2009/3/28

歩いた!!  

一歩だけ(笑)

誕生日を前後して小桃の芸が増えました。
まずはバイバイ。
誕生日直後、いきなり「ば〜ば〜」と気の抜けたような声を出しながら手を振り
その場にいた皆びっくりw(°O°)w

歩いたのは一昨日。
右足一歩。
きのうは右足一歩、さらに右足一歩、もひとつ右足一歩。一度に3歩!
左足軸に回転してみますか?

面白いので、「こんにちは」が出来るか目の前でやってみせました。
小桃、両手ついて頭を床に着きそうなくらい深々とお辞儀。
いや〜ご丁寧な挨拶、いたみいりますm(__)m
0

2009/3/18

Planet earth  

というDVDの英国版をヤフオクで買いました。
N○Kが出している日本語版は○万円。
Ama○onの輸入版は安いけどアメリカ版なので、日本のDVDでは再生できず購入は論外。
Amazon.U.Kで購入!?面倒だし不安!
ってところにタイムリーに出品されてるのを発見!
即入札!即決だったので出品価格で3千円弱。
それが今日届きました。

梅吉と30分という約束で早速再生。
のっけから梅吉、「うわ〜!!」の連発。
目もまさに皿のようにして釘付け。
ナレーションが英語なのでなんとか聞き取れたところだけ解説してやったけど
そんなの必要ないくらい美しい映像!
上から滝壺に向かっての画像に吸い込まれそうな気持ちになり、
水牛がワニに水に引き込まれる場面、山羊?が狼に追いかけられる場面にハラハラし(捕まって食べられるのですが)
本当に大人も子供も楽しめるDVDです!

動物といえば昔、「野生の王国」って番組あったなぁ(歳ばれる(笑))
あれは地味だけどなかなか勉強になる番組でした。
0

2009/3/11

赤ちゃんとヨガ  

クリックすると元のサイズで表示します

今週は行けませんが、いい先生にめぐりあえ、
子育て中ママさん対象のヨガサークルに参加してます。


小桃に顔の上を横断されたり、髪を引っ張られたり顔をたたかれたり
静かな音楽の中、目をつぶってリラックス〜の場面で
「小桃ちゃんのママ見て見て〜〜!!」
と見るまで延々話かけられたり・・・
先日は別のお母さんが息子さん(1歳児)におもちゃで眉間近くを殴られ
危うく気を失いそうに・・・

それでも、日ごろ使わない筋肉を使ったり伸ばしたり
ヨガのおかげで肩こりはずいぶん楽です。
0

2009/3/10

日本語の乱れ  

39度越えて呻き震えていた梅吉でしたが
一晩明け、38度台になり、朝ごはん食べたらとたんに元気になって、
あれして遊ぼう、これして遊ぼうとうるさくて大変(T_T)

小桃の昼寝中に先日買った子供向けの雑誌の付録を作りました。
新しく始まったシンケンジャーのロボットだと思います。
5歳児には難しいので全部私が。
父ちゃんはこういうのは苦手なんだってさ。
中に輪ゴムが入ってて、腰が回せます。
考える人、凄いね!

ところで、雑誌の表紙に書いてあった、この付録に関する言葉。
超巨大!超動く!

「超動く」って…
幼児向け雑誌に、こんな変な日本語使われてたら
そりゃ年々変な日本語使う人増えていってもおかしくないって(-_-;
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/9

こんどはB型だってさ  

今日は午後から小桃を連れて、ベビーマッサージとベビーサインを教えて貰いに行く予定でした。
朝から三時間も昼寝した小桃を慌てて起こし、昼食を食べてたら園から電話が…
「39.4の熱です」

迎えに行ったら、年長のユイカ(仮)ちゃんが
「梅吉くん、お迎え〜!」と呼んでくれ
「いっぱいお熱やねん。梅吉くんにマコちゃんにかっちゃんもお熱やねん。」と。

同時に先生からインフルエンザB型が流行りだしてるときいたので
たくさん休んでる子いるんだと思ってたら、違いました。
梅吉を待ってるとマコちゃんのお母さんが、
さらに園を出て車にむかってる途中でかっちゃんのお父さんらしき人とすれ違い…

もしかして3人同時に発熱!?
うひ〜〜〜っ

しかも梅吉もマコちゃんもみんなが遊んでる部屋から出てきたけど(冷えぴたをデコに貼って)
インフルエンザ流行ってるのに、熱だした子と元気な子を一緒に同じ部屋におらせて大丈夫なの!?

ちなみに病院行って検査したら、インフルエンザB型でした。
木曜日に子育て広場の遠足行く予定だったのにキャンセルだよ…(T_T)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ