2015/7/24

クマ!??  山歩き

夕張岳から下山途中。

前岳湿原も終わりにさしかかる頃、先行する奥さんがブラインドカーブに消えた瞬間!

もの凄い形相で戻ってきました(笑)

奥さん曰く、「ガサヤブからもの凄い音がした」と・・・。

二人ともしばし凍り付きましたよ。その後、思いっきり鈴を鳴らしたり、手をたたいたり・・・

しかし、独特の獣臭もしないし(遭遇すると凄いにおいがするそうなので)、その後気配は全く感じられません。

で、ササッとその場所はスルー。湿原には鹿らしき足跡が所々にあったので、たぶん鹿でしょうね。まあ、地図にも熊に注意!と書いてあるけど・・・。

でも、背中を向けて思いっきり走ってきちゃダメだよね(笑)

直接、遭遇したわけじゃないから良いのかな。

北海道の山は地図で見るとどの山も熊に注意!と書いてあります。

実際に出会ってもパニックにならないよう心して歩きましょう。私たちは無理だな(笑)←笑い事ではない

しかし、奥さんのあの形相、写真に撮りたかった(笑)

私は4年前、道東遠征時に星空を見ようと、ウトロの宿から知床横断道をひた走り、知床峠の駐車場に着く寸前、のっしのっしと道路を横断するヒグマに遭遇しました。ウシ並の大きさでしたよ。駐車場には1台も車は停まって無くて、私は車から外に出ることが出来ず、スゴスゴと帰ってきました。夜の知床横断道はまるでサフャリパーク状態で、路上は動物だらけでした。ほかの地域の比ではないですね。



それと今回、目的の1つだったナキウサギには残念ながら会えなかったです。

私たちの前日に富良野岳を歩いた「北海道あれこれさっぽろ発」のご夫婦は出会えたようで、見事な写真をUPしてました。うらやまし〜

来年は見られるといいな・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ