2007/3/30

毎年恒例(?)夜桜実況  

スパさんのお散歩コースの夙川公園に、今年も屋台が並び始めた。そろそろお花見シーズン突入だ。

クリックすると元のサイズで表示します
川沿いの桜はこんな感じ。二分五厘咲き???

川沿いはちょっと気温が低いからかもしれないと、ちょっと道を外れてみたところ、

クリックすると元のサイズで表示します
こんなに咲いてる場所もある!

気の早い人達が道を塞いで大宴会をしていたので、そのままいつものコースをどんどん外れて、震災記念公園まで足を伸ばしてみると・・・

続きを読む

2007/3/30

今日はケーキ屋さんになってみた  パン・お菓子

久しぶりにイチゴのショートケーキなどを作ってみた。イチゴが安かったもので・・・。特にお祝いとかそういうこともないのだけど、強いて言うなら1号の入学祝いとスパさんのお誕生日?

クリックすると元のサイズで表示します
イチゴ担当は2号。中にサンドする分を切る作業から、上に乗せるところまでやってもらった。



クリックすると元のサイズで表示します
今回は新しいこともやってみた。グラサージュがけ。イチゴに塗るだけだけど・・・やってみたかったの。(ぉ

2007/3/29

紅茶を飲むのだ。  買い物

ギター教室に行くと、いつも先生が紅茶を入れてくれる。こんな教室ってなかなかないと思うのだけど。(笑) 私の前にレッスンを受けている生徒さんと、先生と私の3人で紅茶を飲みながら楽しくお喋りをして、それから私のレッスンの時間になるのだ。

どちらかと言うとコーヒー派な私だけれど、ギター教室に行くようになってからはコーヒー、紅茶を半々くらいの割合で飲むようになった。

紅茶はティーバッグじゃなくて、リーフで入れて飲みたいのだけれど、ポットで入れるほどいっぱいは飲まない・・・んで遂にゲットしてしまったのがコレ。

クリックすると元のサイズで表示します
茶漉し付きのマグカップ。
茶漉しが陶器で洗うのも楽。カップ部分はガラスで、紅茶の出具合がひと目でわかる。

続きを読む

2007/3/28

呑んだくれ日記  

春休み生活で鬱々としている私を見兼ねて、ダンナが呑みに連れ出してくれた。
私が美容院のお兄さんに聞いて、前から行きたがっていた『吟座 糀家(ぎんざ こうじや)』。

クリックすると元のサイズで表示します
阪急夙川駅から山手幹線沿いにちょこっと歩いたところにそのお店はある。

クリックすると元のサイズで表示します
お店の向かいにはこんな教会が。

このお店、日本酒がい〜〜〜っっぱい置いてある店なのだ。肴も日本酒に合うものしか置いてないというほどの熱の入れ様。美容師さんからその話を聞いて、「絶対行かねば!!!」と思っていたのだ。

出されたメニューには吟醸酒のオンパレード。日本全国から日ごろ滅多に見ることのない日本酒ばかりが揃っていた。ひゃっほ〜〜ぃ♪♪ 日本酒メニューが多すぎて、どれにしようか決められないので、お店の人に「純米で辛口のを」とかアバウトなリクエストをして、何点かセレクトしてもらった中から選んで3種類ほど飲んだのだけれども(ダンナが注文したお酒の味見も含めて5種類か)、どれも美味しかった。っていうか、このお酒をセレクトしてくれる店員さん(店長??)はずーっとお店で日本酒を飲んでいて真っ赤な顔をしていたのだけど、きっとお店で出すお酒のテイスティングに余念がないのよねっ!?(爆)

続きを読む

2007/3/27

春休み  

春休み。一日子供らが家にいてギャーギャーワーワー喧嘩しているのを聞くのも辛くなってきた。何か現実逃避できることを探さねば。

卒業式の後、ギターの研究会も終わり、今は初バロックに挑戦中。でも今週で終わりそう。次はボサノバをやりたいと先生に言ってみたけれど、どうなることやら。

それから、スパさんが先週の土曜日で2歳になった。最近、口元にハゲができてしまって、ちょっと情けない顔になっている。病院で見てもらって、抗生剤をしばらく服用していたけれど、効果のほどは微妙な感じ。何かの炎症のようで、皮膚の赤みは引いたものの、まだハゲてる。早く治るといいなぁ。
スパさんの近況はまた別記事にしよう。


●お知らせ!●

唐突ですが、今日からこのブログは有料ブログに変更となりました。
4月からにしようと思ってたのに、手続きが済んでしまったのです。(汗)
設定は何もいじってないので、見た目は何も変わってない、はず。
あ、広告がなくなったカモ。
(アドレスも書いている人(私)も変わらないので、読みに来ている人は何も気にしなくていいです。むしろ気にしないでください!(謎))



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ