NPO法人アジール舎    〒611-0041 京都府宇治市槇島町大幡26 TEL&FAX   0774-34-2382 

2014/9/24

神無月  すぷりんぐ

 ようやく秋めいてきました。今年は松茸が豊作だとか。庶民の手の届く秋の味覚を期待しています。 運動会も終わり、厳しい練習から解放され、子どもたちもほっと一息というところでしょうか。親子塾では、学校の宿題や、それぞれの教材に取り組んでいます。できることを自分のペースで積み上げることによって、学習へ向かう意欲がわいてきます。おうちでも子どもたちの意欲を育てる「ひとこと」を見つけてみてください。
 
1

2014/9/12

おまつりごっこ  児童デイころぽっくる

 はらっぱでは夏休み最後におまつりごっこをしました。射的屋さん、パン屋さん、お寿司屋さん、おみくじ屋さん、ポンポン釣り…、子どもたちが考えて作った楽しいお店がたくさん出ました!普段はごっこ遊びをあまり楽しまない子が、おまつりの雰囲気に感化されてお買い物やお店番を楽しむことができたり、高学年の子どもが低学年の子に射的のやり方を教えてあげたり…。子ども達の力で楽しくおまつりごっこをすることができ、大変盛り上がりました!
1

2014/9/11

夏休みがおわって…  児童デイころぽっくる

 夏休み期間中ころぽっくるでは、グループ療育の子ども達も個別で療育を行いました。それぞれの子どもの課題や得意なことにじっくりと取り組むことができ、グループとは違った体験ができたかと思います。夏休み前には誰かとごっこ遊びをすることがほとんどなかったのに、指導員と一緒にごっこ遊びを共有する楽しみに目覚め、夏休み最後には他の子どもと一緒にごっこ遊びをとても楽しめるようになった、という子どももいました。
 夏休みが終わり、グループ療育のメンバー全員が出会うのは久しぶりになります。それぞれの子どもの遊びの広がり方や、他の子どもとのふれあい方を見ていると、夏休み中の成長を感じさせられます。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ