2011/9/5  7:00 | 投稿者: 江夏 亜希子

akikoent http://twitter.com/akikoent
9月4日 つぶやきまとめ


13:16
今日のお昼は、ケンミンの焼きビーフン。http://t.co/IqXrUMY 野菜たっぷり、美味しかった??!
2011/09/04 Sun 13:16 From web

08:12
おはようございます。台風は倉吉付近から日本海に抜けたとか。大山では観測史上最高の雨量とか。ニュース映像では米子近くの南部町の道路に水があふれ、松江の大橋川の水量がとんでもない!みなさん大丈夫ですか?
2011/09/04 Sun 08:12 From web

0

2011/9/4  23:40 | 投稿者: 江夏亜希子

四季レディースクリニックを初めて受診された方は、
まず「問診の長さ」にびっくりされる方が多いです。

私は、初診は「お見合い」のようなものだと考えています。
それなら問診票は「釣書」(就職時の面接なら「履歴書」かな?)。
問診票って、けっこう「その人」が出るんですよ。

これまでどんな症状があって、どんな治療を受けてきたのか、はもちろん、
月経について、どの程度の知識があるのか?
自分が受けてきた医療についてきちんと理解して説明できる方なのか?
自分の体や症状ときちんと向き合って治したいという姿勢がある方なのか?
・・・などなど。

だから、その問診票を元に、私は年齢を追っていろいろ質問を進めていきます。
既婚か、未婚か。未婚や独身なら、現在パートナーがいるか?
パートナーがいれば、すぐの妊娠を希望するのか、今はむしろ避妊したいのか?
初潮は何歳で、月経周期は順調か?不順なら、どの程度の幅があるのか?
初潮からずっと不順なのか、ある年齢から急に不順になったのか?
不順になった頃、生活環境や、体型に変化がなかったか?
月経痛はあるか?あるなら、何歳くらいからあるか?ひどくなる傾向があるのか?
月経血量は?(自分で普通と思っていても、よく聞くと多めだったりする・・・)
これまでに何かの症状で婦人科を受診したことがあるか?
あれば、何歳頃、どんな症状で受診し、どう診断され、どんな治療を受けたのか?

・・・結構、覚えていなくて答えられない人も多いものですが、
もし、そうなら、こちらは今日これから説明するときにいかにきちんと説明して理解していただくか、気をつけなければいけないわけで。
(だから、答えられないことを責めている訳じゃないんですよ。
 ただ、「自分の体に興味はないんだな〜」って、残念になり、
 いかに理解してもらうか、かえって燃えるくらいで・・・(笑)。)

最近、気になっているのは、以前症状があって、どこかの医療機関を受診し、
「大丈夫と言われたから・・・」って、その後、全く受診していない人が多いこと。

典型的な例を挙げてみましょう。
10代から月経痛が強く、高校生の時に電車で倒れて救急車で婦人科に運ばれた。
そのときの診察では「問題ない」といわれ、鎮痛剤を処方された。
そのまま、同じ鎮痛剤を内科で処方してもらい、内服しているが、
婦人科にはそれきり、行っていなかった。
月経痛はあるけれど、鎮痛剤を飲めば仕事には行け、高校の時のように倒れることはない。
婦人科検診は自治体(市区町村)の検診や会社の検診で受けており、異常なし。
昨年結婚したが、なかなか妊娠しないので、相談のために受診した。

結構、よくあるケースですが、こういう場合に診察で見つかるのが「子宮内膜症」。
10代の時から月経痛が強いが、そのまま我慢している人。
20代とかある年齢くらいから急に、または産後に月経痛が強くなった人は要注意!

子宮内膜症という病気は、排卵・月経の回数が多いほど起こり、進行する病気です。
もともと月経痛の強い人にはその素因があるのでは?ともいわれており、
そういう人が妊娠せずに毎月排卵・月経を繰り返せば・・・?
そりゃ、20歳で診察(内診・エコー)を受けても何も所見がなくても、
5年、10年と時間が経つにつれ、卵巣が腫れ(チョコレートのう胞)たり、
子宮が腫大(子宮腺筋症)したり、はっきりとした所見が徐々に現れるものなのです。

数ヶ月前から月経痛が急に強くなった」と初診された方。
初診時には内診・エコーでは何の所見もなかったのに、
2〜3ヵ月後の再診を指示してもういちどエコーをすると、
子宮内膜症(卵巣チョコレートのう胞)ができていた!ということもよくあるのです。

内膜症も筋腫も、卵巣などの腫瘍も、もちろんガンだって、
「今日なかったから、1年後大丈夫!」
という保証は全くないのです。

年一回の子宮ガン検診を受けるのは、まず「当然」ですが、
実は、市区町村の検診や人間ドックで行われているのは
「子宮頸ガン検診だけ」がほとんど。
また、そのような検診でされる内診(医師が膣に指を入れ、反対の手はお腹の上から子宮を挟むようにする診察)では、正直なところ、「筋腫や卵巣腫瘍や癒着など、ある程度大きくなった進行した状態」でしかわかりません。

超音波検査(エコー)を一緒に受けられるかどうか、確認しましょう。
もし、追加で受けられない場合は、お近くの婦人科を受診すれば受けられます。

超音波検査も、お腹の上から当てる「経腹エコー」ではあまり意味がありません。
内診台に上がり、親指大の細いエコーの器械(プローべ)を膣から入れてみる「経膣エコー」か、性交経験のない方には肛門から入れる「経直腸エコー」を受けましょう。
経腹で見えない細かな異常がみつかることが多いものです。

特に子宮内膜症の場合は、エコーでも写らないような初期病変があります。
これは、低用量ピルを使うことにより、
排卵を抑え、女性ホルモン(エストラジオール)が低く保たれるために、
内膜症の悪化・進行を防げる可能性が高いと考えています。
だからこそ、今すぐの妊娠希望がない月経痛の方には、積極的にピルをお勧めするのです。

なんだか熱弁!になってしまいましたが、
・初診の時には問診票を丁寧に書き、これまでの症状や受けてきた治療を整理しましょう。
・受診したら、医師の指示通りに定期的な診察をうけましょう!
・次回の受診指示がなくても、少なくとも年一回はエコー(経膣・直腸)を受けましょう!
・市区町村や人間ドックで受けられる婦人科検診は、基本「子宮頸ガン検診のみ」。 
 月経痛などの症状がある人は、かかりつけ医を見つけ、定期的にエコーを受け、
 必要なときに早めに治療を受け始めましょう!

これが、今日、私が言いたかったことです。

5

2011/9/4  7:00 | 投稿者: 江夏 亜希子

akikoent http://twitter.com/akikoent
9月3日 つぶやきまとめ


15:30
開業医の月1の宿命、レセプト残業なう。
2011/09/03 Sat 15:30 From web

09:59
出勤時、ついつい競歩風に歩いてしまって、汗だく!これで50??って・・・! ??足が地面から離れない??後ろ足が地面に直角になるまで膝を曲げない。・・・かな??りインナーマッスルに効きそう!私の場合、膝??大腿の内側がピリピリする。日頃使えてないから贅肉つくんだな??。
2011/09/03 Sat 09:59 From web

0

2011/9/3  7:00 | 投稿者: 江夏 亜希子

akikoent http://twitter.com/akikoent
9月2日 つぶやきまとめ


23:57
「かなり痛いらしい」と説明して打っています。3回接種の2回目以降に「もう打ちたくない」という方は今のところいらっしゃらないですね。臨床試験ではガーダシル(4価)のほうがサーバリックス(2価)より痛みは軽いそうです。RT@yucaticatac ワクチンはかなり痛いと聞きましたが
2011/09/02 Fri 23:57 From web

22:16
研修医の頃、クリステレルかけて無事に生まれ、「ナートしなきゃ」と分娩台の高さを変えようとしたら、うんともスンとも動かなくなり分娩台をオシャカにした経験があります。吹っ飛ぶ側になりたかった(涙)。RT@kurono_nekoクリステレルしてたら妊婦に振り払われて分娩台から吹っ飛んで
2011/09/02 Fri 22:16 From web

1

2011/9/2  15:53 | 投稿者: 江夏亜希子

8月21日のブログにも書きましたように、

8月26日より、新しい子宮頸がん予防ワクチン「ガーダシル」(MSD)が発売になり、
さっそく当院でも接種できるようになりました!

ご希望の方は、ご予約をおとりください!

ちなみに、中央区の公費助成は9月15日から
従来の「サーバリックス」に加え、
「ガーダシル」も公費助成が認められるようになる予定です。

中央区のHPは、まだ改訂されていないようですが(9月2日現在)。

患者さんからよくある質問にぶっちゃけ本音でお答えしときます。
1)先生は自分も受けますか?
→ もし、私が性交未経験なら絶対に受けます。
  ただ、現在すでに既婚で40歳を超え、
  パートナーが今後変わる可能性は
  今のところなさそうなので(笑)、
  自分が新たにHPVに感染する可能性はないと思います。
  そう考えると、「3回注射して約5万円」は、コストパフォーマンスが悪いかな?
  ということで、毎年のがん検診をしっかり受けることを優先し、
  私はHPVワクチン接種を受けません。

2)先生に子供(女の子)がいれば、受けさせますか?
→ もちろんです!
  現在小学5年生の姪っ子も、公費負担の年齢になったら、
  絶対に受けた方がいいと勧めています。

3)自分が受けるなら2価と4価、どっちを受けますか?
→ 子宮頸がんの予防効果は2価も4価も同程度と考えます。
  それなら、子宮頸がん以外の病気(コンジローマ)も
  予防できた方がお得ですよね?
  だから私なら4価を受けると思います。
  コンジローマの患者さんが結構大変な思いをされているのも見ているので。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。
3

2011/9/2  7:00 | 投稿者: 江夏 亜希子

akikoent http://twitter.com/akikoent
9月1日 つぶやきまとめ


22:32
やっぱり、平日のお休みって貴重!すっかりリフレッシュできました。今日は日本橋タカシマヤの宮崎物産展に行ってきました!9月5日まで開催中!週末にもう1回くらい行きたいな??。http://t.co/qUpA6zQ
2011/09/01 Thu 22:32 From Tweet Button

0

2011/9/1  7:00 | 投稿者: 江夏 亜希子

akikoent http://twitter.com/akikoent
8月31日 つぶやきまとめ


23:17
そうそう高校受験の前も、父はテレビのボリュームを下げることは一切なく、友達も呼び放題。「集中すれば気にならないはず。子供の勉強のためにお父さんがなんでテレビを我慢せんといかんとか?」とかいっちゃって。うちの親、教育熱心と思われてたようですが、今思えば全然違った?(笑)
2011/08/31 Wed 23:17 From web

23:12
8月31日がもうすぐ終わり、多くの地域で明日から新学期。今日のツイート見てたら、子供の宿題手伝う親御さんって多いんですね。そういえば、両親に手伝ってもらったこと、一度もないな??。「間に合わなかったら潔く叱られて来い!」というスタンス。今どき、そんな親っていないのかな?
2011/08/31 Wed 23:12 From web

0




AutoPage最新お知らせ