2018/3/23

詐欺メールにご注意を!  日記

今日、楽●市場からの詐欺メールが来てました。

ほとんどの人は使ったことのないオンラインショップでしょうが、ウチはこのショップ使ってたのでちょっと焦りました。

だけど日付が1/6になってたので、「ああ、サギか」と相成りました。

ネットで調べてみると、なんだか全国的に配信されてるみたいですね、こわいわ〜。

実は数日前、こんな事がありました。

ウチは結構ネットショップなどを利用しているので、色んなトコロに会員登録してるわけで、その手の広告メールが毎日のように来てるんです。

それが数日前、パタッとメールが来なくなったのでおかしいな〜とメール設定を確認したところ、全く見たこともないアドレスに自動転送されるようになってました。

さらに何者かが私の楽●のIDを使って買い物を目論んだようで、その注意喚起のメールも転送されてしまい見ることが出来ませんでした。

たまたま私が楽●市場にログインしようとしても出来なかったので問い合わせたところ、そのような事実が発覚したのです。

市場の「買い物かご」を見たら身に覚えのないカメラがストックされてたりして、ビックリでしたよ。

新たにログインするには送られてきた注意喚起のメールに回答して転送しなければならないようですが、「これもサギだったりして」と思ったりしてまだ放置しっぱなしです。

退会するにもログインできないし、どうしよ・・・。

こんな事が自身に起こるなんて思ってもいなかったので、IDやPWなんて変えるのが面倒で仕方なかったんですが、これからはもっと厳重にしないとな〜と思ってます。

それより、元になってるyahooなどの会員登録を解約した方が良いのかも知れませんが、諸々の変更手続きが面倒くさいしな〜。

それにネットショップは便利だし、やめることは出来ないしな〜。

でもホント怖いですね。被害に遭ってからでは遅いのですが・・・(すでに被害にあってる?)

今、運営してるHPやブログだってそれが元で悪用されるかも知れないしね。

便利になればなるほどリスクも大きくなると言うことですかね。

何を信じたら良いか疑心暗鬼状態です(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ