2010/5/31  18:37

6月のマンスリーブレンドオイル  アロマセラピー

あっという間に5月が終わってしまいますね・・・。

そして、明日から6月。
アロマティークがプロデュースして下さるクリニックの香りも、
明日から変わります。

6月のマンスリーブレンドオイルはこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

写真の向かって右側に置いてある、解説文をご紹介。

梅雨の曇り空を吹き飛ばしてくれるような、爽快感のある今月のブレンドは、
なんとなくココロが晴れないときや、身体が重く感じる時に、
深呼吸を促し新たな活力を与えてくれます。
疲労を感じやすいこの時期の免疫サポートに、
芳香やセルフマッサージでのご活用はおすすめです。

ブレンド内容
 : Grapefruit Rosemary, Cineole 1.8 Thyme,Linalol Peppermint

すごくさっぱり、さわやかな香りでしたよ。

  ご購入希望の方は   5ml  2,310円
            10ml  4,620円   です。
0

2010/5/31  0:10

アツイキモチ  産婦人科診療

もう日付が変わってしまいましたが・・・
5月30日(日)のテーマは「子宮頚がん」でした。

朝、母と一緒に横浜に出かけ、元町で買い物とランチを済ませた後、
先日このブログでもご紹介した「子宮頚がんについての市民公開講座」へ。
主催者の皆さんは、集客を心配されていたみたいですが、
たくさんの女性が会場につめかけ、熱気あふれる大盛況!
遅刻して行った私たちは資料が足りなかったくらい!(汗)

子宮頚がんに対する市民の皆様の関心の高さをヒシヒシと感じ取りました。

母を空港まで送り届けた後、また横浜に戻って、
「NPO法人 子宮頚がんを考える市民の会」 の総会に出席。
なぜか・・・今年から理事にご指名いただき、今日の会で承認していただきました。

実は、先週、ブログの更新が途絶えていた理由のひとつは、
気持ちが落ち込むことがあって、なかなか文章を書く気が起こらなかったから。
以前からこのブログにも書いてきた、
「とあるイベントの中で子宮がん検診の啓発と同時に検診を行う!」
という企画がポシャってしまいました。

現場で動いている実行委員長をはじめ、女性スタッフの皆様とは、
「実施することが当然の前提」として、具体的な計画を立ててきていたのに、
その背後にいる団体の男性責任者からの反対で、
一瞬にして断られてしまいました。
女性の実行委員長からお詫びの電話をいただいたので、
担当の方に直接お話をさせていただく機会をいただけないかとお願いしたところ、
男性責任者から電話をいただいたので、ご説明させていただこうとしたら、
最初から聞く耳持たず、「断りの電話」でした。
「当団体は、今話題の公益団体であり、事業仕分けのことを考えても
 本務である『スポーツを通した健康増進』と関係ない
 医療の事業を行うことはできない」 とのこと。

「なんとか、直接プレゼンさせていただくチャンスはいただけないか」
とお願いしても、
「時間はいくらでもお取りしますが、いくら聞いても方針はかわらない」
といわれるので、
「今は時期尚早で、検診まで一緒に行うのは無理でも、啓発活動を続けながら、
 そのうち実施できる方向に向かっていただく可能性はないでしょうか?」
とご質問したところ、
「時期尚早とかそんな問題ではなく、そもそもの趣旨が違うので、
 ずっと何年やってもその方針は変わらないから無駄。」ですって。
どんなにスポーツをがんばったって、検診を受けなきゃ
子宮がんも乳がんもなくならないんですけどね。
女性のためのスポーツの祭典を謳うのであれば、すごく大切な話だと思うんですけど。

あ、でも、検診などという「医療行為」をしなければ、
パンフレットを配ったり、セミナー形式の健康講座は是非やってほしいんですって。
それに、「検診はやっちゃだめ」と言われたけれど、
そのイベントで、何年か前には、どこかの企業が骨密度の測定とかやってたと思うんですが・・・。
骨密度検診はよくて、子宮がん検診はダメ。
ますます意味がわからない!けど、取り付く島もない感じで断られてしまいました。

私は、開業準備を進めながら、関係企業(細胞診、HPV検査、エコーなど)に話をして、いろいろと手はずを整えつつあったので、しばし呆然。
そして、その男性担当者(その団体の偉い方らしい)の、かなり冷たい対応に、
かなり落ちこんでしまいました。
当事者の女性がやる気になって歓迎していることなのに、
背後にいる男性の無知のために話が止まってしまうのは、どうにもやるせない。

その状態でブログを書くと、ほとんど愚痴になってしまいそうだったので、
自分の中で気持ちを整理してから・・・と思ったら、
完全に手が止まってしまいました。

でも、今日の公開講座と理事会に出席させていただいて、
やっぱり自分の信じたやり方で、子宮がん検診を広めていかないといけない!
と思い直すことができました。

「子宮の話」をするのには、今でも、残念ながら偏見が付きまとうのが現実。
でも、その偏見や差別に迎合しているのでは、
いつまでも子宮のことで悩み苦しむ女性は絶対になくならないのです。

私は、やっぱり自分の正しいと信じた方法で、がんばり続けたいと
思いを新たにした一日になりました。

今週木曜日、6月3日から4年目の長野県東御市の子宮がん検診もスタートします!

8

2010/5/30  18:16

外国要人警備のため…。  ひとりごと

木曜日から来てくれていた母が、宮崎に帰るので、今、空港まで送ってきました。
羽田空港は、中国の温家宝さんが来日されるということで、厳重な警備体制。
大変だな〜と思いつつ、無事に母を見送り、何事もなく横浜に戻ろうとしていたところ…。
第二ターミナル駐車場からぐるっと回って第一の前を抜けて環八通りに抜ける直前で、警備隊に止められた!
警備車両が方向転換を始めただけかと思ったら…そのままストップ。
こうして二台のバスを横向きに停めてバリケード兼目隠しにして、その前をお通りになられる模様。

それにしても、こんなジャストのタイミングで(列の先頭!)止められるなんて!
少し時間があるから高速使わずに横浜に戻ろうとしたのが、完全に裏目。

とほほ。
まあ、飛行機に間に合うように送り届けたからよかったけど。

ようやく解除になりました。
よかった〜。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/20  14:09

「は組」のひと  人形町グルメ

今日は休診日ですが、
1時から取材があったので、クリニックへ。
マックでお昼を買ってクリニックに向かう途中、
通りの向こうから
「うぉ〜っ…」
て、男の人たちの歌う声が。

クリニック隣の本屋さん、「文教堂」さんの前のからくり時計が動いていました。

江戸火消し「は組」の皆さんのようです。

…なんでこんな微妙な時間に動き出すのか?
時計は12時半ちょっと過ぎですが…。

近くにいながら、「は組」の皆さんのパフォーマンスを見たのはまだ二回目。
ついつい写メ撮っちゃった。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/5/19  17:43

子宮頚ガンについて知ろう!市民公開講座のご案内  講演会

反省をもとに、本日2回目の書き込み!
・・・ええ、今日は外来が空いているんです(苦笑)。
どうも、このところ、金曜と土曜が混み合い、月・火・水曜は比較的のんびり。
銀座にいた頃は、午後は死にそうに混み合っていたのに、
今はなぜか午後の方が空いている・・・まだ働く女性への認知が少ないのかな?

・・・と無駄話は置いておいて。

今日は公開講座のご案内です。
子宮頚ガンについて詳しく知りたい方向けのセミナーです。
「検診とワクチンで予防できるがん
    子宮頚がんについてよく知ろう」


詳しくは、こちら

日時  2010年5月30日(日) 13時30分〜15時30分
会場  「はまぎんホール ヴィアマーレ」
    横浜市西区みなとみらい3−1−1 横浜銀行本店ビル1F      
 
ちょうどその期間に横浜で行われている「臨床細胞学会」の公開講座なので、
その道のプロ!専門家中の専門家の先生方の話が聞けますよ!
・子宮頚がんとがん検診について
・HPV検査について
・HPVワクチンについて
などなど、気になっている方、是非、ご参加ください!
お申し込みは、このページから申し込み用紙をダウンロードしてFAXしてください。


私も、ちょうど東京に遊びに来ているはずの母と一緒に参加する予定です。
見かけたら声をかけてくださいね!

その日のお昼は二人で横浜でランチでも食べて、公開講座を聞いて、
夕方の飛行機で宮崎に帰る母を空港まで送って、
また横浜に戻って、「子宮頚がんを考える市民の会」の理事会に参加の予定。
・・・なんだか、理事に名前が挙がっているそうで・・・(汗)。
状況がわからないのですが、とりあえず挨拶をしてきます。

忙しい一日になりそうです・・・。
1

2010/5/19  16:47

シティウェーブ ビューティー研究室  お知らせ

5月に入って、ブログの更新ペースが落ちていますね・・・反省。
いろいろと取材や原稿書きがあってバタバタしておりました。

そのうちのひとつ、サンケイリビングのweb版「シティウェーブ」の記事が公開されました。

私が担当させていただいているのは、「ビューティ・カラダ」のページの
ビューティー研究室
今月のテーマは「紫外線」。
・先週アップされた皮膚科のドクターからスキンケアの話
・今週は私から女性の健康と日光との関係
・来週は栄養士さんからの紫外線に負けない食事について
の三部構成だそうです。

これからも、数か月に一回、話題に応じて登場することになると思います。
お楽しみに!


<ここで裏話>
まず、開業直前の3月頃、この企画の依頼をいただいたのですが、
「ビューティー」なんて、私の一番の苦手分野!
どうやって断ろう???と考えていたのですが、
実はこのシティウェーブさんからは2006年9月(もう約4年前!)、
イーク丸の内勤務時代に取材を受けたことがあるのです。
その記事は、こちら!
「29歳ブルーの迎え方」・・・なんか恥ずかしいな。まだ残ってたんだ(笑)。

その話に共感して下さった編集の方からのご依頼だったので、
スムースに話をお受けすることができました。

もちろん、「ビューティーに関するご質問には答えられません!」とお話したら、
「大丈夫です!そこは皮膚科・形成の先生がいらっしゃいますから。」
といわれて、それなら!と安心する半面、ちょっとビミョーな気分にも(笑)。





1

2010/5/16  18:32

東京スカイツリー  ひとりごと

訳あって(というほど大した用事ではないが…)、錦糸町にきています。
旦那さまは出張(?)にでかけたので、久しぶりの「おひとりさま」。
…あ、昼間はあんこさんとたっぷり遊び疲れさせておいたので、一人で爆睡お留守番しているはず。

さて、用事を済ませて、お腹がすいて、とりあえず早めの晩ご飯をとろうと入ったお店のカウンター席は…。

真っ正面にスカイツリー!
ずいぶんと高くお育ちになられて!

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ