2005/6/30  なんだかなぁ…  

今日は1号2号とも個人面談があったのだけれども、こんなにイライラというかむかっ腹の立つ面談は初めてだったので書いておこうと思う。(笑)

1号の方は特に問題はなかった。転校生にありがちなイジメ(というほど大げさでもないけれど)については担任の先生も知っていて、とても心配してくれていたし、学力についてもどれも問題ないとの話だった。来週の宿泊学習についての質問事項を2〜3して終了。

問題は2号の方だ。いっぱいダメ出しをされるか、めちゃめちゃ褒められるかのどちらかだと覚悟はしていて、予想通りダメ出しのオンパレードだったのだが…

担任曰く、「2号くんは、何をさせても遅い」…らしい。特に計算が遅いと言われたのだが、聞けば書いた分の答えは合っているという。私からすると計算が速くて間違いが多いよりよっぽどいいと思うのだが、担任にとっては正確さはどうでもよいという感じだった。
他にも、ノート書きや机の上の片付けなど、とにかく何につけても作業に時間がかかりすぎると強調された。
こちらから具体的にどのような様子なのか尋ねると、ノート取りが終わらないうちに次の課題が出て、それも終わらないうちにまた次の課題が出て…という悪循環。2号にしてみれば「できてない、終わってない」の上塗りでパニックになるのは当たり前のこと。
しかも終わってない課題は宿題になるわけでもなく、そのままにしているというのだ。宿題になるわけでも連絡帳に書かれるわけでもないので、私も知りようがない。「毎日の宿題だけでも手いっぱいのようなので…」と、担任はそれで済ませてしまっていることには何も問題意識がない様子だった。
以前、宿題をやってこないと言われて学校に行って話をしてからは宿題をやるようにはなっていた。そして他にも何かあればすぐに連絡して欲しいと伝えていたのに、1ヶ月以上この状態が放置されていたことになる。

更に、2号は学校でよく物を紛失する(はさみやら、のりやら水泳の帽子やら)のだが、担任は2号が家から持ってきていないと思っているらしく、私が「学校で」物がなくなるということを言っても、聞いているのかいないのか…。とにかく2号が「だらしない」と言わんばかりの態度だった。

言いたいことはいっぱいあったのだが、次の人が待っているからと体よく帰されてしまった。

ムカムカしながら家に帰ってきて、これから次の春まであの担任と付き合わなければならない2号がとても気の毒になってしまった。

2005/6/28  スパさん体調不良  犬猫のいる生活

舅宅建て替えのため、ここのところ週末は住宅メーカーと会って話し合いが続いている。
先週末は姑も住宅メーカーとの話し合いに付いてくると言うので、スパーキーを連れて姑宅に泊まった。向こうでは玄関を片付けてもらって土間をサークル代わりに使わせてもらい、環境の変化でトイレは全く違うところでしていたものの、近所での散歩も楽しそうに行っていた。近所にやたら吠える犬がいるにも関わらずスパーキーは一度も吠えなかったので、姑はとても驚いていた。

これならどこでも行けそうだなぁ〜と思っていたのだが、家に帰ってきて粘血便を確認してしまった。腸から出血してるようだ。便の形状もゆるい。
食欲はあるし、熱もなく機嫌も良く、他には全く症状がないのでしばらく様子を見ることにしたが、元気は有り余っていて散歩にも行きたそうなのだけれども、外で糞をしたら始末に困るので、サークルを開けてリビングを開放したら、走るはしる。(^^;;

元気なのに血便というのが二日続いて、やっと治まってきたので、昨日は外に散歩に出た。相変わらずよその犬にも人にも愛想よくとても楽しそうだった。
今回の原因は、特に変なものを食べたというのも思い当たらないのでストレスかな??とも思うのだけれども、次に姑のところに行って同じ症状が出たらもう連れて行けないなぁ…。

2005/6/23  今日の作品  

紙バンド工芸の2作目は、ティッシュケース。勢いのあるうちに小物からどんどん練習。

クリックすると元のサイズで表示します なかなか良い出来だ。(自画自賛!)

本を見ながら慣れない作業でかなり時間がかかるのだが、実はこういうチマチマした作業がとっても好きな私。もっと凝った作品も作ってみたいけど、コツを掴むまでもう少しかかりそうだ。

2005/6/21  紙バンド工芸始めました  

以前のブログでエコクラフトをやってみたいと書いたが、よさそうな紙バンドのお店があったので早速注文してみた。
そしてできあがった最初の作品は…

クリックすると元のサイズで表示します←このカゴ。

紙なので扱いは楽だし、始末にボンドを使うというのもお手軽でいい。これは面白いぞ〜。

2005/6/16  近頃のスパさん  犬猫のいる生活

ダンナが寄ると、口を開けて笑う。
悔しいけどいい顔だ〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します へっへっへっ!て笑うんだよ。

ごはんを食べてる途中とか、食べ終わった後(夜が多いかも)に「わぉ〜〜ぅん」と遠吠えをすることがある。無駄吠えらしい無駄吠えはないし、噛み癖もなくなったのだけど、こういうときにやっぱり犬なんやなぁ〜と思う。




AutoPage最新お知らせ