2013/10/29

おばあちゃん・・・・て???  お仕事・ボランテイア

今日は、市のファミリーサポートセンター通称ふぁみさぽの会員さん、
小学校一年生のYちゃんのお預かりでした。

お母さんが残業の時に、学童保育にお迎えに行って、自宅で預かり、
お母さんがお迎えに来られる、
その間送迎もあわせて一時間弱の短いお預かりです。
が、そのほんの30分程がどうにもならず、
「助かります」と言ってくださいます。

少し人見知りするというYちゃんも、
夏から何度かお預かりしているうちにすっかり慣れ、
学童に迎えにいくと、ニッコリ笑いながら駆け寄ってきてくれます。

今日は朝からグレースコーラス、
そのあと引き続き午後からベル・フィリアの練習があり、
帰りに小学校に立ち寄ってお迎えにいきました。
ちょうど学童お迎えのピークだったらしく、ごった返していました。

入り口で「Yちゃんのお迎えに来ました、ファミリーサポートセンターの上野です。」というと、
子どもって正直ですね。

そばにいた元気な子供たちが、
「おばちゃん、ヘルパーさんなん?おばあちゃんかと思った。」と。

立ち直れない(ToT)/~~~
0

2013/10/28

ソロリサイタル  コンサート・映画


今日は神戸女学院音楽ホールへ行ってきました。
西宮北口の芸文ではなく、
神戸女学院の敷地内の音楽科校舎内のホールです。

娘シナモンが通う神戸女学院大音楽科は、
4回生になると全員一人ずつrecitalを開く、という授業があります。
将来、何らかのrecitalを開くときに慌てないよう、
recitalの計画から、曲目選び、招待状の出し方、当日の流れ、
全てを実際に経験してみる、という授業です。

娘が志望校を決めたのも、まさにこの授業があるから、
と言っても過言ではないかも。

さて、今日は神戸女学院4回生のメゾソプラノの生徒さんのrecitalでした。
以前娘の伴奏を聴きに行き、
彼女の歌を何度か聞かせていただき、
密かにファンになったわけで。

私が存じ上げている、女性なのにオッサンなメゾソプラノの先生と、
なんとなく歌声が似ているような気がして。

もちろんまだ学生さんだし、
客席で「がんばれ」と
気付けば拳を握りしめて聞いていることもあるのですが(内緒)。
将来、有名になったらサイン貰おう(^_-)

神戸女学院は校門をくぐってからが遠い。
音楽館はそれでもいちばん近い校舎です。
クリックすると元のサイズで表示します

音楽館の入り口。
クリックすると元のサイズで表示します

音楽ホール。
クリックすると元のサイズで表示します
生徒のソロリサイタルや公開レッスン、
「リサイタル」の授業などで使うホールです。
0

2013/10/25

しんのすけ・帰省  子ども・家族

やはり息子しんのすけは突然に帰省する(^。^;)

エレクトーンでデータを作りたいからと、今夜帰るという。

今夜は娘シナモンの2台ピアノのコンクール前のレッスン送迎でバタバタするし、
面倒臭いなぁ、と思いつつ。
夕食?夜食?を作り、着替えや布団の準備もした。

何時に帰るのか、今どこにいるのか、と散々メールして、
0:30に河内長野に着くと返事が来た。

そんな時間にバスなどあろうはずもなく。

そろそろ迎えに行くか(-.-#)と準備しかけたら、
夫が行ってくれるという(●^o^●)
助かった(*^^*)
もうくたくただもの。
ありがとう(^з^)-☆Chu!!
おやすみ(-_-)zzz
0

2013/10/25

ランチ  お出かけ

今日は、ラ・クローネ練習のあと、
ランチに行きました(^_-)-☆

河南町のものすごく山の中にある、隠れた名店(らしい)、
「キッチンハート」→http://tabelog.com/osaka/A2708/A270802/27049127/

日替わりランチは、メインディシュのほかに、スープとドリンク付き。
野菜タップリ、一日30品目を余裕で越えるいろんな食材。
優しい味付け。

そして練習あとの気のおけないおしゃべり。
楽しいひとときでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/10/23

パスポート  子ども・家族


今日は娘シナモンのパスポートを申請しに市役所へ。
(あと数か月のことでまだ未成年なので親権者の署名が必要なのだ)

わが河内長野市の市役所はちょっと今ニュースをにぎわしている。
だからなのかどうか知らなけど、
職員さんはものすごく親切でにこやかな対応で、
なんだか調子が狂いそうだ。

というのはおいといて。

パスポートというとあらかじめ戸籍抄本を市役所でとっておいて、
府庁まで行って・・・と時間も労力もかかった記憶があるが、
市役所の窓口で、まるで運転免許の更新をするような手間で、
いやそれ以下の手間と時間で申請が終わった。
楽ちんになったなあ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ