2006/6/27

羊羹怖い  姑ネタ

『まんじゅう怖い』ではなく、『羊羹怖い』である。

世の姑がよくやることの一つに「賞味期限の切れた食べ物を山ほど送ってよこす」というのがある。食べ物を捨てるのはもったいないとか、せっかくくれたものだから、と捨てるに捨てられずじわじわと家の中を占拠していくのだ。迷わずに捨てられるようになるまでには相当の修練が必要だ。

ご多分に漏れずうちの姑もそういうことがあり、今は送ってくるほど離れて住んでいないので、行ったときに「これとこれ、これもね、そうそうあれも・・・」と持たされる。家庭菜園で採れた野菜は素直に嬉しいのだけれども、賞味期限の切れたカップ麺を山ほどと、何ヶ月冷凍していたかわからないソーセージ、それに毎度おなじみの羊羹と来た。

クリックすると元のサイズで表示します
これぜ〜〜〜〜んぶ羊羹。

続きを読む

2006/6/26

りんご1個ぶんのジャム  その他料理

全然りんごの季節じゃないのだけれども、姑のところでりんごをもらったのでさっそく、先日の買い物ブログに載せたミニジャムボウルで煮てみた。

クリックすると元のサイズで表示します
皮ごとザクザク切って、これで1個ぶん。ほんとにピッタリ1個ぶん。(笑)

続きを読む

2006/6/25

淡水軒  餃子いろいろ

姑宅に泊まりに行っていた2号のお迎えがてら、今日は1号を連れて元町の高架下にある淡水軒へ行ってきました。
庶民派グルメ番組「魔法のレストラン」で紹介されたこともある、こちらも神戸では有名なお店です。
席はL字型のカウンターのみで狭いのですが、店の3箇所の出入り口を駆使してお客さんが出入りできるようになっています。

朝からあまり食べていなかったので、焼き餃子の他に水餃子、ワンタン麺も注文しました。
クリックすると元のサイズで表示します
焼き目パリパリの王道、焼き餃子。
続きを読む

2006/6/24

ひょうたん北野坂店  餃子いろいろ

スカイマークスタジアムの帰りに三宮で電車を降りて、ひょうたん北野坂店へ。
クリックすると元のサイズで表示します
神戸で有名な餃子店のひとつです。

餃子は水餃子と焼き餃子で、にんにく抜きも選べます。ここはもちろん焼き餃子を注文。
クリックすると元のサイズで表示します
ぷっくりした餃子が山盛り。これで2人前。

先日のブログのお返事にちょこっと書きましたが、この厚めの皮が特徴的です。焼き餃子なのですが、パリパリッとした感じは全くなくて、全体にプニュプニュとした食感です。厚めの皮でもどっしりお腹に来る感じでもなく、うまく表現できませんが、とにかくプニュプニュしてます。(笑) これは水餃子も頼んでみるべきだったか・・・(しかし実はここの前に居酒屋で飲んでいたのでお腹いっぱい;)ごはんとして食べに行くなら、一人で3人前は食べられそうでした。

具はお肉が多めの配合、たれは醤油、酢、赤味噌ベースの味噌だれなどを自分で好きなように調合するタイプでした。
続きを読む

2006/6/24

オリックス×日ハム戦を観戦  

阪神戦以外は子供の頃のロッテオリオンズ戦以外見たことなかった私が、なぜか新庄を見にスカイマークスタジアムへ。今年でやめちゃうらしいので、今のうち見ておこうってなもんだ。
取れた席は3塁ベンチの真上、1列目の席。早めに入場して携帯でパシャパシャしてみるものの・・・やっぱり遠い。(^-^; 練習時間に新庄が出てくることはなかった。
そして、攻守交代のボール狙いの小学生と、新庄狙いのお姉ちゃん、おばちゃんに揉まれながら撮れたのがこれ。↓

クリックすると元のサイズで表示します
ゆぅさん、これが限界だったょ・・・○| ̄|_

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ