのマネージャー宛てに苦手な英語でメールを送ってみた。とにかくどこで公演があるのか、チケットがどこで買えるのかが分かれば良いのだ!と開き直って。(爆)

数時間でそのマネージャーから『ここに連絡してね』という返信があった。英語は何とか通じていたみたいだ。よかった〜。

早速教えてもらったアドレスにほぼ同じメールを。聞きたいことは前のマネージャー宛てのメールで書いたとおりなので、ほぼコピペでもってポチッと送信。らくち〜ん♪


が、しかーし。しばらくして気がついてしまった。
教えてもらったアドレス、最後がne.jpだった。


・・・日本じゃん。( ̄□ ̄;;


改めて日本語でメールを書き直したさ・・・(恥)




AutoPage最新お知らせ