2009/10/30  14:46

ついに、あの親子丼!  分類なし

昨日、お休みの木曜日!
今朝も歯医者さんに行き、今日で三本の歯の治療終了しました。
奥の二本は、去年静岡往復が始まる前に治療を始め、バタバタで中断してたところの続きを再開。
そして、20年越しの念願だった前歯の治療も完了!
これは、大学一年生のとき、大会当日のアップが終わり、プールから上がろうとしてプールの角に前歯激突!…で、欠けてしまい、応急処置的に補修してもらったところでした。
自分の歯と補修した部分が黒ずんで目立ってきたので、いつかは綺麗に治してもらおうと思っていたのですが、その黒ずみ、なんと虫歯!!
さすがに20年経つと進歩しているようで、かなり綺麗な歯に生まれ変わりました。
自費でセラミックにすると1本12万!と言われ、保険でしてもらいましたが、さすがに前歯は綺麗な白で一安心。前歯に銀歯キラーン!はさすがにないでしょうが、…まさか…とか思って、少しヒヤヒヤしました。
歯医者さんは、旦那さまの以前の職場の近く(上野)で、短期間でビシッと治してくれるからいいと、紹介してもらったので、久しぶりに日比谷線に乗ったのですが、治療も完了!ってことで、人形町で寄り道。

なかなか行列で入れなかった、玉ひでの親子丼を食べてきました。
お店に入ると、食券を買い、すごく流れ作業的に案内される感じがちょっと残念。
親子丼は美味しかったですが、甘いのに「醤油からい」感じがして、西日本の(九州の甘い醤油や、関西のだしの効いた薄味に慣れた)人間からみると、しょっちゅう食べたい味ではないかも?
まあ、話の種としては、一度食べててよかったかな?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/10/26  8:28

…と、思ったら!  分類なし

あんこさんにも母性本能が目覚め、成長したのかな〜?

…なんて思っていたら!
やっぱりヤツは犬でした。

土曜日の明け方、変な時間に目が覚めたので、ベッドを出てソファでうたた寝。
そしたらあんこさんもきなこさんを連れて来て、私の膝の間で遊び始めたので、ほほえましい気持ちでうとうと。
…しばらくして、急にあんこさんが私の頭の上で震え始めたので目が覚めた!
すると、聞き慣れない「パラパラパラパラ…」って乾いた音がする。
音の鳴る方を探ったところ…

きなこさんのお尻から、綿が出て、詰めてあった白いビーズの粒がパラパラとソファから床に少しずつ延々とこぼれ落ちている!

うちのビビり女王、その音が怖くて震えていた模様。

…アホっ!

で、昨日の日曜日。
ママが手術をしました。
綿をつめなおし、古いタオルを切って、皮膚欠損部を補修。
その手術中、あんこさんはずっと私の横でおすわりしてきなこさんをガン見!

やれやれと思っていたら、昨夜。
寝ようと思って布団に行くと、旦那さまの布団の上できなこさんと戯れるあんこ。
…よく見ると、

こらーっ!またはらわた出てるやんけ〜っ!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/10/22  23:06

母性本能?  ペット

最近のあんこさんのマイブームは、
犬のぬいぐるみ「きなこ」と「トリュフ」と遊ぶこと。

以前から登場しているジャックラッセルのぬいぐるみ「きなこ」はいいとして、
ずっと昔から我が家にいる、AfternoonTeaで買った茶色い犬のぬいぐるみを、
いつしか旦那さまが「きのこ」と呼ぶようになり、
そこから「きのこ」つながりで(?)「トリュフ」に変わってた。
…訳わからんけど(笑)

いつもは棚にしまってあるぬいぐるみたち。
あんこさんは、夜になると棚の前におすわりして、
「くぅーん、くぅーん」と二人を呼び、
棚から出してあげると、ひとしきり遊ぶ!!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

静かになったな〜と思い、ふと見ると、
抱っこしたり、顎枕にしたりして眠ってしまっています。
クリックすると元のサイズで表示します


ちょっと前まで、ぬいぐるみを見ると、
速攻、噛みちぎって腹綿をだしていたのとは大違い!

突然母性が目覚めちゃったのかしら?
クリックすると元のサイズで表示します
4

2009/10/21  4:31

日本橋のべったら市  分類なし

今日は仕事が終わってから、人と会う約束があり、日本橋へ。

用事が済んだとき、その方が
「今日はちょうどべったら市で賑わってますよ!」
って教えてくださいました。

通りを一区画曲がると、そこは異次元の世界!
ものすごい数の出店と、人・ひと・ヒト!
日頃は、ビルが建ち並ぶ普通のオフィス街の道路が、ずーっと出店で埋め尽くされてる!
サラリーマンやOLさんが、仕事帰り、ビール片手に出店でおつまみを調達し、オフィスビルの駐車場にお花見の時みたいにシートを敷いて盛り上がってる!

嬉しくなって、旦那さまを呼び出し、二人でそぞろ歩き…。
私はこういう雰囲気が大好きなので、
出店でご飯済ませてもいいな?
くらいに思ってたのに、
人混みが嫌いな旦那さま。
付き合ってくれたはいいけど、ものすごいスピードで無言で通り抜けるだけ。
私は付いて行くのに必死。最初にべったら漬の試食を一カ所でしたのみ。
…とほほ。
そんなことなら、一人でぶらぶらして帰ればよかった。

彼的には、落ち着かないところで食事するのが嫌ならしく、帰りがけに居酒屋に寄ってご飯食べる頃には普通のご機嫌になってましたが、もう誘ってあげないもんね〜。

初めてのべったら市の経験を活かし、来年からは一人で…いや、それは淋しいので、友達を誘って楽しむのがよいかも?
旦那さまはあんこさんと留守番よろしく!
(あんこさんは、人が多すぎて歩けないと思うので。)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/10/20  0:04

東御の夕暮れ  ひとりごと

月曜日、東御の検診が終わり、二週間分の検査結果を確認して、市民病院を出たら…もう夕暮れでした。

どこからともなく、焚火の匂いがして、
「たそがれどき」って感じ。
朝の浅間山の眺め、そしてこの夕暮れ。

東御に来ると、時々、故郷の都城を少し思い出します。
信州と宮崎じゃあ、共通点なさそうですが、都城は盆地だからかな?

自然の中で暮らすのは素敵だなぁ。
…と、こんないい季節には思いますが、
これから厳しい冬がくるんですね。

父の病気が落ち着いたら、父と母を連れて来たいなあ。
城巡りの好きな父と、上田城とか松本城とか。

気分だけおすそ分けで、道の駅・雷電くるみの里から今年最後の巨峰とラフランスを送りました。
そろそろ届くかな?
…特産物は、さすがに全く違いますね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/10/19  8:40

長野通いもあと三回!  分類なし

今朝もまたまた早起きして、長野新幹線の中です。
今、軽井沢を通過しましたが、車窓から見える浅間山の美しいこと!
山肌全体が紅葉で染まっています。
残念ながら、写メ撮るのは失敗!

このところ、仕事のない日は、開業準備と歯医者通いでバタバタ。

電話もせず、ブログも更新しないと、実家では「元気かな?」と心配されちゃうみたいですね。

昨日、久しぶりに(といっても、10日も経たない)電話したら、母にも妹にも、
「元気?…ならよかった〜。」

と言われてしまった。

大丈夫。私、弱ったときほど人恋しくなるから…(笑)。

反省して、もう少しちゃんと更新するようにします!

開業準備は、場所の選定が佳境に入ってきたかな?
また報告します。
0

2009/10/9  20:20

今年も香り始めました  分類なし

懐かしい香りに、辺りを見渡すと、
やっぱりあった〜!金木犀!

もう10月もなかばになろうとしています。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ