2008/5/28

五日ぶりに  

小桃のうんちが出ました。大量に。
泣いてなかったのでしばらく気付きませんでした。
不幸なことにオムツ外れてました。
掛け布団から敷き布団までうんちまみれの中で暴れてました…orz
0

2008/5/25

かくれんぼ  

小桃をあまり連れ回したくないものの、
梅吉のありあまるエネルギーを発散させなくてはいけないし…
ということで、車で10分程の公園へ。

小桃をだいて、走り回る梅吉をぼけ〜っと見学。
知らない小学生低学年のグループの周りをチョロチョロしてたかと思うと
「かくれんぼするヤツ手を挙げて〜」
の言葉にしっかり挙手。
ルール知ってるのか???
すんなり仲間に加えてもらい
一番に見つかって鬼になったらどうするんだろと不安に思いつつ見てたら
案の定、鬼か数えてる間(1分間って言ってたので結構長い)に遠くへ行ったと思ったら、
すぐ現れてブランコ漕いでる(οдО;)
「かくれんぼやから隠れなあかんで〜!」
と教えてやったら
「あ、そうか!」
と言ってまた向こうへ行ったと思ったら、ぐるっと回って鬼のいる方に向かって全力疾走。隠れんかい!
で、他の子供らというと、鬼の3メートル程前のラベンダーの茂みの後ろで団体でうろうろ。
キミらそれ、隠れてるつもり???

結局ラベンダーの茂みに蜂がいたらしく
かくれんぼは中断し、そのまま終了(笑

私が小学生低学年の頃はもう少しマシなかくれんぼしたぞ。多分。
0

2008/5/21

one day one thing  

掃除、片付け、日曜大工…
やりたい事というより、やらなきゃいけないこと山盛り。
朝起きて、今日は○○するぞ!!!
と思うものの、実際は寝てるかおやつ作って食べてるか。そして気が付けばお迎えの時間( -_-)
なかなか気合いが入りません。
今日は冷蔵庫の掃除をちょっとだけしました。
あ!アイロンがけ、まだしてない!やばい!

去年まで英語を教えてくれてたNZの兄ちゃんに久々にメールして出産の報告。
英語で書くのに数日がかり(^^;
去年の夏に彼は日本で見つけた米国人の彼女と結婚。
どうしてるんだろうと思ったら、奧さんの仕事の関係で日本を離れ、今は主夫をしてるらしい…。
梅吉に英語教えてもらおうと思ってたのに残念!!
彼が住んでたアパートの大家さんが、彼はちゃんと洗濯して、マメにシーツ洗ってると感心してたので
きっといい主夫してるでしょう。
私も負けてられないわっっ
0

2008/5/20

泣かへんで!  

泣かずに登園したと思ったらまた泣いての繰り返し。
また何日か門のところで泣いた日がある日の朝、
門のところにたまたま二人の年長さんの男の子が。
男の子「梅吉くんや!今日も泣くんか!?」
梅吉「泣かへんで!!」
さすがにこう言われちゃ泣けないか(笑)
0

2008/5/19

エコとかいろいろ  

子供を産んでから環境とかエコとか天然素材とか考えるようになりましたね〜。
といっても、特に何かをするでもないんですけど。
多少高くてもオーガニックな商品が欲しいとネットで検索してみたり(大抵検索するだけで終わる…。)
食事に使う水は山の湧き水を汲みに行ったり、マクロビ料理の本を買ってみたり(なかなか実践にはいたってませんが…)
ちなみに、完全玄米は旦那が食べないのと精米した米を旦那実家がくれるので
3分の1玄米食です(^^;
好奇心強いのでいろいろ調べて本買って、読んで満足。
(実践しろよ…)

今回の育児はぎりぎり完全母乳。
ミルク代節約、ミルク缶というゴミを削減(笑
ミルク代、バカになりませんぜ。
梅吉のときもしてましたが日中は布オムツ。
夜はしんどいので紙だけど、紙オムツのゴミの量はかなり違う。

布オムツ、やってみるとそんなに大変じゃないです。
当然紙よりオムツ替えの回数多いし、うんちのときはなかなか色が落ちなくて洗うの大変だけど
それ以外は洗濯は洗濯機がやってくれるし、オムツ代がだいぶ違うし。

『紙オムツって大きな生理用ナプキンをはいてるようなもの』と
昔本で読んで、そりゃ気持ち悪そうだと思ったのが布オムツにしたきっかけ。

まぁたいしたことはしてませんが、ぼちぼちと。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ