2009/1/19  18:43 | 投稿者: akikoenat

この前、東京の家での出来事。
あんこさんは急にテレビの前でキュンキュン鳴きながらうろうろし始め、なんだろうと思ったら、テレビの上の「きなこちゃん」をついに見つけた模様。
(テレビの上に物が置けるのがブラウン管のいいところ?!)

「遊ぼう!遊ぼう!」
って、もう大変なんですから!

無抵抗のきなこちゃんは、恐らく数分ではらわた(中綿ですが)が出されてしまいそうな勢い!
とりあえず「待て!」をかけたら、この顔!(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/18  18:48 | 投稿者: akikoenat

この週末は、エンドメトリオージス(子宮内膜症)学会で仙台に行ってきました!
仙台は初めて!(その昔、盛岡インターハイの時に新幹線で素通りしたことはある…)楽しみにしてました。
駅と学会場の往復で乗ったタクシーの運転手さんが皆さんいい方で、それだけでうれしくなりました!
残念ながら、今回は学会だけで観光する時間はありませんでしたが、またゆっくり遊びに来たいなあ。
松島に行って、日本三景も制覇したいし!

学会は、やっぱり勉強になります。子宮内膜症は知れば知るほど不思議な疾患です。
特に私の出身の鳥取大学の産婦人科は、子宮内膜症に力を入れており、今回の学会でも特別講演をされた寺川前教授、原田教授に沢山のことを教えていただけたのは非常に幸運だと思います。それを診療に活かすのが私の仕事で、先生方へのご恩返しかなぁ〜?と、漠然と思っています。
私自身が内膜症(腺筋症)患者というのもありますが、悩んでいる患者さんたちの少しでも力になれたらと思います。
0

2009/1/13  22:24 | 投稿者: akikoenat

さて、今日は火曜日。ジムで身体を鍛え、リフレッシュする日です!
今日も朝からヨガ→バレエという先週と同じコースに加え、腹筋15分(「ウエストシェイプ」なんてベタなネーミングのクラス)をこなし、1000mゆっくり泳いでお風呂につかり、マッサージまで受けて帰るという極楽ツアーでした。
家に帰ったら3時頃で、朝干した洗濯ものもバッチリ乾いていて、幸せな感じもつかの間…リビングが綿雪だらけに!
留守番でかわいそうだとケージを開けて出た私が馬鹿でした。
一昨日、「留守番の時に寒くてかわいそうだ」とパパが買ってくれた「かまくら型」のペット用ベッドをケージから引っ張り出し、中の綿を抜いて遊んでいた模様…。

「あ〜んこちゃ〜ん?」
と呼んだ私の顔を見るなり、歩伏前進(こんな字?)から仰向けになり、「ごめんなさ〜い」のポーズ。

迷わず、あんこの大嫌いな「ブーブーさん(掃除機)」の刑に処しました。

なんとか和解した後は、お待ちかねのお散歩タイム!
今日は例の「ゴロンゴロン」がある青葉通りから常盤公園へ。
夕方5時にイルミネーションの点灯が始まってとても綺麗でした。

そして今は東京に向かう新幹線の中。
今週は後半に旦那さまの東京出張(宿泊研修?)があるので、あんこは東京で預かることに。
明日の朝、あんこを連れて混み合う新幹線に乗り、東京の家に置いて出勤するのは大変なので、今夜のうちに大移動という訳です。
座席も空いてるし、大正解!あんこは今日もおとなしくバッグに納まっています。

連休があったので、、私にとってはようやく明日の外来が今週のスタート。
でも、週末は、エンドメトリオージス(子宮内膜症)学会で仙台だし、来週末も土曜日は東京エンドメトリオージスフォーラムという研究会?でシンポジストを仰せつかってるし、日曜日は以前から担当させていただいている「アロマティーク」のセラピスト養成講座妊産婦ケアコースの講義があるし、今月中はゆっくりお休みはなさそうなので、こんな休日も必要ですよね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/8  19:43 | 投稿者: akikoenat

昨年の話で恐縮です。
年末の冬至の辺りの連休は京都の妹のところに行っていました。

で、車の助手席の窓から見える東寺に興味津々のあんこ。
お蔵入りはもったいないので、とりあえず掲載!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/7  8:15 | 投稿者: akikoenat

新年になり、銀座の外来は月・火曜日がお休みになりました。
ま、3月まで月曜日は新宿のお手伝いがあるので、実質の休みは火曜日(と日曜・祝日)ということになります。

今年の私の目標の一つは、「心身ともに健康を取り戻す」ということにしたので、火曜日は身体を鍛え、気持ちをリラックス&リフレッシュする日にすることにしました。

で、今年初めての火曜日であった昨日、早速静岡のマンションの近くにあるスポーツクラブに行ってきました(^^)v。朝から膝の上で甘えるあんこさんの誘惑を振り切り…(^-^;。

まず、ヨガのクラスに入り40分。ポーズは取れても、その姿勢をキープできない…!筋力の落ちた自分にびっくり!
そのままバレエのクラスへ。私、小学3年生から5年間位モダンバレエ&ジャズダンスを習ってたんですが、このクラスはジムに通う人が気軽にバレエの動きを取り入れてエクササイズ出来るように、というプログラムなので、今の私にはちょうどいい強度。でも弛みきった自分の身体に愕然。
そして水着に着替えてプールへ!今年初泳ぎま済ませました。
ゆっくり1000m(100IM×2、100kick×5、swim300)。
水着を脱いでお風呂に浸かった頃にはお昼を回ってたので、少し低血糖気味になってきたので、倒れないうちに上がり、帰りにうどんを食べてから帰宅。

あんこさんと散歩に行こうにも、身体が動かず、一緒に昼寝してから、日没直前に散歩へ。

そして、今朝目覚めたら案の定、筋肉痛…f^_^;。

ここで誓います!
今年は最低週一回はジムに行き、身体を絞ります!
行ったらこのブログに書きますので、サボっている時にはどうぞ容赦なく「喝!」を入れてください!

では、これから銀座に初出勤です。
張り切って行ってきまーす!
0

2009/1/4  22:15 | 投稿者: akikoenat

さっきの写真の10分後です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/4  22:12 | 投稿者: akikoenat

さっき中部国際空港(セントレア)から車でところどころ渋滞するなかを、静岡の家まで帰ってきました。
今回の帰省では、実家の愛犬ルビーちゃんとあんこの初対面が楽しみの一つだったのですが、あんこは自分よりはるかに大きく、遊びたい盛りのやんちゃなルビーちゃんが怖くてしかたなかったらしく、引き攣った顔で牙を剥き、逃げる逃げる…!
結局パワーのように二匹仲良く遊ぶことは出来ずしまいでした。

やっぱり環境が違うのがストレスだったようで、餌もあまり食べないし…。

揚げ句の果ては、今日、宮崎空港の手荷物カウンターであんこをケージに入れ替えて預けるとき、リードを外した一瞬の隙に大脱走!必死で追いかけ、危うく自動ドアの外に出てしまう寸前になんとか身柄確保。

帰省ラッシュの人混みの中、
「あんこ〜!」
って必死で追いかける私。
見てた人はおかしかったでしょうね(笑)。…しかも犬の名前は「あんこ」かよ!

長旅を終えて家に入ると、水をごくごく、餌をがつがつ食べ、ウンとシーをチャッチャと済ませると、すごく落ち着いた表情に。

私たちがお風呂に入っている隙に、こんな姿で爆睡!
重ねてあった二枚の座布団の間に潜り込み、「かまくら」みたいな形を自分で作って寝るのが、最近の彼女のマイブームみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ