2006/5/31

ホタルの舞う川辺  

今住んでいる場所は、かの「ほたるの墓」の舞台となったニテコ池が近いのだが、スパさんとの散歩コースである夙川上流緑道にもホタルがいる。家の横をイノシシが走り抜け、近所の川にはホタルが・・・ってどんな田舎に住んでるのかと思われそうだな。(笑)

先週末に散歩でホタルを見つけたときはあいにく携帯にメモリースティックを入れるのを忘れていたので、今日撮影してみた。

クリックすると元のサイズで表示します
5〜6枚撮って、やっとなんとか見られるモノが。(^-^; 葉っぱの裏に貼りついて光ってるところ。

今くらいの季節の夕方から夜が一番歩くには気分がいい。蚊もいないし適度に涼しいし・・・。目の前をふわふわと舞うホタルを眺めながら歩くのも楽しみの一つになった。

2006/5/27

ぎんなん  餃子いろいろ

外で食べる餃子第一弾は、ぎんなん芦屋本店。串かつ屋さんに行く予定だったのが、時間が遅くなったので餃子屋さんに変更となり、行ってきました。(こんなところでどっちの料理ショーのリベンジか(謎))

有名店なのだそうで、次から次にお客さんがやってきます。会社帰りのおじさんから学生グループまで、客層も幅広いです。席がカウンター7席(8席かな?)しかないので、多少待つのは覚悟で行かねばならないかもです。また、カウンター席だけなので、小さな子供連れでは厳しいでしょう。待ちきれずに店の外の長椅子でビールを注文する人もいました。中からいい匂いがするので、その気持ちはとってもよくわかります。(^-^)

クリックすると元のサイズで表示します左から、しそ餃子、えび餃子、普通の餃子。

続きを読む

2006/5/21

ギョーザ!!  餃子いろいろ

この春ごろから、我が家の週末メニューは決まってギョーザ。具はだいたい同じで、豚ひき肉に白菜、長ネギ、しそ、きくらげが入る。一度に100個は作るので、具を混ぜるのはキッチンエイドにおまかせ。

クリックすると元のサイズで表示します
今日はいつもの具にニラと枝豆とおからこんにゃくを混ぜてみた。
うちでは家族それぞれ包み方が違い、左側の片方ひだのが私、右側のひだ無しはダンナの包んだもの。1号、2号もまた違う包み方をする。

続きを読む

2006/5/14

カラフルな正規品登場?  キッチンエイドに関すること

馬嶋屋菓子道具店からのおしらせで「並行輸入でしか販売してませんでした新型カラーキッチンエイドが正規販売品として販売開始になりました。」との情報が。奥さん、ニュースですよ!(謎

カラフルなキッチンエイドが欲しい場合は、今までは個人輸入や輸入雑貨店での購入などしかなく、しかも正規輸入品ではないので保証がないというリスクがあったのだけれども、これでちょっと安心して買えるようになったのかな。でも、お値段的には微妙な気もする。

キッチンエイドミキサー KSM150BU【コバルトブルー】キッチンエイドミキサー KSM150OB【オニキスブラック】キッチンエイドミキサー KSM150ER【エンパイヤレッド】キッチンエイドミキサー KSM150MY【マジェスティックイエロー】キッチンエイドミキサー KSM150MC【メタリッククローム】キッチンエイドミキサー KSM150GR【インペリアグレー】


★KSM150シリーズ¥59800@馬嶋屋菓子道具店



2006/5/12

がびーんΣ( ̄ロ ̄lll)  

きのう、5ヶ月ぶりくらいに髪を切りに行った。はい、わたくしズボラです。(ぉ
いつも特に「こうしたい」という髪型もなく、ヘアカタログなど見せられてもどれも同じにしか見えないので、好きに切ってくれい!お願いした。(美容師さん泣かせかなぁ?)髪を伸ばし放題にしていた間は当然カラーも入れてないわけで(いわゆるプリン頭)、カラーも入れることになった。

染めてる間カラーリング剤が髪の生え際部分のおでこに垂れてるのは気付いていたのだけれども、後で取ってくれるだろうと思ってそのままにしていたのがマズかったらしい。家に帰ってもカラーリング剤の垂れた跡が、そのまんまの形で残っていた。

まず化粧水を含ませたコットンで拭いてみた。若干薄くなった気はするけど、垂れ跡の輪郭くっきり。肌の状態があまりよくないので、クレンジング剤は使いたくなかったんだけど、仕方ないので使ってみる・・・ほとんど変化なし。もちろんシャンプーしても取れなかった。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ