2009/4/30  23:49 | 投稿者: 江夏亜希子

あんこさんは、脚にまとわりついて寝るのが大好き!

昨日は、ソファーに横になるパパの足元で・・・
クリックすると元のサイズで表示します

パパが脚の位置を変えると・・・
クリックすると元のサイズで表示します

首、挟まってますよ・・・


そして、今日は。
横座りしている私の足元で・・・
クリックすると元のサイズで表示します

安心するのかな???

脚に触れていると、私たちも気持ちはいいんですけどね。
ちょっと動けないんですけど。
3

2009/4/29  6:49 | 投稿者: 江夏亜希子

新型インフルエンザ、数日前から連日報道されていますが、
メキシコで発生した新型インフルエンザが各国に広がりを見せていますね。
昨日は、「新型インフルエンザ」の発生をWHOが認定し、
「フェーズ4」(動物→人→人)の感染が確認され、
パンデミック(世界的大流行)の恐れが出てきたと。

今朝、目覚めてニュースを見たら、アメリカでも死者が確認されたと。
日本では、メキシコ・アメリカからの到着便は機内検疫が始まっているようですが、
今、ニュースでは、ニューヨークの空港では国内便が到着しても何も対応されていないとか。どこまで感染が広がるのか、恐ろしい限りです。

豚肉を食べないとか、知識不足で風評被害を生み出すのは論外ですが、
正しい知識を持って適切に予防し、感染拡大を阻止するのが大切です。

私たちにできることは、感染予防!
外出後のうがい、手洗いはもちろんのこと、
できるだけ人混みの中に出ることを避けましょう。
出るときには必ずマスクを。
万が一のため、しばらく家から出なくてもいいように
食料や生活用品の備蓄を始めてもいいかもしれませんね。

そして、さらに大切なのは、
自分が感染したかな?と思ったら、むやみに外出しないこと。
「一刻も早く受診して、治療を!」と思うかもしれませんが、
絶対に一般病院を受診しないでください!

各地に、「発熱外来」を持った協力医療機関が指定されています。
管轄の保健所や、各市町村のホームページなどで確認できる「発熱相談センター」に
まずは電話で相談して、対応について指示を受けましょう。

詳しくは、厚生労働省のホームページ 
でご確認ください。

それにしても、報道をみていると、本当に一般の人が必要な情報
(じゃあ、熱が出たらどうしたらいいのか?)
について触れていなさ過ぎのような気がして、不安になりますね。
訓練の様子とか、海外での感染拡大の状況などの報道だけではなく、
「熱が出たら、医療機関を受診する前に、まず電話相談!!」というのを強調してほしいんですけど。

私は、休日(昭和の日)の今日も休日検診で出勤ですが、
あんまり電車に乗りたくないので、
幸い、天気もいいから、自転車で出勤します!
0

2009/4/26  22:55 | 投稿者: 江夏亜希子

きっかけは、ある日の日経新聞でした。
最近、ダイエットフーズの中で注目を集める、大塚食品さんの「マンナンヒカリ
こんにゃくの粉などを米粒状にしたもので、白米と一緒に炊くだけでカロリーオフ!
銀座のおすし屋さんでもシャリに使っているところがあるとか。

ご飯大好き!白米命!! の私ですが、やっぱりカロリーは気になる!

ってことで、通販で購入し、試してみました。

ここ半年ほど、クリニックで注文しているお昼の仕出し弁当の日替は、ご飯を「白米・玄米・十穀米」から選べるようになって、試してみた十穀米にハマッてしまった私。

これからは、「マンナンヒカリ+十穀米」で健康的にいくぞ〜!と決意。

いつもお米は重いので、通販(楽天)で購入しているのですが、御用達の「江戸の米蔵」で注文するのと一緒に、「五穀発芽玄米
というのも頼んでみました。

週末、すべてが届きました。
届いた五穀発芽玄米を見てびっくり!なんと、都城市下長飯町産!!
「お〜!みやこんじょからよくきたね〜!私もそこの近くで生まれたとよ〜」
なんて話しかけつつ(?)、まずは昨日、「白米+五穀発芽玄米」からトライ。
プチプチ歯ごたえがあって、噛めば噛むほど甘くなっておいしい!!

子供のときに食べた雑穀米って、なんだか臭みがあって食べにくかった記憶があったのですが、ぜんぜん!!むしろ私は白米より好きかも?

で、今日は、それにマンナンヒカリを加えてみました。
多少、食感は昨日と違う感じもありますが、知らずに食べたらわからないかも?

これでカロリーカットできるなら、うれしいな〜!
さらに、五穀米とマンナンヒカリ両方ともに食物繊維もアップ!!
マンナンヒカリ:白米を1:2でつかうと、カロリー33%オフ、食物繊維11倍ですって。さらに五穀発芽玄米を加えると、どんな効果が???

楽しみに続けてみたいと思います!!

興味のある方は是非、試しください!おすすめです。ぜったいおいしいです!

2

2009/4/25  18:46 | 投稿者: akikoenat

あんこと私が家にいる時、旦那さまが帰ってきて、マンション入口のインターホンを鳴らすと、あんこさんは「キューンキューン」と切ない声で鳴きながら玄関にダッシュ!
ドアを開けろと必死で訴えるので開けてあげると、エレベーター前までさらにダッシュ!!
このようにおすわりで、エレベーターが上がって来るのを待ちます。
この間、しっぽはブンブン!
パパが着いてドアが開くと、ダッシュで家に入り、またキューンキューンと鳴きながら、リビングと玄関を三往復くらいします。
私は「喜びの舞」と呼んでます。
パパ大好きな忠犬・あん公です。
クリックすると元のサイズで表示します
7

2009/4/21  19:59 | 投稿者: 江夏亜希子

埼玉県秩父市では、今、ちょうど羊山公園の「芝桜」がきれいと聞き、平日休みを利用して行ってきました〜!
ちょうど、新聞で「期間中、100万人の人手が見込まれる」と読んで、ビビリながらの出発でしたが、平日でよかった!それでも結構な人!休日はどんな状態なんでしょう?

ホントにきれいでしたよ。ピンクのきれいなグラデーション!
クリックすると元のサイズで表示します

あんこも私もうきうき!
クリックすると元のサイズで表示します

実は、秩父はあんこさんの故郷!
血統書を見てそれを知り、いつか行きたいね〜!といっていたのがようやく実現。
インターネットで地名とブリーダーさんの名前を検索したら、「ここかな?」と思うところがあり、カーナビでも出てきたので行ってみました。
突然訪ねたにも関わらず、温かく迎えてくださいました。

あんこのママには会えるかな?とは思っていたのですが、
なんと、パパもいました!

ジャーン!これがあんこの両親です!
手前はあんこじゃありませんよ〜!!
クリックすると元のサイズで表示します

優しそうなあんこのママ。
クリックすると元のサイズで表示します
1月にも子供を産んだばっかりなんだって。

そして・・・あんこのパパ!・・・そっくり!!
クリックすると元のサイズで表示します

あんことパパのごたいめ〜ん!
クリックすると元のサイズで表示します

びっくりしたのが、あんこの背中のブチ。
わき腹の大きなブチはお父さん、しっぽの根元のまんまるいブチはお母さんとおんなじ!すごいでしょ??
DNAの妙を感じましたね〜!

ブリーダーさん、ありがとうございました。
あんこのパパもママもずっと元気でいてね!

また、あんこの里帰りに行きたいな〜!
次は夏に長瀞にカキ氷食べに行こう!
2

2009/4/6  21:42 | 投稿者: akikoenat

京都はとにかく桜が綺麗!
どこの観光地もすごい人!…らしい。というのは、父は一応(?)病人だし、妹は妊婦だし、元々人混みが嫌いだし、人混みを避けて動いていたのでよくわからないのですが、気分だけでも…と、妹がわざわざ遠回りして「哲学の道」の横をドライブしてくれました。
桜並木に人、ひと、ヒト!
車の中からでも十分風情を味わえました。
あんこさんも何となく「物思う」感じにみえません?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/4/6  21:33 | 投稿者: akikoenat

年に一度の、産婦人科の一番大きな学会。
今年は京都!金曜日から三日間の開催で日曜の最終日だけでしたが、なんとか参加!
土曜日の外来を終えてから、東京駅で旦那さまとあんこさんと待ち合わせて、新幹線で京都までやって来ました。
昨日まで雨だったみたいですが、いい天気に恵まれ、学会で部屋の中にこもっているのがもったいないくらい!
桜も満開寸前!
会場の京都国際会館の中庭の噴水のある池では、明るい日差しを浴びて白鳥がのんびり…。
春の京都は観光で来るのがよろしいようで。

今回、皆さんホテルの確保が大変だったみたいですが、私は妹の家にお邪魔したので助かりました。
治療を終えてもうすぐ宮崎に戻る両親とも会えたし、朝は早起きして、あんこさんと恒例の鴨川散歩を楽しめたし。
…どちらが目的だったのやら?
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ