2008/5/31

基礎工事完了  家を建てる

基礎工事完了の報告と、今後の日程についてkenkenさんからメールがあった。
現場の写真を撮ってあるのでアップしておく。

クリックすると元のサイズで表示します
水道屋さんの仕事も予定よりかなり早くに終わった。
(ここまでは、6月上旬で終わる予定だったので一週間以上早い!)

クリックすると元のサイズで表示します
排水枡がずらり。(ここのは1階洗面とトイレ、2階キッチンの分かな?)
他にも数箇所、このような枡が並んでいる。

欠陥住宅のHPで、ボルト&金物が端っこギリギリだったり、コンクリート側面にはみ出しかかってたりする写真をよく見ていたので、多少はずれるんだろうなぁ〜なんて思っていたのだけど、きれいに真ん中に揃って並んでいるのを見て、感動してしまった。
コンクリートの欠けもなかったし。すごい、すごいぞー♪

クリックすると元のサイズで表示します
ガレージ内の階段と玄関ポーチの中のコンクリは、型枠を外した後で入れていた。(ちょこっと色が違うところ)

クリックすると元のサイズで表示します
廊下部分は広いのに、なんだか各部屋がとっても狭いぞ〜(涙)
特に写真奥の私の部屋。
ホントにベッド置けるのかなぁ?無理して部屋を作りすぎたか・・・と嘆いていたら、
設計のI(s)さんによると、この基礎だけの時がいちばん狭く見えるんだとか。「ベッドは置けます」とのこと。
壁ができたらまた見せてもらおう。

毎日現場を見に来ているMくん(1号の友達)は、「だいたい間取りがわかった〜!」と言っていたらしい。
2階の間取りもわかったかな〜?

これから一週間現場はお休みで、その後いよいよフレーミングが始まる。
我が家の敷地はクレーン車が入れないので、現場でパネルを組むのでちょっと時間がかかる。(普通は工場でパネルを作って持ってくるので、現場での作業は早い)

ここまで来てやっとワクワクしてきた。(遅)

2008/5/28

RFSな週末(その2)  家を建てる

週も半ばなのに、まだ日曜日の話。(^-^:

土曜日に引き続き、日曜日もRFSで建てたお宅へ訪問(今回はRFSイベント)。二日続けてトクゾーさんとご対面。もうすっかり仲良しさっ♪(と思っているのは私だけ?)
前日遅くまでワイワイやっていたので、「起きたら8時でした」と言っていたトクゾーさんは予定時刻ピッタリに登場。(ちなみにこの日お休みだったkenkenさんはお昼過ぎまで寝てたらしい。(笑))

今回はRFSのホームページにも登場しているWさん邸。(http://www.royalfortsweden.co.jp/gallery/gallery24.html

クリックすると元のサイズで表示します
RFSのページより無断拝借(コラ

和風な外観。しかも超広〜い平屋のお宅。
全くRFSっぽくない外観のため、前を通りかかったことがあるはずなのに、まさかRFSの家とは思っていなかった。(爆)

クリックすると元のサイズで表示します
またまた勝手に拝借しちゃうけど、このまま、そのまんまなのよぅ!!

こういう写真撮影って、元々置いてある物をどけて撮影用の家具や小道具を並べて撮るのが多いのだけど、実際に訪問しても「写真で見たとおりやぁ〜〜!!」なのだ。2号を連れて行ってたら、「あちこち触ったらアカンで!」「コラッ走り回るなぁぁ〜!(怒)」と大変なことになっていたに違いない。(笑)

後から京都のMさんご夫妻、我が家の営業担当I(h)さんも到着。前日のシャングリ・ラさん&がらしゃさん邸でMさんご夫妻のことが話題になっていたので、お会いできて嬉しかった〜♪

家の中いろいろはダンナのブログに書いているみたいなのでこっちでは省略してしまうけど、キッチンのコンロがIHとガスと2口ずつなのが我が家の計画とのほぼ唯一(!)の共通点で、実際にこれをやっているお宅は今まで見たことがなかったのだけど、使い勝手は良いそうで、また安心が一つ増えた。(^-^)v

続きを読む

2008/5/25

RFSな週末(その1)  家を建てる

我が家の建築は、明日基礎の型枠が取り外される段階で、天気が悪かったのもあって(たぶん)、先週半ばからそれほど進展はない。

この土曜は、RFS本部(関東)で家を建てた人柱(!?)元祖の中でも草分け的存在のJIJIさんが関西にいらっしゃるとのことで、シャングリ・ラさんがらしゃさんご夫妻のお宅でRFSオフ会が執り行われた。
シャングリ・ラさんと私の出身、そしてJIJIさんのお宅の所在地も神奈川県。そんなわけで、「今回は神奈川県人会だなぁ・・・」なんて言いながらシャングリ・ラ邸へ向かった。
まだ我が家は建築中で完全なRFSオーナーに成り切ってはいないのだが、ずぅずぅしくこのオフ会に参加してしまったのだった。(爆)

今回、滋賀在住で最近『ポルシェ乗りになるっ!』という夢を叶えられたRFSオーナーのポチさんも参加され、RFSからは営業トクゾーさんと我が家の現場監督、兼店長のkenkenさんも参加。大変賑やかなオフ会になった。(2号を連れていったせいもあるかな?(^-^;  )

クリックすると元のサイズで表示します
がらしゃさんのおもてなし料理の数々。どれもとても美味しくて、いつか我が家でRFSオフ会をするときはこれを目標にしなければっ!!と肝に銘じるゆっきであった・・・。
特に、厚揚げの上に載っている青海苔味噌。関東出身のせいか、青海苔はお好み焼きやたこ焼き、焼きそばに振り掛けるしかなかったのだけれども、これはもう目からウロコ。我が家でも採用させていただきます!

『食べる前に撮る!』がブロガーの常(ってか、ほんとに全員がブロガーってのがすごい!)なので、みんなで大撮影会になったのは言うまでもない。(笑)


続きを読む

2008/5/20

猫って大変なのね  犬猫のいる生活

家のことやら何やらでバタバタしている間に、みかん嬢の避妊手術をすっかり忘れていた。
この春に遂に発情期が来てしまって、ニャゴニャゴ〜〜!とそれはもう大騒ぎになってしまって、これはイカンと慌てて動物病院に予約を入れた。

手術をするには発情期が終わってから一週間ほど時間を空けなければならず、予約もそのように入れていたところ、やっと手術!と思っていた矢先にまたすぐ次の発情期が来てしまった!!
当然手術は延期となり、予約も入れなおし。次は大丈夫なのだろうか??

以前実家で飼っていた猫は年に2〜3回くらいしか発情期がなかった(と思う)ので、今回の事態にはちょっと驚いた。我が家のスパさんはオスなのであまり関係がないのだけど、犬もヒートは年に2回らしいし。調べてみると、室内飼いの猫は多い傾向があるんだそうで。猫って実は大変。

クリックすると元のサイズで表示します
やっと2回目の発情期が終わったみかん嬢。

最近は、このリビングの出窓がお気に入りで、昼間もここから外を眺めては電線に停まっている鳥に「んにゃっ、んにゃっ・・・」とブツブツ話しかけている。

ところで・・・
クリックすると元のサイズで表示します
このお腹・・・ペンギンが卵を温めてるみたいに見える。(笑)
白いから余計に目立つ。

歩いているときも、お腹の下にこの皮がぷら〜んとぶら下がってて、妙ちきりんな姿である。
猫博士ことうちの姑も、「こんなお腹の子は見たことない」と。
我が家に来てすぐからこんな感じだったし、何か出来物でもあるのかと一時期心配したのだけれども、ただ単に皮が余っているだけのようだ。
こんな皮余り?のお腹の猫って、他にもいるんだろうか・・・?
タグ:  コーギー 

2008/5/16

なぜかしら  

最近、よく食器を割ってしまう。頻度で言うと週に1回くらい?

怒りに任せてきぃぃ〜〜〜っ!!ノ===◎|(壁)

ではなく、本当についうっかり、洗い物の最中に手を滑らせてガシャンとやってしまうのだ。

我が家には高価な食器はないのだけれど、4〜5枚セットだったお皿が1枚、また1枚と減っていくのはちょっと凹む。1号のマグカップも割っちゃったなぁ。(涙)

何か自分に不幸なことが起ころうとしていて、自分に降りかかる代わりに物が壊れる、とかいう話を聞いたことがある。
次の厄年まではまだもうちょっとあったハズなので、もしそれが本当だとしたら、この頻度はかなりヤバいぞ。(苦笑)

手洗いで手がカサカサ、ひび割れを繰り返すのもイヤなので、早く食器洗い機生活に戻りたいなぁ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ