NPO法人アジール舎    〒611-0041 京都府宇治市槇島町大幡26 TEL&FAX   0774-34-2382 

2012/7/31

アジール親子塾 葉月  

 待ちに待った夏休みがやってきました。暑さに負けず、学校に行かなくてよい貴重な時間を楽しんでほしいと思います。とはいっても、一日のだいたいのリズムを前もって話し合い気持ちよく過ごせるようにしたいものですね。夏休みの宿題プリントは、塾でも復習しながら取り組みます。「あ、そうか。」と納得いく学習を積み重ねたいと思っています。わからないところを発見して、それをひも解く学習は子どもにとっても私にとっても、何よりうれしい時間です。元気に楽しい夏休みをと願っています。(亀口)
0

2012/7/12

アジール親子塾 もうすぐ夏休み  

 七夕の短冊に「夏休みがはやくきますように」と書いた子どもがいました。いじらしいですね。学校がない休みなんて、しかも1ヶ月以上。考えただけでわくわくしますね。みなさんの子どもの頃の夏休みはどんな夏休みでしたか。私は、網とかごをもってひたすら蝉取りに明け暮れていたのを思い出します。ミーンミーンと声は聞こえど姿は見えず。その居所を突き止めるのがこの上ない喜びだったことを覚えています。なにもすることがない。ひま。という時間体験は、思いがけない自分の発見でもあります。毎日忙しい子どもたち。夏休みに是非、ひま体験をしてもらって意外な自分を発見してほしいものです。さあ、子どもたちはなにがしたくなるのでしょうか。(亀口)
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ