2007/5/31

紫外線=老化促進!  

よいお天気!

朝はまだ、雨だったけれどさわやかな空気!
これぐらいが、一番好きです!

今日お越し下さった方がマレーシアにご旅行されたそうで、少し焼けてました
日本と違って、紫外線を浴びる量が多く、開放感からつい、無防備になっていたのかもしれません・・・
その上また、6月の半ばにご旅行されるので、とりあえず、ご自分でできる対策をお願いしました。
焼けたかな?と思った日は、よく冷やして水分補給!
マッサージなんかは、ご法度です。
冷やす、化粧水、冷やす、化粧水・・・の繰り返し。
それだけで、かなりダメージを防ぐことができます。

早めに、ご来店下さいね・・・
と、お願いしましたが、このアフターケアをしていただくだけで、シミやしわをずい分防ぐことができるのです。

お肌を老化させる原因のトップは、紫外線です。
紫外線からお肌を守ることが、とても重要なのであります。

私がいつも思うこと!
これだけ科学が進化しているのだから、地球の周りに紫外線をカットするベールみたいなものを、開発してくれたらいいのにな・・・

2007/5/30

メイクが崩れる・・・!  

寒いです・・・。

夏になったり春になったり・・・天の神様もお忙しいようです。
雨が降ると、お肌の乾燥は気にならないのだけど、湿度でメイクが崩れやすい!
今日はまだ気温が低かったから、よかったけれど、これから梅雨で蒸し暑くなると、あっという間に、メイクが剥がれてしまう・・・
そこに、スチーマーが顔面直撃で、ドロドロ状態・・・

これからの季節、夜はしっかり保湿して、朝はさっぱりの状態でメイクをしておくと、化粧崩れがしにくいです。

BUT!サンスクリーンだけは、きちんと塗っておきましょう!

あっ、今かみなりがなりました
こわ〜〜〜〜!
光った〜〜〜〜〜!
お風呂に入って、もう寝ます





2007/5/29

さよなら!ナイロンタオルさん!  

最近ようやく、この新しい髪型に慣れてきた!

慣れてきたうえ、若く見られるのは嬉しいのだけど、首の日焼けが気になる!
朝、お洗濯を干すときは、タオルを巻いて出るけれど、日中はそんな訳にもいかなくて、無防備状態・・・
サンスクリーンと日傘はさしているものの、首の後ろがじりじりと焦げているのが感じられる・・・

今、スカーフを巻こうかどうか悩んでいます。
でも、白衣にスカーフはちょっと、いえ かなり変!!!です。
もう、ユニフォームを新しくするしかなさそう・・・
いろいろなカタログを見ながら、悩んでいる今日この頃です。

以前、お首の後ろが日焼けと、ナイロンタオルの摩擦によって、真っ黒になられた方がご来店になられたのですが、背面はご自分でもあまり見ることができないために、気がついたときは、ビックリなさったみたいです。
お着物を着る機会があって、その時初めて、気づかれたようです。

先日スーパーでお買い物をしていたら、ナイロンタオルが売っていました
こんな時代なのに、情報が氾濫している時代なのに、使われている方がたくさんいらっしゃるみたいで・・・あの刺激が、心地良いのですよね・・・
でも、麻や綿のタオルでも、気持ちよいです。
ナイロンタオルはお肌の大敵!
摩擦で必ずシミになる!というのに・・・

いつまでも、健やかで美しくあるためにはまず、ナイロンタオルとお別れしましょう



2007/5/28

夏までには・・・  

ママのお腹に赤ちゃん!

夕飯を終えてぼーっとしていたら、子供達にそんなひどい言葉を、浴びせられました。
・・・確かに、お腹が出ている・・・
素直に言ってくれた彼女達に感謝するべきか、ライダーキックをするべきか・・・
一瞬悩みましたが、ここは大人!
「赤ちゃんなんかできないのよ〜。ただ、食べ過ぎただけ!」

そんなことを言ったものの、本当に最近ブクブクしてきてる!
これはいけない!

今日から、お風呂の中で励みます!
まずはお風呂の中で、やさしくつまむ!これを繰り返す!
湯船から出たり入ったり・・・
そして、フィニッシュは、熱いシャワーを30秒、お水を30秒!
気になる部分に10回程繰り返して、仕上げはぬるいお水で全身シャワー。


今日から、1ヶ月間続けます。もちろん、アロマにも手助けしてもらって!
きっと、キュートなウエストになってる・・・はず?

あっ、それから酢の物は、毎日欠かさずいただくようにします。
有言実行!夏までには・・・

2007/5/26

顔には性格が、首には年齢が、手には生活が・・・  

えーっ、私と同じくらいと思いました!

34歳のお客様に、そんなこと言ってもらえて、今日は上機嫌です!
まっ、多少?お世辞でおっしゃられたと思いますが・・・
小柄なせいもあるのでしょうね。
日々、努力をいたしております・・・

顔には性格が、首には年齢が、手には生活が表れるそうです。
同じ方でも、その時の環境などで、お顔が変わってしまうし・・・
首は、顔に比べて汗腺・皮脂腺の分泌が少ないから乾燥しやすく、その上顔ほど手をかけてもらえないから、細胞が萎縮しやすく、しわ・イボというトラブルが起こりやすい。
女性は、お洗濯やお料理・水仕事などで手を使うから、どうしても乾燥してしまう。

お首は、日ごろからきちんとお手入れをしておくこと。
お顔のついでではなくきちんと、保湿、紫外線から守ってあげることが大切です。
高い枕は、あまりおすすめできません。
水仕事をする時は必ず、手袋をはめること。気持ち悪いかもしれませんけれど、慣れてきたら気にならなくなるはずです。そして、保湿と紫外線・・・
これだけで、手荒れはかなりましになるはずです。

お顔は、整形でシワを目立たなくすることはできますが、お首や手は・・・
だから、私もいつも実践しています。
時々、面倒くさくなることがありますが・・・
5年後10年後のことを考えて努力してま〜〜〜〜す。

・・・誰かが上から引っ張ってくれていたらいいのにな。と思いながら

2007/5/25

動物占い!  

笑いました

雨降りの中、お越し下さったお客様と占いの話で、盛り上がりました!
私もけっこう占いが好きなので、いろいろと教えていただきました。
昔、流行ったことのある動物占い・・・
基本は、12種類の動物なんだけれど、もっと細かく分類できるらしく、アドレスをおしえていただいてさっそく見てみました。

私は、自信家のトラ!・・・トラって言うことは知っていたけど、自信家だなんて〜
あんまり、かわいくないです。バンビになりたかったぁ〜。
ついでに、子供達、親、兄弟、そしてお友達まで、調べました!
笑いました!!!〜なるほど〜、ん〜っ当たってるやん・・・などなど。
面白かったです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、一度見てみては・・・
http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

最近、テレビ番組でいろいろな占い?の先生をおみかけします。
私はどうしても、細○先生のあのキャラクターが好きになれないのですが、下ヨシ子先生はとっても好き!
先日も、「流星命」の本を買ってきて読みました。
占いではないですが、いろいろお勉強させていただきました。
とても素敵な先生です

2007/5/24

殺菌効果!  

唾つけといたら治る!

私がまだ幼いとき、親にこんなことをよく言われたものです。
ここ、毎日のように子供がすり傷をつくって帰ってくる。
「ママぁ〜、お薬塗って、バンドエイド貼って〜!」
「そんなん、唾つけといたら治るんやで!」
と、言いながら消毒して、傷パワーパッドを貼ってあげるのですが・・・

唾液には、殺菌効果があることを昔の方は、ご存知だったのでしょうね!
けれど、年齢を重ねるごとに、その唾液も少なくなって虫歯や歯周病にかかりやすくなるのです。
私は、もともと唾液が少ないほうなので気をつけていますが・・・

唾液は何箇所からか分泌されているのですが、その中の一つに耳下腺という部分がありその部分をやさしく刺激することで、若さを保つ唾液の分泌が、促されるようです。
20年近く前「大脳生理学」の授業で、講師の先生が教えて下さいました。
背の小柄な、ハスキーボイスのおじ様でした・・・
記憶力の悪い私ですが、それはちゃんと頭に入っているのです・・・不思議だ!

クリックすると元のサイズで表示します
年齢を重ねるごとに、せーなアカンことが増えていく・・・
私は、思い出したときに触ってます・・・やさし〜く・・・やさし〜く!
“ 若さを保つ秘訣 ”ってやっぱり、努力!そして、日々の積み重ねなんですね!
“ ローマは1日にしてならず ”ですもんね!


2007/5/23

ハンドパワー!  

観てきました!「ロッキー・ザ・ファイナル」

良かったです。
ストーリーはほとんど知っていたので、安心しながら観たのですが、やっぱりスタローンはすごい!根性!ですね。
最近、素直に良かったと思える映画を観ていないので・・・
またしても、勇気を頂戴いたしました

妊娠中のスタッフにロッキーが「お腹にオリーブオイルを塗ると、強い子になるぞ!」という、ワンシーンがあったのですが、一瞬、「妊娠腺を予防する為やん!」などと思いつつ、それもそうだと納得しました。
そんな風に思いながら、オイルを塗ったら思いが手を通して、赤ちゃんに届くのです。まさに、ハンドパワーです。

「手当て」の手も、そこからきています。
お腹が痛い子供に、お母さんが手でさすってあげると、痛みがやわらぐ・・・
泣いている子供の頭を撫でてあげると、落ち着いてくる・・・

このハンドパワーを使って、化粧水をたっぷりつける、美容液をつける、クリームを塗ってみて下さい。
明日、かがやく素肌を想像しながら、やさしく丁寧に・・・
毎日です。かならず効果は出ますので・・・



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ