2008/9/27

意志疎通  

保育園に梅吉を送りに行って帰ろうとしたときに
梅吉と先生がしていたやりとり
梅吉「(唐突に)オームってナウシカに出てくるねんで」
先生「(他の子に気をとられながら)へぇ〜、オウムって人の真似するんやろ?」
梅吉「オームって目が青いねん」
先生「しゃべるんやろ」
梅吉「しゃべらへんで。だんごむしの大きいやつ」
先生「だんごむし?こんなくちばしのやつやろ?」

ここまでしかやりとり聞いてませんが、
先生(50代?)がナウシカの王蟲知ってなかったら最後まで会話は噛み合わなかっただろうなぁ(笑

夕方、近所の公園で小学生と一緒に遊ばせてたら
いつもその公園の隅でいちゃついてる(笑)高校生カップルを遠くからみんなで眺めてたらしく、
いきなり「きゃー!!」
という小学生たちの歓声が。
子供たちの会話からどうやらキスしたらしい(^^;
子供たちは大興奮でカップルに向かってぎゃあぎゃあ叫びまくり
立ち去るカップルを追っかけようとしたので慌てて引き止めました。
高校生カップル気の毒に…
小学生よ、あんたたちも十年後には同じことやってるんだよ、きっと。
0

2008/9/9

落とし物  

結婚式から帰ってきて、
夕方、梅吉が常日頃勝手に県道へ出てはいけないと言ってたのにもかかわらず
父ちゃんが歩いて近所に配りものをしに行ったのが気になったらしく
一人でほんの少し出歩いたらしい。
で、道端で10円拾ってきた。

「お父ちゃんが落としたと思う」

そんなわけあるかい。
どうしたものかと一瞬かんがえたけど、
幸い徒歩圏内に駐在所がある。
ここは社会勉強といきましょう。

「落とし物拾たらお巡りさんに届けなあかん。一緒に行こか」

不在なことの多い駐在所だけど、うまいことにお巡りさん在駐。

「そこで十円拾ったんですけど…」

渡しておしまいのつもりで行ったら
ちゃんと拾得物届出の調書書くんですね。びっくり。
拾った場所、拾い主の住所、氏名、年齢、電話番号を言って
期限までに落とし主が現われなければその金は拾った人のものに。
十円じゃ現われないよなぁ。

お巡りさん
「○月○日までに落とした人が来なかったら、この十円は梅吉くんのものになるからね。
梅吉くんのおこずかいや。」

梅吉の初めてのおこずかいは、この十円になりそう(笑)
0

2008/9/9

結婚式に出席しました  

平日ですが今日は義兄の結婚式でした。
天気に恵まれ、海が見えるチャペルでの素敵な式でした。
新郎新婦入場前にバージンロードのど真ん中で
梅吉がぼへ〜と立ってるのを見たときは焦りましたが
ほかに写真撮影の進行をちょっと妨害した以外は
うろうろはしてましたが、大声出したり走り回ったりしなかったので
とりあえずよい子してました。
小桃はずっと私が抱きっぱなしで、
寝たと思って誰かに預けようとしたり、ベビーカーに乗せようとすると目覚め、
それ以外にも音響にびっくりして目覚めたりしてほとんど寝ずでしたが、
最後は両家親族に愛想をふりまき
ポイントかせいでました(笑
梅吉の場合、親の私が言うのもなんですが
可愛い顔をしてるので(ジャニーズ系と小さい頃から言われてます)
その分可愛がられやすく得かもしれません。
小桃は残念ながら梅吉とはまったく違う顔で私似らしいです。
母ちゃんがもっと美人だったらよかったんだけど…
でも、どちらかというと容姿より中身のほうがだいじなので
(梅吉もこのまま男前に育つとはかぎらないし)
両方とも思いやりのある子に育ってくれればそれが一番。
容姿よくても、自己中だったら、ただの嫌なヤツですからね。
梅吉の場合、調子者のおバカ路線に走ってますが…
0

2008/9/6

某掲示板でお絵かき  

久々(一年以上ぶりくらい?(笑))に私にしては丁寧にお絵かきしました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/6

ルームシューズ  

家にあった布で梅吉用に作ってみました。
実物を見ると あらら〜な箇所がいっぱい(^^;
工程は簡単ですが縫うのがなかなか難しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ