2006/8/24

た〜のも〜〜ぉう!!  ギター

昨日のブログに書いたように、今日は突然の(?)ギターお試しレッスンに行ってきた。習い事なんて10年以上ぶりでドキドキものだったけれど、無事に楽しく過ごして帰ってきた。(笑)

今日は初めてということもあり、「なぜクラシックギターをやろうと思ったの?」とか「どんな曲がやりたいの?」という話から始まって、ギターが弾けるとこんなことができる、とか、これからのレッスンでやっていくことなどをいろいろ説明してもらって、最後は軽く弦の弾き方の練習をして終了。

昨日のブログのコメントのところにも書いたけれど、先生はクラシックギターもフォークギターもエレキギターも、ギターならなんでも教えますという人で、とにかく何でもあり。クラシックギターだからクラシックの曲しかやらないというわけでもなく、ジャズやポップス、ボサノバなどなど、曲のジャンルも限定しない。
「音符どおりに弾くだけじゃ面白くないからコードの勉強もちょっとして、ゆくゆくは自分で編曲ができるようにしていきましょう」とか、後々の応用もかなり利きそうで、こちらの知りたいことは何でも教えてくれそう。音楽の先生にありがちな『ダメ出しばっかり』なタイプでもなく、続けていけそうだと思った。モットーは「楽しく、ポイントを押さえて楽(らく)に覚える」なのだそう。う〜ん、すばらしい。(笑)

続きを読む

2006/8/24

お子さまクッキング〜肉じゃが&小技編  夏休み

これまでの料理は「焼き物」「炒め物」「揚げ物」と来たので、今回は「煮物」と「和え物」に挑戦してもらうことにした。2号が「肉じゃが食べたーい」と言うので、そういえば煮物はやってなかったなぁ〜と思い出したのだった。そこで今日のチャレンジメニューは、『肉じゃが』と『蛸ときゅうりの酢の物』に決定。

私の酢の物の味付けはかなり適当なので、教えるのは難しいなと判断。材料の下ごしらえだけお願いした。きゅうりは薄い輪切りにしてもらおうと思ったのだけれど、1号は「じゃばらじゃないの?」と言う。じゃばら胡瓜なんてよく知ってるなぁと思ったら、以前一度私に聞いたのを憶えていたらしい。確かに面白い切り方だもんね。

ではじゃばらでお願い。
クリックすると元のサイズで表示します
切り離してしまわないように、菜箸でガード。

クリックすると元のサイズで表示します
上出来です。このあと塩もみまで1号の担当。

クリックすると元のサイズで表示します
たこは2号に切ってもらいましょう。これはお肉を切るより難しいかも?

クリックすると元のサイズで表示します
酢の物完成。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ