2010/1/31  23:33

病気だけど元気!  プライベート

1月14日に緊急入院して、先週末に帰ってきた時にはかなり心配な状態だった父。
1月27日に家に帰り、家族に囲まれているうちに、少しずつ状態が落ち着いてきて、
木曜日に日帰りした時より昨日、昨日より今日と、元気がでてきました。

緊急入院したときには、胸水が3000ml溜まっていたのに加え、おそらく、肺炎を起こしていたのか、意識も朦朧としていて、一日中とろとろと眠っており、言葉もうわごとのようで、私が帰ってもわかるのか、わからないのかという感じだったのですが、
今日はそれが嘘のような状態で、完全に正気に戻ってくれてホッと一安心。
食事もけっこう食べられるようになったので、夕方には点滴も抜いたし、
トイレにも車椅子でいけるようになったので、明日にはバルン(尿を取る管)も抜けるかな?

父を見ていて感じるのは、その「気」の強さ。
気持ちは決して病気に負けていないんですね。
身体は病気に蝕まれていても、「気」までは蝕まれない!
これを「元気」というんでしょうね。

今日は、母が見守る中、一人でベッドから車椅子に移ることに成功!
さすがに2週間寝たきりだったので、足が立たないのですが、
こうしているうちに、また一人で動けるようになるよね!
でも、夜中に1人で車椅子でトイレに行こうとするのは、またやめてね・・・。

お父さんの頑張る「気力」がある限り、私たち家族もみんなで頑張ります!

4

2010/1/30  23:48

葛飾区で講演&合同誕生会  分類なし

今日は朝から、葛飾区男女平等推進センターで、
「更年期を美しく生きる 女性のための美・健プロジェクト」の講師としてお呼びいただき、2時間みっちりお話しさせていただきました。
担当の方のお話しによると、今回のプロジェクトは、今日の私の講義と、来週はヨガの講座の二回で、予想以上の申し込み人数だったとか。それだけに、皆さん熱心に聴いてくださり、とてもありがたかったです。
私がみっちり話し過ぎて、質疑応答の時間をとれなかったので、
「もし何かあれば、この後個人的にどうぞ!」
と言ったら、質問者の列ができてびっくり!
…やはり皆さん、いろいろと困っていらっしゃるんですね。
婦人科を、もっと気軽に相談に行ける場所にしなくては。

場所が、葛飾区、京成青砥の近くだったので、そのまま羽田空港行きの電車にのり、またまた宮崎に帰ってきています。

この一週間のうちに、26日が兄嫁のきょうみちゃん、28日がうちの旦那さま、そして今日が甥っ子のけんちゃんと三人の誕生日が重なり、合同誕生会を開催!

父も元気に参加でき、本当に退院していてよかったなぁ…。感謝、感謝です。

私たちがこうして東京と宮崎を行ったり来たりしている間、あんこさんのことが気掛かりだったのですが、母の親友のお嬢さん、けいこちゃんがうちに来てくれて面倒をみていただけることになり、ホントに助かりました。
けいこちゃんはプロのトリマさん…なんて贅沢なあんこ!
けいこちゃん、そしてけいこちゃんのお母さん、ありがとうございます!

今、父のベッドの横に敷いた布団の中でカキコミ中。
かなり調子がよく、一週間前と別人のような父!
感謝感謝で眠ります。
おやすみなさい!
0

2010/1/29  0:26

日帰り宮崎  分類なし

銀座では休診の木曜日。
いつもは開業準備の打ち合わせにあてているのですが、今日は予定をキャンセルさせていただいて、実家に日帰りで帰ってきました。
昨日、病院から家に帰ってきた父がどうしているだろうと心配して帰りましたが、元気元気!
病院にいるときと別人の顔!びっくり!

病院ではほとんど食べられなかったのに、今日の昼ご飯は、なんとステーキをリクエスト!しっかり食べてたし、3時のお茶の時間には、シュークリームとコーヒーまで。
そんなに食べて大丈夫?と心配になるほど。

病院まで往復しなくても、いつでも顔を見られるというのは、母のストレスも軽くなることでしょう。
父も孫に囲まれてニコニコだし…。
家に居られるって、こんなに幸せなことなんですね。
昨夜は昼間に寝過ぎていたのか、夜中じゅう起きてなにかしゃべっていたみたいですが、今日は昼間ずっと起きていられたから、今頃眠れているといいですが…。

私は金曜日の外来をして、土曜日は午前中に葛飾区で講演をしてから、土曜日の夕方に帰ります!
0

2010/1/27  21:17

三回目の…  分類なし

今日は三回目の結婚記念日です!

三年…あっという間だったなぁ。
あの時は、開業することはもちろん、旦那さまがビジネスパートナーになるとも、全く思いもよらなかった!
旦那さまが新しいクリニックの事務長をしてくれることになり、すでに様々な面で助けてもらってます。
ありがとう!これからもよろしくお願いします!

そして今日は、「我が家の太陽」である父が、主治医の先生のご理解と、兄と兄のクリニックのスタッフのご協力のおかげで、病院から家に帰ってこれたみたいです!
ありがたいことですね。
お父さん、やっぱり家はいいでしょう?

妹とはやと、ふたごちゃんも無事に帰り着き、にぎやかで楽しい夜を過ごしていることでしょう。
私とたけちゃん(義弟)だけ、仕事で帰れなかったけど。
三年前のこの日、家族みんなで東京で楽しく過ごしたのを、懐かしく思い出しますね。
私も明日は帰りますね!楽しみに眠ります…金曜日はまた仕事なので、日帰りだけど。
3

2010/1/24  18:08

都城の夕焼け  分類なし

年末年始は実家で過ごし、先週末は京都で、そして今週末はまたまた都城の実家に帰ってきています。
父が緊急入院になったと聞き、とりあえず顔を見に帰ってきました。
やっぱり電話で話をきくだけでなく、直接顔を見ると安心しますね。

病室の窓から見た都城の夕焼け。
都城の町からは、北西方向に霧島連山が見えるのは有名ですが、
少し高いところに上ると、南西方向に桜島が見えることは意外と知られていません。
私は、小学六年生のとき、校舎が建て替えになり、3階の教室から初めて見えて感動しました。
うっすらと桜島のシルエットが見えるの、わかります?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/21  13:46

週末、京都で癒される。  プライベート

先週末は盛り沢山の京都「遠征」でした。

土曜日。
京都に着いたら、湖西線に乗り換え、新快速で近江舞子駅へ。
東京から参加する総勢10名のJWSメンバーを小笠原理事長ほか、びわこ成蹊スポーツ大学の方が迎えて下さり、大学近くの比良駅近くの、普通の家の中にある、素敵なレストランで打ち合わせと懇親会を兼ねてランチ。
2時から「女性のリーダーシップセミナー」で、女性の身体についてミニ講義をさせていただいた後、またまた湖西線に乗って京都にとんぼ返り!
エンドメトリオーシス学会に参加。懇親会で鳥取大学の先生方とお会いして、なんだかホッとしました。

日曜日も学会に出て、終わってから妹との待ち合わせ時間まで買い物三昧!
京都大丸の改装前の売り出しに負けた…。

で、夜は妹のところに泊めてもらいました。
お正月に会って、たった二週間なのに、ふたごちゃんの成長恐るべし!

このかわいいこと!
おばちゃんはメロメロでございます。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/1/16  9:16

またまた京都へ!  分類なし

この週末は、京都でエンドメトリオーシス(子宮内膜症)学会があるため、一ヶ月前(この時は性感染症学会)に引き続き、またまた京都に向かっています。

ただ、今日の土曜日は、ちょうど、京都から程近いびわこ成蹊スポーツ大学にて、いつもお世話になっているJWSの小笠原理事長が主催される「女性のリーダーシップセミナー2010」が開催されるとのことで、そちらに行きます。
今、アメリカの大学女子サッカーチームがびわこ成蹊スポーツ大学で合宿をしているそうなのですが、
このセミナーは、せっかくのそういう機会に国際交流も兼ねて、と企画されたそうです。

はじめは、
「学会で京都に行っているので、行けたら行きます」
くらいの気持ちだったのですが、
「せっかくならスポーツと女性の身体についてのミニセミナーをして下さい」
と、ありがたい依頼を受け、お引き受けした次第です。

火曜日の明け方に一つ原稿を書き上げた後、ホッと一息…と思っていたのですが、
「英語の同時通訳がはいるので、専門用語だけでも前も日本語で送って」
という依頼があり、慌てて原稿を日本語で書きました。
いつもはパワポを見ながらフリーテキストでしゃべっているのですが、時々はこうして文章に落とすのも大切ですね。

買いた文章は、新しいクリニックのホームページにも活かせそうです。

では、そんな訳で病み上がりに少し不足が続いているので、京都まで少し眠りますね。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ