2007/4/27

メールの真意は?  

今朝、数ヶ月ぶりに弟から、今日から母を連れて(お嫁ちゃんと)3人で沖縄旅行に行ってきますというメールが入った。

事務連絡以外に連絡をしてくることはない弟が、なぜこのようなメールを私に送ってきたのか、頭を悩ませている。

今のところ私が考えた可能性として、
その1.「俺って親孝行だぜ〜」というアピール
その2.旅行ついでに父の骨を海に撒いてくる(父は散骨希望だった)

それ以外に思いつくことがない。・・・う〜む、何なんだろう。
ただ「旅行に行ってきます」だけじゃいろいろ考えてしまうじゃないか。

・・・ってか、私は2号とPTAと伯母ちゃんのことで今大変なのよ。(画びょう事件以降も登校班で問題勃発、家庭訪問中に他のクラスの子と大喧嘩なんてこともあった)
お願いだから今の私にストレスを与えないで〜〜〜〜;と言いたいところなのだが、

「(母と)仲良しそうで何より。お嫁ちゃんによろしく〜」

とだけ返信しておいた。
しかし、どういう意味のメールだったのだろう。(謎)

2007/4/19

新学期始まってます  

予定が詰まっている。入学式、連絡網や下校パトロール表の作成、クラス懇談、授業参観と学校やPTA関連のイベントの他、伯母ちゃんに癌が見つかったり、2号が内履きに画びょうをビッシリ刺されてたり(犯人不明)と事件も勃発。
ほぼ毎日外に出る用事が。家に帰ってもやること満載。
今さら気づいたけど、小学校と中学校の学校行事だけで今までの2倍なのね。
朝から出会う人に「疲れてる?」と挨拶代わりに声をかけられてしまう始末。そりゃ疲れますとも・・・。(-_-;;

今月末から学校の家庭訪問が始まるので、家の掃除をしなきゃならないのだけれども、とてもそんな時間はなさそうだ。ごはんだってまともに作れてないし。(涙)
今年も2階にスパさんを放牧して、「犬がいますので・・・」って先生には玄関先で応対することにしよう。(^-^;

そんな状態なのでギターの練習もままならず、今日も「こんな練習不足でレッスンに行くことは今までなかったじょ・・・」と焦っている。

あぁどうしよぉ〜〜〜〜;;

2007/4/11

煩わしいこと  

今日は1号の中学校の入学式だった。

毎度毎度のことだけれども、年度初めはPTAの役員決めですったもんだがある。
あまりに皆が役員をやりたがらないため、今はフルタイム勤務だろうが親の介護中だろうが、出産前後だろうが構わず役員をやらなくてはいけないことになっていて、立候補がなければクジ引きが待っている。

入学式は、親のほとんどが学校に出てくるため、PTAの役員決めにはもってこいの日なのだろう。入学式の後、入学生が退場するや否や会場の体育館の入り口がビシッと閉められ、役員選出が始まった。(これって監禁と違うのか?)

毎年でも役員をやりたい親もいるんだから、そういう人に何年でもやってもらったらいいじゃない、と思うのだけど、それはそれで「何年も続けるのも出しゃばってるみたいで・・・」みたいな妙な遠慮があるらしく(全く理解できないけど)、役員をやりたくない人にも任務が押し付けられるのだ。そもそもこういうのはボランティアであって、やりたい人ができることをやればいい話なのだ。

私も「やりたくない派」である。PTAなど無くてもいいとすら思っている。何かあればどうせ担任に直談判になるのだし、今の個人主義のご時勢、PTAの働きって何の役に立っているの?と思う。PTAが必要だと思ってないのだから、当然、役員になりたいわけないじゃない。(苦笑) 今や天然記念物になりつつある専業主婦なんてことがバレようものなら、あれもこれもと何重にも仕事が課せられる。自分のやりたくないことを人に押し付けてやらせるなら給料払え!!ってなもんだ。

毎年この時期になるとこんなことを考えるのだけど、今年私は自分から役を引き受けることにした。
なぜなら、一度やれば後は卒業までこの煩わしい役員選出の場に入らなくて済むからだ。
さっさとイヤなことは済ませてしまおう・・・と割り切れる自分。大人になったな。(ぉ

2007/4/8

桜中継(わんこと一緒編)  犬猫のいる生活

今日は久しぶりにスパさんの写真をば。2歳になったのでスペシャルだ。

夙川近辺の桜も今週が見ごろ。お花見の人がわんさと出ていた。
クリックすると元のサイズで表示します
これは先週の桜。苦楽園橋から。

夙川沿いは犬連れで歩く余裕がなさそうなので、今日まで延長された越水浄水場の桜の通り抜けを目指して歩くことに。

クリックすると元のサイズで表示します
ときどき行く震災記念公園コース。寄り道みたいで楽しいなー。

クリックすると元のサイズで表示します
いつもは入れない浄水場内へ。挙動不審なスパさん。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ