2009/1/28

今日のおやつ  パン・お菓子

予告どおり、今日も2号の友達がやって来た。今日は女の子3人に男の子が1人。
昨日の喧嘩は仲直りできたのかな?とにかく賑やかなのは良いことだ、ウン。

今回は前もって来ることが分かっていたので、スペシャルおやつを用意しておきましたよん♪

クリックすると元のサイズで表示します
妙ちきりんなオブジェ、ではなくて(ぉ、

クリックすると元のサイズで表示します
シフォンケーキ。冷めるまで黒猫ちゃんにしっかり見張っててもらおう。

それから、クリームが少々余っていたので、
クリックすると元のサイズで表示します
スイートポテトも作ってみた。シフォンケーキで残った卵の黄身も消費できて、一石二鳥なのだ〜!!
簡単で美味しいおやつ。う〜ん、素晴らしい〜。(笑) でも、鳴門金時を使ったら、ちょっと甘すぎた。簡単でも途中で味見しないとダメだな。(-_-;;

気になるお子さま達の反応はというと・・・上々だった。(わーい♪)
甘過ぎたと思ったスイートポテトの方がむしろ好評で、みんなお皿代わりの皮までガジガジ食べてたょ・・・そこまで食べなくていいって言ったのに。(^-^;;


前回お土産を持ってきてくれたRちゃんが、作り方まで質問してくるくらい今日のおやつを気に入ってくれたので、先日のお礼にとお母さんにおすそ分けを持って帰ってもらったのだけど、その帰り際、

「Rが全部食べちゃお〜〜〜〜♪♪」

と言っていたのは、聞かなかったことにしておこう。(笑)

2009/1/26

かわいいお客さま  

2号が学校から帰ってくるなり、「今日、友達が来るから〜!」

というわけで、2号がいつも遊んでいるお友達の女の子二人がやって来ることになった。

1号が柔道部の友達を連れて来たことはあったけど、女の子が来るのは初めて。どうおもてなしをしたら良いのやら???
お茶とあり合わせのお菓子を用意して、2号は自分の部屋の片付けを。自分のお客さまだけあって、頑張るの何のって・・・いつもこうだったらいいのに。(^-^;;

そうこうするうちに、かわいいお客さまがいらっしゃった。なんと、箱入りお菓子の手土産持参!「母からです」とご丁寧にスミマセン。ダロワイヨのマカロンが入ってましたょ。(驚)
やっぱり女の子は違うわぁ〜っていうか、お友達のお家に遊びに行くのに女の子の家はそんなに気を遣うもんなの?と、ちょっと、、いや、かなりビックリしてしまった母ゆっきであった・・・orz


しかし、おやつタイムの様子を見ていると女の子たちはやはり今どきの子という感じで、
「2号くんの家、ヤバ〜イ!!」
とか言ってるわけで。
最近は褒め言葉に使うとは知っていたものの、生で『ヤバイ』を聞いたのは初めてだった。
(我が家の外観がホワイトハウスみたいだと思ったと言っていたので、このヤバイは褒め言葉の方だと推定した。きっとそうよね??)

途中で1号が学校から帰ってきて、どんな反応をするかと思ったら、ムッとした顔で自分の部屋へ。着替えたと思ったら、速攻ゲーム部屋に篭ってしまった。
女子に免疫のない彼としてはそういう反応しかなかったのだろう。
でも、後で聞くと「ホワイトハウスみたい」という形容に、「日本じゃないってとこしか合ってない」と密かにツッコミを入れていたらしい。何気に会話を聞いてるし。(爆)

おやつタイムの後は、3人で仲良く2号の部屋でゲームで遊んでいたみたい。小一時間遊んで帰っていった。
帰る時も、「ごちそうさまでした、お邪魔しました〜」ときちんとご挨拶があった。一人の子は、スパさんを怖がってしまってごめんなさいと2号を通じて私に謝って欲しいと言っていたそうな。別に全然そんなこと気にしてなかったのだけど、やっぱり女の子は違うなぁ〜、しっかりしてるんだなぁ〜と感心しきりだった。

また来てね〜♪と言っておいてと2号に伝えてもらったら、次は水曜日に来るらしい。また来てくれるってことは、我が家の居心地は良かったのかな?
こちらに失礼はなかったようで、ホッとしました。ハイ。

2009/1/19

転んでもタダでは起きない。乾燥も・・・  その他料理

スパさんとかくれんぼ中のみかんさん。丸見えだけど。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

冬の乾燥対策に大きな加湿機を導入してみたものの、ちょっと油断すると
クリックすると元のサイズで表示します
すぐこんな数字になっちまうんだよぅ!

洗濯物を室内に干してもこの乾燥には追いつかず。6リットルの水タンクに一日2回は給水している。

洗濯物の室内干しに飽き足らず、

クリックすると元のサイズで表示します
こんなものまで干している。

3〜4日で
クリックすると元のサイズで表示します
こんな風に。自家製の割り干し大根!
近所のスーパーではひょろひょろの切り干ししか売っていないので、自分で作ってしまった。

軽く水で戻してキムチにすると、ポリポリとした歯ごたえが楽しめて絶品。
煮たり炒めたり他にもいろいろ使えるので、大根が安いうちにいっぱい作っておこう〜っと。

2009/1/13

明けてました。(ぉ  

このようなアングラブログを日ごろより楽しみにしてくださっている奇特な皆さん、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます〜♪

先日、西宮神社(えべっさん)に初詣に行ってきました。毎年「開門〜!!」と同時に野郎どもが目の色変えて走っているのが全国ニュースになる、あの神社です。
そこで知ったのですが、どうやらワタクシ・・・今年は厄年らしいですよ。

「アタシに近寄るとケガするぜ〜!」なんて言って回っていると一生人付き合いできなくなりそうなので(ぉ、厄除けのお守りなんぞを買ってみました。
前回の厄年3連荘の時は、肋骨を折ったり親が死んだり、火箸を買ってもイロイロとあったので、今年もそれなりにイロイロとあると思います。(苦笑)
何かあったらブログのネタにしますので、お楽しみに〜♪


そうそう、今回のブログから、
クリックすると元のサイズで表示します
新兵器のノートPCよりお送りしております。エヘ♪

このPCからOSがVistaになったのですが、何かとメモリを使いすぎですね。4ギガもメモリ積んでるクセに私のタイピングスピードに付いてこれません。(-_-;;
(この記事も何度書き直しているやら・・・)
メモリ使いすぎと言えば、ウイルスバスターもですね。前のノートにウイルスバスターを導入したら、マトモにメールチェックができなくなりました。って使えないじゃん。(-_-メ

今年もボチボチ、マイペースで(いろいろと)やっていきますので、よろしくお付き合いくださいませ。_(_^_)_

以上、お誕生日ウィークで酔っ払いモードでの年頭の挨拶でございました。_(_^_)_



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ