NPO法人アジール舎    〒611-0041 京都府宇治市槇島町大幡26 TEL&FAX   0774-34-2382 

2015/1/26

はらっぱプラスのメンバーでお出かけ  児童デイころぽっくる

 はらっぱプラスの午後のおでかけ部と科学部のメンバー合同で、伏見にある京都市青少年科学センターに行きました。まず青少年科学センターの先生による液体窒素の科学実験を見学し、子どもたちはいろいろなものが変化する様子にくぎ付けでした。次にプラネタリウムを観賞し、星空や宇宙について学びました。また館内には100点以上のさまざまな体験型の展示物があり、実際に触れて楽しむことができました。ふだんあまり目にすることのないものを見て、体験することができ、大満足の子どもたちでした。クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/1/22

如月  すぷりんぐ

 インフルエンザが都市部を中心に警報領域に入ったと報じています。うがい手洗いを励行し予防に努めるしかありません。特に睡眠不足は体力を奪います。お子さんの寝る時間は遅くなっていませんか。この時期を何とか健康に乗り切れるよう願っています。さて、学習は中学校を控えた6年生は算数では「6年生のまとめ」に入っています。基礎をしっかりおさらいして力をつけたいと思っています。先日も単位の換算を学習しました。日常生活では見慣れない単位もあり、子どもたちには難関ですが、具体的な図形や、イメージを大切に学びたいと思っています。
1

2015/1/5

睦月  すぷりんぐ

 新年を迎え、お正月はいかがお過ごしでしたか。珍しく雪化粧の三が日となりました。なんでも61年ぶりだとか。子どもたちは雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり雪遊びを楽しめたでしょうか。学校に勤めていたころは、雪がつもると授業どころではなく、朝から運動場に出てこの日とばかりに雪をぶつけられたことを懐かしく思い出します。そんな自然にゆだねるゆとりを大切にしてほしいと願っています。
 さて、アジール親子塾では、一年のまとめの時期を迎え、自分の課題に主体的に取り組む意識をさらに育てていきたいと思っています。子どもたちと共に学び成長したいと願っています。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ