2008/7/28  8:38

江夏三兄妹、東京に集合!  分類なし

おはようございます。またまた今日も東御市検診のため、新幹線で長野に向かっています!
気がつくともう二週間近く更新していないので、とりあえず携帯からアップします。

先週は、月曜日の休日検診に始まり、土曜日まで連続出勤!さすがにちょっと疲れました。
その前の土日には、東京でいろんな学会の勉強会があったらしく、宮崎から兄が新宿へ、出雲から大学時代からの親友おおちゃんが六本木へ、そして京都からは義弟であるたけちゃんが晴海へ、それぞれ別の勉強会のためにきてました。
もちろんたけちゃんと一緒に妹とはーくんも来て、三人は家に泊まってくれました。
せっかく江夏三兄妹が揃ったので、土曜日の夜はみんなで一緒に晩ご飯!おおちゃん、江夏家の中に混じってくれてありがとう!
実は、おおちゃんは我が家の中では超有名な「英雄」なんです。
うちの父、「えーみん」は明るくおおらかで、子供の時から涙を見たことはありませんでした。その父を泣かせた唯一の人がおおちゃん!
兄の時はもちろん、私の「一回目(汗)」、妹の結婚式でもずーっとニコニコしてた父。それを、私の二回目の(!)結婚式の時、ものすごくジーンとくるスピーチをしてくれて、ついに!!…父本人いわく、「生まれて初めて涙が出た」そうです。
残念ながら、私からは家族の席は遠く、現場を抑えることはできなかったのですが、証言によると江夏家のテーブル全員目が真っ赤だったとか…見たかった!

てなわけで、三兄妹+私と妹の家族とおおちゃんで、今話題の?「ギロッポン」でお食事。場所はまたまた「なまはげ」。
はーくんは、やっぱり怖かったみたいで、悪いことしたなぁ…f^_^;。
でも、その後、「いい子にしないとなまはげが来るよ!」でおとなしくなるようで(^_^)。

大切な皆さんに囲まれてエネルギー充電できたおかげで先週を乗り切れた気がします。
さぁ、今週は8月に入りますね!
ぼちぼち張り切っていきましょ〜!クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/15  0:18

餅は餅屋  プライベート

昨日は楽しい誕生日を過ごすことができました〜
お祝いメッセージを下さった皆様、ありがとうございます!!
どこかでディナーでも、と思いましたが、あんこに留守番させて2人でというのも忍びなく、自宅で晩ご飯でした。
ちょうど、先週仙台出張に出かけていた母から、誕生日プレゼントの素敵なブラウスと一緒に、牛タンと笹かまと、父の作った夏野菜が送られてきたので、「おうちご飯」にして、ケーキは買ってきてささやかにお祝いしてもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します

実は、夕方用事があって銀座に行ったのですが、いつもあんこを預かってもらっている「犬の生活」に行く途中、あまりの暑さにへばった私たち。同じく銀座1丁目の「わんわんネバーランド」のドッグカフェに寄ってお茶してから行くことにしました。

いつもは、ドッグカフェに行っても、あんこにはお水しかあげないのですが、今日は誕生日なので特別!
ケーキをご馳走してしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します

で、あんこを「犬の生活」に預け、用事まで少し時間もあったので、4月に扁桃腺を腫らしたときにもお世話になった、「やべ耳鼻咽喉科」さんにお邪魔しました。

実は、昨日から右耳から右頭皮〜首筋にピリピリした痛みがず〜っと続いており、昨夜はあまり眠れず。。。夜中に目が覚めて鎮痛剤と首筋にシップ、眠剤をつかってようやく眠れたくらい。けっこうしんどかったんです。

その前(3日くらい前)から右耳には違和感(鼓膜のところが振動?痙攣?するような感じ)もありました。先週、先々週と長野で泳いだので水でも入ったかなあ?と、綿棒での耳掃除を少し念入りにしたので、きっと傷がついて外耳炎を起こしてしまったのだろうと思って、昨日から抗生剤も飲んでいたのですが、鎮痛剤が切れると痛みが戻り、ぜんぜん効果を感じず。さらに手持ちの鎮痛剤もなくなってしまったし、保険の関係で(医師国保というのに入ると「自家診療(自分の働く医療機関での医療行為)」には保険がおりないこともあり、鎮痛剤だけでももらおうと軽い気持ちで耳鼻科にお邪魔したんです。

症状をお話して、耳を耳鏡で診ていただいて・・・(これはさすがに自分では確認できませんもんね。)
先生が言われるには、
「耳が痛いというのは主に2つ理由があって、
 1)耳に原因がある  ・・・あまり赤くない。
 2)のどに原因がある ・・・ぜんぜん腫れてない。
 そして、1)の場合、外耳炎や中耳炎なら赤く腫れるはずなのに、夜も眠れないほどの痛みがある割には、所見が薄い感じがあるので、ヘルペスを疑った方がいいかも?」

・・・う〜ん、納得。
実は、今までもこんな感じの耳から頭の表面のピリピリした痛みって、思春期の頃からたまに感じていたのですが、いっつも外耳炎で片付けられていました。
まあ、大事に至らず、結局は自然に治っていたので問題ないのですが、今日の先生のお話で納得する部分が大きかったです。

2006年11月にも、左顔面の痛みでヘルペスを疑ったことがありましたが、そういえば似てるかも?
で、耳鼻科でヘルペスに効くアラセナ軟膏を塗っていただき、前回の残りのバルトレックスを飲んでみたところ、テキメンに痛みの回数が減っております。。。

やっぱり「餅は餅屋だわ〜」と思いました。

ヘルペスには休養が一番!ということで、今日はもう寝ますね!
おやすみなさい!!
0

2008/7/14  13:35

あんこと私の・・・  プライベート

今日、7月14日は、あんこと私の誕生日〜!! 
・・・のはずだったのですが、実は私だけの誕生日。

昨年11月、あんこが来てくれてすぐの日記にも書いているように、ペットショップの表示には「2007年7月14日生まれ」と書いてあったんです!
で、私は運命を感じて何度も見に行った末、あんこを連れて帰りました。
そして、その後はすっかり家族の一員となったあんこ。

1ヶ月以上経った頃、ペットショップから連絡がありました。
「あの〜血統書が届いたのでお送りしたいのですが・・・
 実は、申し訳ありません!誕生日が違っていたみたいなんです。
 7月14日となっていたのですが、本当は17日みたいなんです・・・」
届いた血統書を見たら、確かに!7月17日に埼玉の秩父で生まれたことになっている。

・・・う、運命だと思ったのに?誕生日違うって??

びっくりしましたが、よ〜く考えてみたら、誕生日を正確に書いてあったら、それか、他の日に間違えていたら、もしかしたらあんこは我が家に来ていなかったかもしれない。。。
とすれば、「誕生日詐称」までして(させて?)我が家に来てくれたのは、きっとそれこそ運命だったのでは?  

と、考えて、一応今日はあんこと私の誕生日ということで。

ちょうど運よく今日は仕事がオフ。
二人でのんびり過ごしています。

あんこが我が家に来てくれて8ヶ月。どれだけこの子に救われたことか。
3月に転職した旦那様がとっても忙しくなって、家を空けることが多くなったのですが、あんこがいてくれるから家にいても寂しくないし、一緒におでかけすることで、人の輪が広がってもいます。
日に日に聞き分けがよく、いろんなことを理解してくれるようになってもきましたよ!
「そろそろお風呂に入ろうか?」といえばお風呂に走り(お風呂大好き!)、
「とうちゃん帰ってくるかな?」といえば玄関に走るあんこ。
全く人見知りも犬見知りもしない、無駄吠えもしないいい子に育っております。
あんこ、これからもよろしくね!

クリックすると元のサイズで表示します

そして、誕生日がきて、不惑まであと2年となった私ですが・・・
今まで子供の頃から夢として追いかけてきたことと、現実とのギャップというのか、
実現可能なものと、可能ではないもの、の区別もはっきりしてきました。
そして、今まで自分が経験し、学び考えてきたことから、
自分がこれからすべきことや、自分の特性を生かせそうなこともわかってきました。
少しずつ修正を加えつつ、「人生後半戦」をどう生きるのか、この2年を目途に形にしていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
0

2008/7/7  8:00

ほめられちゃった(^-^;  分類なし

今日も始発の「あさま」に乗り、長野に向かっています。
今朝はバケツをひっくり返したような雨。東京駅までタクシーを拾おうとしたら、なかなかいない…。ようやく捕まえた個人タクシーにやっとの思いで乗り込みました。
途中、行き先を言ったくらいで、特にやり取りはなかったのですが、降りて支払いをするときに運転手さんから
「お客さんはいいお嬢ちゃんだねぇ」
一瞬何を言われたかわからず、
「え?」
と、キョトンとしてたら…お金の受け渡しで振り返った運転手さん
「お嬢ちゃんというあれでもないかな?(笑)」

「…はい、もう30過ぎと言うより、40も近いです(苦笑)」

「いや、感じがよくて気持ちがいいから…じゃあ子供さんはいい子でしょう?」
「…残念ながら、まだいないんですよ…」

「じゃあ子供が出来たら、きっと素直でいい子になるよ!気をつけて行ってらっしゃい。」

なーんて気持ち良く送り出していただきました。

褒めていただいた根拠が不明なのですが、いつもタシーに乗るとき、挨拶を元気よくしてるからかなぁ?
今朝も「おはようございます。東京駅までお願いします!」なんて。
いずれにしても褒められた方は気持ちがいいものです。

月曜日の朝からこんなことがあると、今週も気持ちよく仕事できそうな気分になるから不思議です。…かなり単純だけどo(^-^)o

私も、「この人感じがいいなぁ」と思ったら、躊躇せずそれを伝えられる人になりたいなぁ。それには、余裕が必要なんでしょうね。
ということで、今週も頑張ります!(^^)!
0

2008/7/2  12:53

久しぶりに、すっきり。  分類なし

今日は午後から出勤。産休に入った先生のピンチヒッターです。
通勤途中の日本橋三越地下でランチをとりながら英気を養っております(^^)v。

さて、月曜日の東御は意外と早く検診が終わり、天気も良かったので念願叶って温泉に行けました。
…もしかして、と期待して水着も忍ばせていたのですが、大正解!
上田の隣の真田町にある真田温泉ふれあい館へ。温水プールと温泉(露天風呂付き)両方入れてなんと400円!(7月から500円に値上げらしいですが、それでも安い!)
のんびり1000m泳ぎ、温泉にも入ってすっきりしました。
思えばこれが術後初泳ぎ。気持ちよかったー〓
これからこのパターンで定期的に泳ぎたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ