2008/11/5  22:59 | 投稿者: Author

今日は用事があって、急遽、日帰りで宮崎に帰省していました!
朝6時40分の飛行機に乗って宮崎についたのが8時35分。迎えに来てくれた母と、宮崎市内での用事を済ませたのが午前11時。予想より早く終わったので、都城の実家に帰ることになりました。

今年は5月の連休も、夏休みも帰省することができなくて、2月が最後なのでかなり久しぶりに帰ったので、やりたいこと、行きたいところが沢山あったのです。

都城に着いて真っ先に向かったのは、都城の隣町、三股町にある「江夏整形外科クリニック」。
実は、整形外科医である兄、江夏剛が10月1日に開業しました。
年子の兄の子供の頃からの夢、「地域の皆さんのための医者でありたい、そのために開業したい」というのをずっと近くで見ていましたから、その第一歩!
とても感慨深く見学させていただきました。
ホームページでリンクを貼ろうと思いましたが、HP作っていないんですよね。
 江夏整形外科クリニック  宮崎県北諸県郡三股町大字宮村2841-4 0986-51-1122
どうぞよろしくお願いします。

そして、実家に帰り、いつものようにお仏壇に挨拶をして、「ルビーちゃん」とのご対面!
ルビーちゃんに前回会ったのは、ゴールデンウィークに和歌山のブリーダーさんに探しに行って以来ですから・・・。当時のルビーちゃんはこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

なんせ14匹一緒に生まれてたので、どの子がルビーちゃんかわからないし、この中にはいないかもしれませんが。。。

それが、こんなになってるんですよ!
クリックすると元のサイズで表示します

一匹だと大きさがわからないでしょ?私と並ぶとこんなです。

クリックすると元のサイズで表示します

でかっ!!

暴れん坊でやんちゃなルビーちゃん、内弁慶で子供たちには吠えると聞いていたのに、
犬好きがわかるのか、あんこのにおいがするのか、ほぼ初対面の私にはすっかり懐いてくれてうれしかったな〜。
そうそう、この「スモック」のようなものは、母の友人で、評判の織物作家である奥野悦子さんがルビーちゃんの暴れっぷりを見て、「ルビーと遊ぶ時用に」と作ってくださったものらしい。。。もったいないみたい!
奥野さん、ブログご覧いただいていると思うので、
「ありがとうございます。すごーく素敵で着心地もよかったです。」

実は、この後、ムツゴロウさんのようにワシャワシャ戯れていたら、「針金のような輪っか」が奥歯に挟まって流血しているのに気付き、獣医さんに連れて行く騒ぎに!!
遊んでいて洗濯はさみを噛み砕いてしまった時に、挟まってしまった模様。
図らずも、体重を量ることになったら、なんと20kg! あんこの2.5倍!
お正月、あんこを連れて帰ったら、一緒に遊べるのかな・・・?

そうこうしているうちに、幼稚園や学校が終わった兄の家の3兄妹(けん・ももこ・ひろや)が遊びに来てくれて、しばらく遊んでもらいました。
塾や囲碁教室なんかがあったのに、来てくれてありがとうね!
一緒にオセロや五目並べをしましたが、かなり強くなってて焦った!!
幼稚園児のひろやを相手に、本気で戦ってる自分にびっくり!・・・&大人げなくてゴメンナサイ!

で、例の千里十里でラーメン・餃子を食べ、宮崎空港へ。
20時発の最終便で帰京。
家に着いたのは22時過ぎだったでしょうか?
実は、今週は旦那様が東京出張で、あんこは東京の家でお留守番だったのですが、
しばらく匂いを嗅がれまくりでした。
実は、今日はあんこが我が家に来てくれて1周年の記念日。
これからもよろしくね〜!あんこちゃん。

という感じで、思いっきり充実の一日でした。
疲れるけど、日帰りでも充分帰れるんだと知ったのは大きな収穫ですね。
やっぱり時間を見つけて元気をもらいに帰らなきゃね〜!
でも、今回は貯まっていたマイルを使ったからよかったけど、飛行機代はバカにならないからなあ・・・正規料金往復で6万。。。(泣)
1




AutoPage最新お知らせ