2006/8/3

お子さまクッキング〜2号のあひるごはん。  夏休み

あひるごはん、というのは私の学生時代の友達がよく言っていた言葉で、朝ご飯とも昼ご飯ともつかぬタイミングの食事のこと。(笑) 子供らのツボにはまっているらしく、「今日はあひるごはんだ」などとよく使われる。

クリックすると元のサイズで表示します
そして今日のあひるごはんは、ダイエットカレーうどん。

どこがダイエットなのかと言うと、麺がこんにゃく麺なのだ。うどんとは言ってもやはり食感はこんにゃく。茹ですぎても伸びないのでお子さまクッキング向けと言える。豚の角煮は自家製で季節の野菜ということでトマトなど入れてみた。

2006/8/3

夏休みボケ  

1号が朝からだるそうでいつまでも寝ていたので、もしかして具合が悪いのか?と熱を測らせたら36.9度。ビミョーに熱っぽい。早くも夏休み疲れ??

子供だけでなく親も。今週はゴミ当番なのだが、今朝カラス避けのネットを出すのを忘れていて、お隣さんにピンポンされてしまった。(汗) 月始めの第一週は毎日何かしらのゴミの日で、昨日まではちゃんと覚えてたのに・・・はぅぅ。
収集車が去った後、きちんと道路の掃除はしておいた(散らかっていたのは斜向かいのマンションから飛んできたゴミ!)けど、お向かいさんの視線が日差しと共に突き刺さる・・・ような気がするのだった。
明日の不燃ゴミ用のコンテナは出し忘れないようにしないと。(T-T)

2006/8/2

こんな動物(?)もいたりする。  

暑いので、ちょっとだけ涼しい画像をば。

クリックすると元のサイズで表示します
我が家にいるお魚さん。ネオンテトラとコリドラス。

リビングの出窓のところに水槽を置いていたのだけれど、水温が上がりすぎて魚が弱ってしまった。仕方なくキッチンの側の出窓に移動したので、記録としてパシャリ。

熱帯魚はダンナの趣味で飼っているはずなのだが、「餌やり忘れたからやっといてー」なんてメールはしょっちゅう。そのたびに「あ、水槽が汚れてる」とか「水草が伸び放題だ」と私がメンテナンスをするハメに。ついに今回は、砂利の掃除とフィルターの交換、水替えまでやってしまった。いっそのこと私好みのレイアウトに替えてしまおうかと画策中である。(ニヤリ)

2006/8/2

お子さまクッキング〜ミートソース  夏休み

舅の病院へお見舞いに行ったときに、姑宅で自家栽培したトマトをいっぱいもらってきたので、今日はそれを使ってミートソース作り。

クリックすると元のサイズで表示します
今日はゴーグルなしで玉ねぎのみじん切りから頑張った。炒めてる間も「目が、目がぁぁぁ〜〜;」と言っていた1号。(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
生のトマトは水分が多いので、2回に分けて投入。種も皮も全部入れてしまえぇぇ!

クリックすると元のサイズで表示します
スパゲティにかけるかと思いきや、ごはんにかけて食べ出した。そう、自家製ミートソースがあると、うちの子らはご飯でも豆腐でも、何にでもかけて食べるのだ。(爆)

クリックすると元のサイズで表示します
あれ・・・これはミートソースに入れるはずだったのでは?
(忘れてたらしい。後で入れていたので、しめじ入りは明日以降のお楽しみ?)

2号はスパさんの散歩で疲れきってしまったので、今日は1号ひとりでクッキングだった。

2006/8/1

今日から8月  夏休み

梅雨も明けて、本格的に暑くなってきた。
クリックすると元のサイズで表示します
犬も昼間はずっとこんな感じ。(逆さアングル)

子供らも自力では朝に起きられなくなってきたようで、今日1号がリビングに下りてきたのは塾に行く30分前。
昨日寝る前に「朝ごはん用」と言って自分でゆで卵を作っていたのだが、朝起きなかったのでお昼ごはんになっていた。(笑) 従って今日のレポートは無し。

クリックすると元のサイズで表示します
これは昨日のお昼に作った親子丼。1号、2号でそれぞれ自分の分は自分で作った。

そろそろ飽きてきたかなー?と思っていたが、それぞれに夏休みの目標があるらしく、1号は「揚げ物をやってみたい」、2号は「クリームシチューを作りたい」と言っている。その前に自分の部屋の片付けをして欲しいところなのだが、子供の興味を削いではいけないと思いつつイライラ、ガミガミの母なのだった。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ