2009/3/30  10:08

かえってきたよ!  分類なし

先々週の連休前に、旦那さまとあんこさんが静岡から帰ってきました〜!

あんこさんは、私が家にいる間じゅう、べったりくっついています。
写真は、ソファに横になった私の脚の間に、当然のように居座る彼女。

そして、先週には旦那さまだけが静岡に戻って引越!荷物も全部帰ってきましたo(^-^)o。
家の中は二軒分の荷物であふれかえっていましたが、電子レンジなど貰ってくださる人も見つかり、明日の朝には粗大ごみを出す手配もして、4月1日にはすっきり新生活をスタートできそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/24  22:43

最終日は東京マラソン  プライベート

そして、最終日の日曜日!第3回東京マラソンが開催されました。

家の近くがコースに入っていたのもあり、みんな揃って、もちろんあんこも一緒に沿道で応援です!

はーくんもワクワク!「くるまいす、はやいね〜!」
クリックすると元のサイズで表示します

あんこは、「だっこじゃなくて、いっしょにはしりたいな〜」って顔。
クリックすると元のサイズで表示します

そして来ました!選手の一団。
クリックすると元のサイズで表示します

テレビに映ってた、あの人の姿も!!
クリックすると元のサイズで表示します

そして、ちょっと退屈気味のあんこ。なんだ、その舌なめずりは??
クリックすると元のサイズで表示します

高岡選手や土佐選手、弘山選手のラストランも、しっかり応援しました。
芸能人でわかったのは、猫ひろしくらいだったかな?

スポーツ好きの両親や旦那さまも楽しそうでした。
そして、ご一行様は午後の新幹線で京都に帰りました。
何より、父が元気そうで安心しました!
また遊びにきてね〜!
1

2009/3/22  23:49

春の連休は家族で東京珍道中  プライベート

この3連休は、京都から両親と妹、そしてはーくんが遊びに来てくれました。

金曜日の夕方に新幹線で到着したご一行。
妹が東京タワーに行ったことがない!ということで、まずは東京タワーで。
・・・でも、けっこうすごい人で、入場まで50分という行列。
父の体調も考慮して、とりあえず記念写真だけ撮って帰ることに。

クリックすると元のサイズで表示します

そしたら、ちょうどその行列前の広場で「猿回し」の実演!
はーくん、うちの旦那さまに肩車されて大喜び! 
東京タワーに登るよりも帰って楽しかったかも?
あんこちゃんとどっちが賢い?・・・まあ、猿だろな。
クリックすると元のサイズで表示します


夕食はレインボーブリッジを通ってお台場経由で豊洲へ。
東京で一番気に入っている焼肉屋さん「スタミナ苑」へ。
食道がん治療中の父ですが、治療開始後初焼肉!!
結構食べることができて、うれしかったね!

2日目の土曜日は、私は外来へ。
その間、妹の安産祈願に水天宮に行ったり、日本橋三越に「アンパンマン展」を見に行ったりしたみたい。・・・ビビリのはーくんは、着ぐるみのアンパンマンに号泣したとか。
そうこうしていたら、父が「身体がだるい」と、
熱を図ったら38.1℃!!
抗がん剤治療中の父、今いちばん恐れなければならないのは白血球減少と感染症。
連絡をもらったのがちょうど外来が終わる頃の時間だったので、あわててクリニックにきてもらい採血と、ねんのためにインフルエンザのチェック。
・・・白血球は4800あり、インフルエンザも陰性でホッと一安心。
そうわかった後、父は急に元気になり、夕食は幼馴染の「カツマサくん」が経営する汐留の「新台北別館」へ!
父も結構元気に食べておりました。

そして、最終日は・・・東京マラソン!
次回へ続く!!
0

2009/3/19  20:47

回数券の悲劇  分類なし

月に一度のクリニックの勉強会が終わり、今、帰宅途中です。
冬場の通勤は自転車じゃなく地下鉄を使っているのですが、定期券にするには出勤日数が少ないので、回数券を利用しています。
で、今朝で回数券がなくなったので、今買おうとしたら、まず千円札がない。
一万円札も使える自販機に並んだのに、
「ただ今一万円、五千円札は使えません」

仕方なく他の自販機にならびようやく160円券11枚を1600円でゲット。

改札で一枚使って、残った10枚を財布にしまおうとしたら…今、改札を通した切符が風に飛ばされてホームを転がり線路へ!
…そして行方不明。

ホームにも改札にも駅員さんの姿はなく、仕方なく切符をもう一枚改札に通すことに(泣)。

回数券の意味ないじゃーん!

こんなことなら普通にSuicaで乗ればよかった。
疲れ倍増の帰り道です。
1

2009/3/15  11:19

オープンクリニック  クリニック

今日は、ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニックで、月に一度のオープンクリニックの日。
女性外来ってどんなところ?と思っている皆様のために、クリニック内の見学とミニセミナーを行っています。
午後1時から、どなたでも参加できます。予約不要、参加費も無料です。
ドクターからの話も毎回あるのですが、今日は私の当番で、
「新しい女性医療の姿」
〜 健康で快適に生きるためのコツと、クリニックの上手な利用の仕方 〜
というテーマでお話もさせていただきます。

ちょうど銀座の中央通は歩行者天国。
天気もいいので、銀座までちょっと起こしになりませんか?
クリニックも是非覗いてみてください。


0

2009/3/8  21:57

両親の結婚記念日  プライベート

今日、3月8日は両親の41回目の結婚記念日でした!
おめでとうございます!

ある意味、私たち兄妹のルーツとなる大切な日ですから、我が家では昔から結構家族でお祝いしてきました。

昨年のこの日、
「このまま金婚式なんてすぐだね〜」
なんてみんなで話していたのですが、そうは問屋が卸してくれないようです。

昨年、11月末に、父に食道癌が発覚!しかも肺転移のあるIV期!
家族は大パニックになりました。
12月には三度も宮崎に帰り、病状説明を聞いたり、家族で方針を決める話し合いを持ったり…。
結局、妹夫婦のいる京都の病院で初期治療をお願いすることになり、父はずっと京都に滞在して放射線と抗がん剤の治療を2クール終えたところ。治療は結構効いている様で一安心。
父も頑張っている甲斐あってよかった〜!

そんな訳で、昨日は講演の後、両親と妹夫婦に大阪に来てもらいました。

場所は帝国ホテル大阪。両親と私は一泊二食付きプランで宿泊。妹一家は今朝早くから京都で仕事があったので、夕食だけ一緒に、ささやかですがお祝いの宴を開催!
インターネットからの予約の段階で、両親の結婚記念日前夜であること、父が闘病中であることは簡単にコメントを入れておいたのですが、ホテル全体のホスピタリティ、お心遣いはとにかく素晴らしいもので感激しました。
まずは、先にチェックインした両親にフロントでお祝いのお声かけ。部屋には手書きのメッセージとホテルオリジナルの写真立てのプレゼント。
そして、夕食にセットされていた中華料理、「ジャスミンガーデン」では個室を用意していただいた上、お祝いの桃饅頭と記念撮影→すぐにプリントのプレゼント。
極めつけは、チェックアウトのときのスタッフからもお祝いと父の体調を気遣う言葉をいただきました。
おかげで父も夕食・朝食ともにかなりしっかり食べられて、体重も少し回復したのでは?

この調子で来年も再来年も…そして金婚式、さらにその先(ダイヤモンド?)までみんなでお祝いしようね!

父の病気のこと、blogに書いていいと父の了解が取れたので、ようやく書きました。
家族みんなでどんな風に病気と向かいあっているかについても、これからぼちぼち差し支えのない範囲で書いていきたいと思います。
0

2009/3/7  14:18

右だった!  分類なし

ホントに久しぶりに大阪に来ました。
静岡駅から新幹線に乗るときも、思わず反対ホームに向かってしまいそうになりましたが、静岡から下りの新幹線に乗るのも久しぶり。
今、御堂筋線に乗り換えて会場に向かっていますが、駅のエスカレーターでまずカルチャーショック。
そうだった!関西は右だった!(笑)

では、講演頑張ってきまーす。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ