2008/12/31  22:49 | 投稿者: akikoenat

今年も、両親と旦那さま、兄妹夫婦、甥っ子姪っ子に囲まれて、
いつもと同じ幸せな大晦日です。
(妹夫婦は当直のため、はーくんを残していったん京都の病院に帰りましたが・・・)
今年もこの日をこうして迎えられることに感謝感謝です。

今年も2月の手術に始まり、夫の転職、転勤、静岡と東京の2重生活などなど・・・いろんなことがあって、家族の大切さを特に感じる1年でした。

この前、米子に帰ったときに思ったのですが、この1週間の間に私は「米子に帰り」「東京に帰り」「静岡に帰り」そして「宮崎に帰って」きました。

「帰る場所」は、きっと自分を待って下さっている人がいるところ、
自分の大切な人がいるところなんですね。
「HOUSE」ではなく「HOME」。

ちょうど今、紅白を見ているのですが、絢香とEXILEの歌の歌詞に「帰る場所」って言葉が出てきてびっくり!

こうして「帰る場所がたくさんある」って、なんて幸せなことなんでしょう。
この幸せに感謝し、それを活力に変えて来年も頑張ろうと思います。

皆さんはどんな大晦日をお過ごしですか?
それぞれの場所で、あたたかな気持ちで年越しを迎えられますように。

それでは皆様、よいお年を!




0

2008/12/30  16:30 | 投稿者: akikoenat

昨日の新宿の外来が私にとっては御用納め。
夜のうちに静岡に帰り、今朝あんこを車に乗せてセントレアへ。今から飛行機に乗って宮崎に帰ります。
あんこは「ペット楽のり」に預けました。ケージ越しに淋しそうに見つめられ、ちょっとかわいそうでしたか…。
私と旦那さまは搭乗待合室のマッサージチェアで飛行機を眺めくつろいでいます。

そういえば昨日はブログスタート4周年記念日でした。この投稿で5年目突入です!
AOLがブログサービスを中止したので、継続するかどうか少し考えましたが、せっかくなので、今まで通りマイペースですが、ぼちぼち続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

では、これから飛行機に乗りまーす!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/29  20:05 | 投稿者: akikoenat

実は金曜日の朝頃からひどい肩凝りと片頭痛で、鳥取からのドライブも肩のストレッチと自分で指圧(ツボ押し)をしながら頑張ったのですが、土曜日の晩は珍しく12時過ぎまで飲んだのもあって、朝起きたらやっぱり頭がズキンズキン…。前日までは左だったのに、今度は右…(涙)。
明け方、片頭痛の薬を飲み、ゆっくり寝坊して朝食のレストランが10時までなので、ギリギリに滑り込んでコーヒーとサラダ、パンとアサリのお味噌汁をチョイス。こんな朝の味噌汁って、なんでこんなに美味しいんでしょうね?

11時ギリギリにチェックアウトして、大学に顔出し、大きくなった日吉津のジャスコをちょっとぶらぶらし、お腹がすいたところで「ひのき屋」の天ぷらそばをいただきました。
昔勤めてた国立病院の近く、観音寺新町のお店に行ったら車も停められないくらいの大盛況。こうなるとどうしても食べたくなるもので、米原・ホープタウン近くのお店に行き、念願の天ぷらそばをゲット!
ここの天ぷらそばは、海老天じゃなくて、イカ天なんですよ〜!2cm強に切ったイカをかき揚げにしてあるの。これが美味しくてクセになるんだ…。
(ね!lilyさん!読んで下さってるかな?)

お腹いっぱいになったところで、米子時代は毎週のように通っていた「石原治療院」さんに挨拶がてらマッサージをしてもらいにいきました。いつもお元気な石原先生ご夫妻に約1時間揉んでいただいて、すっかり元気になり、片頭痛もどこへやら?
レンタカーに乗り米子空港へ。市内から約20分で空港ですから、便利ですよね〜。

東京・羽田空港に帰りついたのが17時でした。
新年を迎えるに当たっての懸案事項として、髪を切りに行けるか心配でしたが、行きつけの美容院に電話したら引き受けて下さり、ラッキー(v^-゜)
家に帰ったら8時過ぎ。

そんな密度の濃い二日間を終えたのでした。
0

2008/12/28  18:18 | 投稿者: akikoenat

さっき羽田空港に帰ってきました。
鳥取滞在は22時間45分?
でも沢山の人に会い、密度の濃い時間でした。

鳥取空港でレンタカーを借りるところから気持ちよかった!
カウンターにいたのが、すごく親切で感じのいいお兄さん。
「傘はお持ちですか?もしかしたら雨が降るかもしれないから積んでおきますね。一本でいいですか?」
なんて、ありがたいサービス。
結局雨は降らず、使うことはなかったけど、いきなり心がホッコリしました。

空港を出発すると、少し遠回りだけど、懐かしい鳥取大学湖山キャンパスの前を通り、国道9号線を一路西へ!
山陰道がかなりつながっててびっくり!
青谷−羽合、赤碕−淀江がつながってるとは思わなかった!
しかも今のところ無料だし。
20年前にお父さんと往復したときには北条バイパスが半分だけ、あとはひたすら一般道だったので、休憩入れると片道3時間近くかかった記憶がありますが、2時間を余裕で切る感じでした。
今回は日没後だったのもあってゆっくり景色を味わうことはできませんでしたし、急いでたので山陰道が有り難かったですが、国道沿いのあの懐かしい風情ある町並みが見られないのは残念。交通量が減って、町が寂れるんじゃないかと少し心配にもなりました。

楽しいドライブも終わり、少し遅れましたが、祝賀会場でもある米子全日空ホテルに到着。バタバタとスーツに着替え、化粧直しして出席してきました。
やっぱり懐かしい医局の先生方にお会いするとホッとするものです。会場のどこかしこで楽しい話題で盛り上がりました。

その後、米子にいたときによくお邪魔していた「食doZOO」にお邪魔して「お父さん・お母さん」にご挨拶。今回も優しい笑顔で出迎えて下さいました。
ホテルに戻る途中、祝賀会の二次会をしてた先生方とばったり出会いびっくり!おしゃべりしながら歩くホテルまでの道も楽しかったです。
で、眠りについたのは1時だったかな?よく眠れました!

後半へ続く。
0

2008/12/27  14:59 | 投稿者: akikoenat

今日の午前で銀座での診療は終了。
書類書きや簡単なお掃除をして、今モノレールに飛び乗りました。

今日は、出身の鳥取大学産婦人科の教授就任祝賀会があるのです。
私も大学院時代に指導していただいた(沢山ご迷惑をおかけして、叱られました…汗)原田先生が教授になられ、これはお祝いに馳せ参じないと!という感じです。
いつも忘年会をする日程がこの最終土曜日なので、今日に合わせたのでしょうが、帰省ラッシュに当たってしまい、飛行機は高いし参ったなー!
さらに午前の外来を終えて飛ぼうと思ったら、米子便のちょうどいい時間のものがない…。
で、行きは仕方なく3時30分の鳥取便で飛び、レンタカーで米子に移動する計画です。
雪が降らなきゃいいけど。
そういえば、大学入学前に、入学手続き(米子の医学部で)と家探し(教養のある鳥取・湖山キャンパスで)のために、レンタカーで父と米子-鳥取往復したなあ。
懐かしく思い出します。

せっかくなので温泉でも入ってゆっくりのんびりにしたかったのですが、月曜の新宿の外来はなんと29日まで!
明日の夕方には東京にとんぼ返りです(涙)。

短い滞在ですが、久しぶりの鳥取、楽しんできますね。
0

2008/12/26  21:06 | 投稿者: akikoenat

ある日のあんこさんのうたた寝姿。
なんかいいでしょ?

ちなみにあんこが顎を乗せているのは、旦那さまのおみ脚です。
(おみあしって、どう漢字変換するのが正しいの?)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/25  7:55 | 投稿者: akikoenat

駿府公園入口にあるの弥次喜多像とも記念写真。
そうだった。「東海道中膝栗毛」だもんね。

あんこさんは結構ビビって、ソワソワしてました。
よく見ると、あんこのリードを弥次さん?喜多さん?どちらかが持ってくれてますよ。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ