2008/3/26

怒りの赤飯  姑ネタ

姑ネタが続くのもアレかと思って、ネタにしようかすまいかちょっとだけ悩んだのだけど、やっぱりスッキリしないので書いてしまう。(爆)

大きな声で言うけれど、
私は赤飯が好きだーーー!!
ヽ(^◇^*)/


そんなわけで、お祝い事がなくっても私は赤飯をときどき作るのだ。
本式の(?)赤飯は蒸し器を使って蒸し上げるらしいのだけど、そんなのはめんどくさいので、でかタッパーを使って電子レンジで作ったり、フライパンで炊いたりすることもある。

1月に2号の誕生日をダンナの実家でお祝いした時に赤飯を持って行って、そのとき初めて舅が赤飯好きだということが判明した。その後姑に、舅に作ってやりたいから作り方を教えて欲しいと言われてメールで送ったのだけど、先日、「もぅええわ」と材料のもち米(開封済み)と小豆をうちに丸投げされた。

「もぅええわ」ってことは、たぶん1回は作ったんだろうと思っていて、もらった材料で昨日、赤飯を作った。
いつもどおりに作るのも何だか面白くないなーと思って、ルクルーゼの鍋をオーブンに放り込む作り方に挑戦してみた。

クリックすると元のサイズで表示します
ルクルーゼの鍋は蓋ごとオーブンに入れられるとは聞いてたんだけど、やってみたのは初めて。

クリックすると元のサイズで表示します
できあがりはパラッとした感じ。パエリア風??

食べてみたら、やっぱりちょっとパサッとしていて、なぜか酸っぱい┌|゚□゚;|┐

「なんか酸っぱくない?」と聞いても、ダンナは「普通に美味しいけど・・・」との感想。赤飯を作ったのが夜中だったので、昨日はそのまま就寝。

今日になって「やっぱりおかしい」と思って、姑にもらったもち米の袋をよ〜く見ると、、、

3年前のもち米だった〜〜〜!!(≧σ≦)

姑、結局赤飯は作ってなかったぽい。(-_-;;
夕方、姑からおばちゃんのことで電話がかかってきたので、もち米が3年前の物だったと告げると、しれっと
「つい最近使ぅたと思ってたゎ」だと。
やばいやばいぃ〜姑も呆けてるぅ〜〜!(ぉ
挙句に、「その赤飯どないしたん?」と、ケロッと聞いてくる。

「んなもん、ほかしたわっ!!
ヾ(*`Д´*)ノ"」


えぇ、そのままのセリフで言ってやったとも。ゼェゼェ・・・。

2008/3/24

最近のおばちゃん  姑ネタ

手術後の経過はまぁまぁ良好で、あとは退院を待つのみのおばちゃん。
トイレに一人で行けないので念願の帰宅とはならず、とりあえず老人保健施設への入所になる予定で、今はその空きを待っている状態だ。

手術の傷を隠すために帽子を、お散歩に出るときのためにショールを編んでみた。
編み物をしたのは10年ぶりくらい。しかも鈎針での作品はほぼ初めてだったのだけど、おばちゃんはとても気に入ってくれた。
結構上手くできたんじゃない?(^-^)♪

クリックすると元のサイズで表示します
ゆっき作、帽子とショール。
ちょっと顔が怖いけど、いちおうプライバシー保護なので。(^◇^;;

2008/3/23

がらしゃさん&「かの方」のお宅へ突撃。  家を建てる

今日はRFSで打ち合わせの後、このブログでもコメントをいただいているRFSオーナーの先輩、がらしゃさんと、そのご主人「かの方」のお宅へ

クリックすると元のサイズで表示します
ミッシェルバッハのクッキーローゼ(↑我が家用にもちゃっかり購入)

を引っ提げて突撃訪問(?)してきた。

今回の目的は

クリックすると元のサイズで表示します
コレ。『炎の箱』こと、薪ストーブ。

我が家はメルヘンおやぢの画策によって煙突が付くことになっており、ゆくゆくは薪ストーブを設置するかも?というプラン。今のうちに薪ストーブライフを偵察しておこうということで、今日お邪魔することになったのだった。

続きを読む

2008/3/18

IKEAプレオープンイベント申し込み  

先日記事にしたIKEAプレオープンイベント、先着3000名様お買い物権ですが、申し込みは25日、0:05からだそうです。

24日の24:05と言った方がいいですね。夜更かしして待機しなければっ!

2008/3/18

トライやる・ウィーク  

1号がこんど中学2年になるので、『トライやる・ウィーク』の、体験希望先調査があった。

住宅展示場に行くこともなく、家づくりに全く関心がないと思われた1号が、なんとこの希望先に「工務店」を選んだ。
どんな風に家が建つのか見てみたい、と言うのだ。

あくまで希望なので、この希望が通るかわからないけれども(ちなみに第2希望は文房具屋さん。・・・なぜだ?)、そんなに家づくりに関心があるなら我が家の工事現場の手伝いをさせてもらえるようにI(k)さんにお願いするのに。(笑)


私だったらビゴの店とかフリアンデとか、絶対パン屋さんを希望だな。お昼代も浮くし・・・(ぉ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ