2006/7/29

夏祭り  

金曜、土曜と小学校で夏祭りがあり、私も子ども会の露店の手伝いで行ってきた。去年は家族キャンプと日程が重なってしまったので、今回初めての参加だったのだけれども、小中学校の先生や近所の有志の人達も集まり会場は大盛況だった。

クリックすると元のサイズで表示します
こんなところにケロロ軍曹がっ!?(謎) 留守番でもお祭り気分?

小学校に犬を入れるのはダメだろうと思って連れて行かなかったのだけど(実際、隣の小学校では禁止)、アネラちゃんが来ていたらしい。スパさんも連れて行けばよかったなぁ。

2006/7/28

キャラメルロール  パン・お菓子

今日は久しぶりにロールケーキを焼いてみた。なんとなく大人の味(?)にしてみたくなって、中に巻き込んだクリームはキャラメルソースを混ぜ込んでいる。クリームに合わせて、ケーキの生地もブラウンシュガーを使った。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっとクリームが多かったかな。(^-^;

かなりキャラメルの苦味がわかるくらいのクリームになったので、子供達には不評だろうなーと思ったのだが(むしろそれを狙った)、ところがどっこい、美味しいおいしいと言ってパクパク食べられてしまった。これでは私の口にはほとんど入らない。がびーん。(汗)

2006/7/28

お子さまクッキング〜マグロのづけ丼  夏休み

今日のお昼は、昨日買ったキハダマグロの柵を半分にして、1号2号それぞれ好きなように食べることにしたらしい。
2号は普通に切って刺身で食べた。1号はマグロが多めにあるときは、自分でづけにして食べているので、いつものようにづけ丼。

クリックすると元のサイズで表示します
マグロが少なく見えるのは、お代わり用に半分残してあるからなのだった。
全部乗せた方が見栄えいいのになぁ・・・。(笑)


2006/7/27

お子さまクッキング〜ホットケーキ  夏休み

今日は朝から子供らを床屋に連れて行き、意外と混んでいて時間がかかってしまったので、お昼は簡単にホットケーキを焼くことにした(もちろん生地を作るのも焼くのも子供たち)。床屋がスーパーの向かいにあるので、ついでに買い物も。
「特別高いものじゃなければ、なんでも買っていいよ」と言ったのだけど、カゴに入ったのはマグロの柵とカボチャとナスだけだった。「あとは家にあるもので何かする」と、どこまでも主婦(主夫?)っぽい1号。2号は「かぼちゃは煮て食べる!」とそれしか頭にない様子。対照的な二人なのだった。

クリックすると元のサイズで表示します
「うまく焼けたから、これで写真撮ってねっ!」「バターは四角くねっ!!」と、写真写りまで心配するようになってきた・・・(^-^;

私は特売の豚バラ塊肉をせっせと購入。煮豚と塩豚にする予定。子供らが料理を頑張っている間は、手抜きごはんはしにくい。(苦笑)

2006/7/26

お子さまクッキング〜カレー&鮭のムニエル  夏休み

なんだかんだと続いている。よっぽど面白いんだねぇ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は1号のカレー。短時間で作れるように、薄切り肉を使った。

カレーは初めてじゃないので、ほぼお任せ。玉ねぎだけは目が痛くて切れない・・・と言うので私が手伝った。私が玉ねぎを切っている間に水泳のゴーグルを持ってきた1号だったが、流しに戻ってきた時にはもう玉ねぎは切り終わってしまっていた。残念。(笑) 面白すぎて写真を撮るのを忘れてしまった。(爆)

2号のレパートリーが卵焼きだけだったので、今日は鮭のムニエルを伝授。焼き物で進めてみよう。1号は昨日頑張ったので、今日は食べる係に専念(?)。

クリックすると元のサイズで表示します
付け合せのグラッセ用のにんじんを切る2号。「グラッセってなぁにー?」

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ