2008/11/30  8:00

学会の発表内容―ミレーナの効果  産婦人科診療

昨日の投稿を見て、お友達の「ゆみちゃん」さんから「どんな内容だったか教えて!」ってリクエストをいただいたので、書いておきます。

「レボノルゲストレル放出子宮内避妊システム」(商品名:ミレーナ52mg)は、昨年4月に日本でも発売になった新しい「子宮内避妊システム」です。

従来から「子宮内避妊リング(IUD)」というのはありましたが、
初期は「子宮の中に「異物」を入れて着床を阻害して避妊する」
というものでした。
研修医の頃、低用量ピルはまだ発売になっていなかったので、「経産婦で避妊を希望する人」にとっては、「手術(卵管結紮)」に次ぐ確実な避妊法(有効率95%)でした。
でも、当時働いていた病院の助産師さんが避妊のためにこの従来の形のIUDを使っていたのに妊娠し、ちょうどお産のときに私は立ち会ったのですが・・・赤ちゃんが無事に生まれた後、胎盤と一緒に「魚の骨みたいなプラスチックのIUD」が出てきて、かなり衝撃でした。IUDの位置が少しずれると、運よく(?)着床できちゃったんですね。

で、さらに避妊効果を確実にするため、リングの柄の部分に薬剤を添加したものが出来ました。これは、単なる物理的な着床阻害だけでなく、「じわ〜っと溶け出した薬剤」の効果で「化学的にも着床を阻害する」効果があります。

まず「銅付加避妊リング」(商品名;マルチロードCU250Rや、ノバT、など)から発売になりました。
子宮内に留置した銅線から少しずつ銅イオンが溶け出すことにより受精卵にとってはより着床しにくい状態になるので避妊効果が高まり、ピルのように毎日内服する煩わしさもなく(マルチロードは2年、ノバTは5年有効)、より確実な避妊が長期間行えるようになりました。

しかし、ここまでのIUDには避妊効果はあっても、子宮内膜を薄くするという効果はなく、子宮内では「異物」でしかないのでIUDを入れると月経量が増える(過多月経)、月経痛が増すという困ったことが起こることもありました。

そこで、2007年4月に満を持して日本で発売になったのが、「ホルモン付加子宮内避妊リング」なんです。ホルモンの中でも「レボノルゲストレル」という「黄体ホルモン製剤」を付加したのが、今回の「ミレーナ」というもの。
レボノルゲストレルは、第2世代低用量ピル(アンジュ、トリキュラー、トライディオール)にも含まれている黄体ホルモン剤。
黄体ホルモンは、実際の月経周期では排卵の後に卵巣から分泌され、エストロゲンによって厚くなった子宮内膜を「脱落膜化」(簡単に表現するのは非常に難しいですが、「それ以上厚くならないように安定させる」というイメージ?)するものです。
これが、常に子宮内に溶け出している状態なので、卵巣から出ているエストラジオールが子宮内膜を厚くしようとしても、できない」状態になるのです。

ですから、「ミレーナ」は理論上、
1) 確実な避妊 (子宮内異物+子宮内膜を薄く保つことによる着床阻害)
2) 月経量の減少(子宮内膜を薄く保つことによる)
3) 子宮腺筋症など、子宮内膜症の症状改善
という効果が期待できるのです。
(※ 認可が下りている適応症は1だけです。「避妊目的のもの」とされているので、保険は利かず、自費診療となります。ネットで調べると7〜10万円と設定しているところがほとんど。ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニックでは73500円です)

ということで、今回の学会では、2007年4月から今年6月まで、当院でミレーナを入れた60名について効果と問題点をまとめて発表しました。
簡単にまとめると、純粋に避妊のみを目的としたのは16名、避妊だけではなく月経痛や月経量の減少などの副効用を期待したのは17名、副効用のみを期待したのが17名、計60名に妊娠例はなく、月経痛や過多月経の改善効果は7割に上りました。
ただ、大きな子宮筋腫がある例で大量出血(筋腫分娩)になった例もあり、筋腫がある場合は慎重にしましょう・・・といった内容での発表でした。

実はこのミレーナ、ヨーロッパでは1990年に発売になっており、安全性もかなり確認されてきているんですが、日本ってどうしても「避妊」とか「ホルモン」とかの話になるとおよび腰というか、模様眺めしてしまうところがあるみたいですよね・・・。
(発売元であるバイエル薬品さんによると、この期間に日本全国で出荷されたミレーナの数は約1200、使用されたと報告のあった数は800だったそうですから、全国で使われたミレーナの7.5%がうちのクリニックで使われたということ?)

なかなか普及しないのは、もちろん高価なのもあると思いますが、もし妊娠してしまって避妊手術をするとミレーナよりお金がかかるばかりか精神的ダメージも大きいですしね。
月経痛や量が多いので、避妊を兼ねて低用量ピルを5年間継続して飲んだ場合のコストは
1シート2100円(当院では比較的安く設定しています。だいたい2000〜3000円が相場?)とすると、
2100(円)×12(ヶ月)×5(年)=12万6000円
ですから、むしろ安くつくんですよね。

もちろんタバコを吸っているとか、他に合併症があってピルを使えないという人にもお勧めです。
今回検討した60名の患者さんのうち、実は8名は未産婦さんでした。
「未産婦さんには向かない」といろんな本で書かれていますが、適切な子宮頚部開大操作をすれば入れられないことはありません。
特に子宮腺筋症などで月経痛が強い人、月経量が多い人で、低用量ピルが飲めない人にはお勧めです。
興味のある方は是非クリニックにお越しくださいね!

では、学会2日目、行って参りま〜す!
7

2008/11/29  14:16

宇都宮にて〜学会直前!  分類なし

さて、日本産科婦人科学会関東連合での発表のため、宇都宮に入りました。
今回の発表は、学会の一般演題の最初のセッションの第一演題…。
試合の第一レースの第一コースで泳ぐ(実際は第三会場だから第三コース?)ような心境。
「サクッと泳いで(しゃべって)、あとは観戦(他の演題聴いてお勉強)しま〜す!」
みたいな(笑)。

昨夜は気になって何度も目が覚めては発表原稿を読み直し。
何度読んでもちゃんと発表出来る自信がない…。

だって、第一声が
「レボノルゲストレル放出子宮内避妊システム(ミレーナ)」
なんですよ…。

絶対に噛む!
間違いなく、噛みまくる!
そして出だしで失敗したダメージを引きずり、そのまま噛みまくって、ボロボロで7分間の発表時間終了〜!
…なんてイヤ〜な予感。

ダメダメ、そんなマイナスイメージは振り払って、しっかり「勝負脳」に持っていかなくちゃ!

やっぱりいまだに私にとって、水泳選手だった頃の思考回路は根底にあるみたいですね(苦笑)。

ま、アナウンサーが本業じゃないんだから、気楽に発表してきますね!
では、いってきまーす。

終わったら餃子食べたいな〜。
そうそう、宇都宮はJazzとBarの街でもあるらしいので、無事に終わったら打ち上げかな?(一人で寂しいケド。)クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/28  13:37

いっぱいいっぱい…  分類なし

いつまでも青い東京タワーって訳にもいかないですね。
写真は代々木公園前の銀杏並木です。
水曜日、日本水泳連盟の新規コーチ養成講習会の講師で、国立オリンピック記念青少年センターに行ってきました。
今回はドーピングの話。
なんと言ってもドーピングのルールは毎年微妙に更新されるので、ギリギリまで情報収集&スライド追加に追われました…〓。
実は明日から宇都宮で行われる日本産科婦人科学会関東連合で、久しぶりに発表することになり、二週間位前から、データ解析、スライド作りでいっぱいいっぱいです(泣)。
静岡にも帰れず、あんこさんと離ればなれの刑。(あ、もちろん旦那さまともね!)
来週から月曜日は新宿の外来の手伝いも始まるし…来週は水曜日も銀座の外来だし、次に静岡に帰れるのは来週末・土曜日の夜?
毎年この秋の学会シーズンはこんな感じでバタバタと過ぎていきます…。

あんこママは出稼ぎ頑張るのです!クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/18  7:53

青いんですけど…  分類なし

先週の金曜日の東京タワー。

青いとなんだか寒々しくって怖いですね。

新聞でちらっと糖尿病かなんかのキャンペーンで、と読んだ気がしますが…ちゃんと調べて書かなくてごめんなさい。
10月のピンクリボンの時のピンクの東京タワーはまだ見たことないのに…。
いつもなにか用事があって東京にいないんですよね。クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/10  0:25

久しぶりにパソコンからまとめて更新!  ひとりごと

旦那さまが静岡転勤になり、9月から静岡と東京を行ったりきたりするようになってから、なかなかPCからゆっくり更新することができず、携帯から移動中に書き込むばかりでした。
明日の月曜日は久しぶりにお休みなので、今日はのんびり夜更かししつつ、じっくりPCに向かい、1週間分の日記を一気に更新しました!

先週前半は、あんこと東京で過ごしたのですが、木曜日の晩に研修を終えた旦那様があんこを連れて先に静岡に帰りました。
二人の乗った車を見送って、部屋に戻るのの寂しかったこと!
金曜日は早起きして東御に向かい、講演を終えて東京に戻りました。
土曜日は外来はなかったので、本当はそのまま静岡に向かいたかったのですが、なんとこの11月からマンションの管理組合の理事が回ってきてしまい、その理事会のために東京残留。。。理事会が終わってひさしぶり(2週間ぶり!)に静岡に戻りました。

マンション管理組合の理事なんて、何をどうしていいかわからなかったし、
東京に来てから、近所づきあいを避けてきた(なんだか漠然と怖くて)ようなところもあって、かなり不安だったのですが、引継ぎしていただいた前理事の皆さんも、今回一緒に仕事させていただく方もとてもいい方ばかりでホッとしました。
静岡との2重生活だし、なんとかお断りできないか?なんて考えていましたが、これなら私にもできることがありそうですし、なにより同じマンションの住民の方とのつながりができるし、いい勉強の機会をいただいたと思うことにします。

早く3人、普通の形で一緒に暮らせるようになるといいんだけどなあ・・・。






0

2008/11/7  23:04

東御市で検診&講演  講演会

今年の東御市の検診ももう終盤。
今日は午前中はいつもどおりに検診、午後は「東御市保健補導員」の皆様向けに「女性のからだの不思議―更年期編―」というタイトルで講演をさせていただきました。

「保健補導員」って、全く聞き慣れない言葉だったのですが、ネットで検索すると、厚生省が設置したように書いてありますが、検索すると長野県しかでてこないんですが・・・独特の組織なんでしょうかね?

いずれにしても、「住民が自主的に自分たちの健康意識を高め、地域に広げる」って、すごいことですよね。
さすがに皆さん熱心に話を聞いてくださいました。
ありがとうございました。

東御市の検診もあと1回、11月17日(月)を残すのみとなりました。
なんだか名残惜しいような・・・。
受診されていない方、是非お越しくださいね!!
1

2008/11/5  22:59

日帰り宮崎!  プライベート

今日は用事があって、急遽、日帰りで宮崎に帰省していました!
朝6時40分の飛行機に乗って宮崎についたのが8時35分。迎えに来てくれた母と、宮崎市内での用事を済ませたのが午前11時。予想より早く終わったので、都城の実家に帰ることになりました。

今年は5月の連休も、夏休みも帰省することができなくて、2月が最後なのでかなり久しぶりに帰ったので、やりたいこと、行きたいところが沢山あったのです。

都城に着いて真っ先に向かったのは、都城の隣町、三股町にある「江夏整形外科クリニック」。
実は、整形外科医である兄、江夏剛が10月1日に開業しました。
年子の兄の子供の頃からの夢、「地域の皆さんのための医者でありたい、そのために開業したい」というのをずっと近くで見ていましたから、その第一歩!
とても感慨深く見学させていただきました。
ホームページでリンクを貼ろうと思いましたが、HP作っていないんですよね。
 江夏整形外科クリニック  宮崎県北諸県郡三股町大字宮村2841-4 0986-51-1122
どうぞよろしくお願いします。

そして、実家に帰り、いつものようにお仏壇に挨拶をして、「ルビーちゃん」とのご対面!
ルビーちゃんに前回会ったのは、ゴールデンウィークに和歌山のブリーダーさんに探しに行って以来ですから・・・。当時のルビーちゃんはこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

なんせ14匹一緒に生まれてたので、どの子がルビーちゃんかわからないし、この中にはいないかもしれませんが。。。

それが、こんなになってるんですよ!
クリックすると元のサイズで表示します

一匹だと大きさがわからないでしょ?私と並ぶとこんなです。

クリックすると元のサイズで表示します

でかっ!!

暴れん坊でやんちゃなルビーちゃん、内弁慶で子供たちには吠えると聞いていたのに、
犬好きがわかるのか、あんこのにおいがするのか、ほぼ初対面の私にはすっかり懐いてくれてうれしかったな〜。
そうそう、この「スモック」のようなものは、母の友人で、評判の織物作家である奥野悦子さんがルビーちゃんの暴れっぷりを見て、「ルビーと遊ぶ時用に」と作ってくださったものらしい。。。もったいないみたい!
奥野さん、ブログご覧いただいていると思うので、
「ありがとうございます。すごーく素敵で着心地もよかったです。」

実は、この後、ムツゴロウさんのようにワシャワシャ戯れていたら、「針金のような輪っか」が奥歯に挟まって流血しているのに気付き、獣医さんに連れて行く騒ぎに!!
遊んでいて洗濯はさみを噛み砕いてしまった時に、挟まってしまった模様。
図らずも、体重を量ることになったら、なんと20kg! あんこの2.5倍!
お正月、あんこを連れて帰ったら、一緒に遊べるのかな・・・?

そうこうしているうちに、幼稚園や学校が終わった兄の家の3兄妹(けん・ももこ・ひろや)が遊びに来てくれて、しばらく遊んでもらいました。
塾や囲碁教室なんかがあったのに、来てくれてありがとうね!
一緒にオセロや五目並べをしましたが、かなり強くなってて焦った!!
幼稚園児のひろやを相手に、本気で戦ってる自分にびっくり!・・・&大人げなくてゴメンナサイ!

で、例の千里十里でラーメン・餃子を食べ、宮崎空港へ。
20時発の最終便で帰京。
家に着いたのは22時過ぎだったでしょうか?
実は、今週は旦那様が東京出張で、あんこは東京の家でお留守番だったのですが、
しばらく匂いを嗅がれまくりでした。
実は、今日はあんこが我が家に来てくれて1周年の記念日。
これからもよろしくね〜!あんこちゃん。

という感じで、思いっきり充実の一日でした。
疲れるけど、日帰りでも充分帰れるんだと知ったのは大きな収穫ですね。
やっぱり時間を見つけて元気をもらいに帰らなきゃね〜!
でも、今回は貯まっていたマイルを使ったからよかったけど、飛行機代はバカにならないからなあ・・・正規料金往復で6万。。。(泣)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ