NPO法人アジール舎    〒611-0041 京都府宇治市槇島町大幡26 TEL&FAX   0774-34-2382 

2014/8/26

長月  すぷりんぐ

 まだまだ厳しい暑さが続いていますが、連日の大雨被害のニュースに心が痛みます。犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。さて、いよいよ学校が始まります。「ええっ。」という声や「やれやれ。」という声やいろいろ聞こえてきそうですが、まずは元気に夏休みを過ごせたことを喜びたいと思います。子どもたちが、学校生活のリズムをとりもどすまで、親子塾でも丁寧に見守りたいと思っています。
1

2014/8/5

葉月  すぷりんぐ

 連日の猛暑に体がついていきません。子どもたちは、「プールにいってきた。」と、真っ黒になって汗をかきかき親子塾にやってきます。すでに夏休みを積極的に楽しんでいるようで頼もしい限りです。
 さて、夏休みは1学期の復習をします。夏休みの宿題をもってきてもらってもいいです。「宿題をおわらすぞ。」と、ものすごい勢いで取り組む子どももいて、早く解き放たれて自由になりたい一心なんだなと、ここという時の子どもの集中力に感心させられます。熱中症等も心配されますが、健康と安全に留意してそれぞれの夏休みを自由に描いてほしいと願っています。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ