2008/6/30  8:07 | 投稿者: Author

最近あんこさんとよくやる遊び。

彼女はすぐに膝に乗ってきては顔を舐めようとします。油断すると口の中まで舌を入れてくる(!!)ので、こうして顔を抑えて止めるのですが、シワシワになった顔がチャウチャウみたい!(笑)

私「あんこ〜、あんたチャウチャウちゃう?」
あんこ「ちゃうちゃう!チャウチャウちゃう!」
なーんてアテレコしながら遊んでます。

ちなみに「チャウチャウ遊び」をすると、あんこは結構怒ります。でも、怒りながら「いじられる」ことは楽しそうで、しばらくすると「もう一回!」と膝に上がってきます。

ずっとチャウチャウ顔のあんこの写真を載せたかったのですが、両手がふさがるので写真を撮れず。昨夜長期出張から帰ってきた旦那さまの手を借りてようやく実現。クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/30  7:53 | 投稿者: Author

今日は三回目の長野県東御市婦人科検診。早起きして長野新幹線の始発に乗りました。もうすぐ大宮通過です。
昨年は2〜3日続けて行ってたので、日帰りはなかったのですが、あんこさんのこともあるので日帰りでよかったのかな?週一回日帰りのペースにようやく慣れてきた感じです。11月まで全18回の予定ですから、まだまだ続くので、体調に気をつけて頑張りたいと思います。
東御に行くと、雄大な自然の中で、人の優しさに癒されます。
前回は、スタッフの皆さんがお家で作られているお野菜をたくさん(たまたま持って行ったエコバッグいっぱい!)いただいて帰ってきました。ありがとうございます!
そうでなくても、道の駅に寄ってお野菜やら「おやき」やらを買って帰るのが楽しみなのですが。
前回まで、残念ながら温泉には入れていないので、今日こそは温泉に入って帰れますように!(この前は立ち寄り温泉に行ってみたら臨時休業だった…。時間がなくて他には行けず残念。)
0

2008/6/16  7:40 | 投稿者: Author

昨年もお世話になった長野県東御市の婦人科検診ですが、今年も担当させといただけることになりました。
先週の月曜日から、だいたい週一回ペースで11月までの18回、今年は日帰りで行くことになりました。元々外来日ではない月曜日に行くのがほとんどですが、数回金曜日が入っているので、クリニックに金曜日に通院されている方にはご迷惑をおかけします。ご予約の際にはご注意下さいね。
金曜日に長野に行く週は、夕方診療が出来なくなる分、火曜日の診療を延長しますのでご利用下さい。

で、今日も少し早起きして、今、長野新幹線「あさま」に乗り込んだところです。
それにしても、やっぱり東京は便利です。今から1時間10分で上田着。10時からの検診のために、7時に家を出たら間に合うのですから。
向こうではレンタカーを借りて動いているのですが、久しぶりにドライブできるのも楽しみ。道もすっかり覚えてしまい、カーナビの設定もいらなくなりました。
先週は帰りの時間に夕立のようなものすごい雨に見舞われ、寄り道どころではなかったのですが、今日は天気に問題なければ日帰り温泉にでも入って帰って来ようと思います。
では、行ってきま〜す!
0

2008/6/11  22:24 | 投稿者: Author

さて、お待たせしました!久しぶりにあんこさんの登場です!
引越しして1ヶ月があっという間に過ぎ、すっかり新居にも慣れてきました。

あんこさんのマイブームは、「蹄(ひづめ)」。
ちっちゃい豚の蹄だったり、けっこうデッカイ牛の蹄だったりしますが、
新しいものをあげると、ず〜っとカリカリ齧っております。
クリックすると元のサイズで表示します

で、これが一週間もしないうちに・・・こんなにちっちゃくなってしまうんです!
シンジラレナ〜イ!
クリックすると元のサイズで表示します
この、前足のところにある茶色い塊が使用後。

ぬいぐるみも大好き!ピヨピヨ音のするぬいぐるみなんて、格好の餌食。
クリックすると元のサイズで表示します
こ〜んなに可愛いメ〜メ〜さんたちも、あんこの手にかかると瞬殺!
クリックすると元のサイズで表示します
・・・お餅か?

いつぞやのサンタさんも、最期はこんな姿に!!
クリックすると元のサイズで表示します

今日もいろんなものが破壊されていく我が家なのでした。
あ、でも、基本いい子ですよ!!とりあえず「おもちゃ」以外はあんまり破壊しませんから・・・。
1

2008/6/9  4:08 | 投稿者: Author

私は水泳ドクター会議総会の準備でいっぱいいっぱいだったので、今回は救護にもドーピングにも参加しなかったのですが、JAPAN OPEN盛り上がっていましたね!
昨夜総会を終え、学生時代からの水泳仲間でもある水泳ドクター会議会員が地方から出てきてくれていたので、一緒に午前中の予選だけ辰巳にレースを見に行ってきました。

久しぶりに観客として見るレースはいいものですね。客席の雰囲気も救護室やドーピング検査室にいてはなかなかわかりませんから。今日は日曜日ということもあって、予選からかなり沢山のお客さんが入っていて、子供たちがキラキラした瞳で観戦し、見かけた代表選手たちにサインを求め、選手たちも笑顔でそれに応じる姿を微笑ましく眺めていました。
それから、昨年まで水泳ドクター会議の仕事を手伝ってくれていた東大卒のF君の勇姿も見ることが出来たし。就職しても(水泳とはまったく関係ない就職先ですからね)こうして泳ぎ続けていること、尊敬です。身体に気をつけて、自分の納得がいくまで泳ぎ続けてくださいね!・・・今度、遅くなりましたが就職祝いをしましょうね!

さて、このブログを始めた3年半前、ちょうどジュニアパンパシフィック選手権のチームドクターとして帯同させていただきました。遠征先でブログを更新したところ、個人情報が入らないようにかなり気を遣って記載したつもりだったのですが、当時はまだブログ自体の存在も認知されていなかったこともあってか、水連関係者からストップがかかり、何日分かの記載を削除。それ以来、水泳関係のことを書くのにかなり神経を使うようになり・・・書きたいことは山ほどありつつ、敢えて避けるようにもなってしまいました。

時代は大きく変わって、選手自身やコーチ、引退後の選手などがブログでいろいろなエピソードや意見をブログに書かれるようになってきましたね。でもやっぱり私たち医療関係者には守秘義務の絡みもあって、どこまで書いていいのかの判断に迷うことが多く、結局は、明らかに大丈夫ということも含め、書くのをためらってしまいます。
医療者として、すべての患者さんに同じように接するのと同じように、スポーツドクターとして大切なのは選手の成績と関係なく、すべての選手に平等に接することだ、と思う気持ちが強いので、なおさらなのかも知れません。

でも、今日の北島選手の世界新には感動!今回の北京のメディカルスタッフには私は入っていないし、半分部外者ということで、どうしても書かせていただきます。

5年ぶりの世界新ということですが、実は私、前回世界記録を樹立した2003年の世界選手権の時、幸運にも現場に立ち合わせていただきました。それから5年。まだまだ少年といった感じだった彼はすっかり大人に。そして私自身の身の回りに起こったいろいろな変化を思えばとても長い時間!
その間、ずっと努力を続け、アテネの金メダルからそのあとの不調、故障・・・様々なことを乗り越えて北京五輪に向けてついに世界新!心から尊敬します。
そして、近くでいつも支え続けている平井先生をはじめ、スタッフの皆様にも心からお祝いを申し上げたいと思います。

さあ、いよいよ次のレースは北京五輪ですね。
やっぱりエースの好調は日本チームにもいい影響をもたらしますよね。
みんなが満足のいく結果を残せますよう、あと2ヶ月思い切り頑張っていただきたいと思います。
コーチ、スタッフの皆様も、どうぞお身体に気をつけて。
0

2008/6/8  20:34 | 投稿者: Author

6月7日、第21回日本水泳ドクター会議総会と第11回水と健康医学研究会が東京・如水会館で行われました。
クリックすると元のサイズで表示します
日本水泳ドクター会議は、日本水泳連盟医科学委員会/医事部の連携組織で、水と水泳を愛するスポーツドクターの集まりです。本日現在、全国に178名の会員を擁します。
私は幸い学生のときからこの会に参加させていただき、この会のお陰で沢山の経験を積ませていただきました。その流れの中で、今は事務局業務を担当させていただくようになっています・・・日常業務をこなしつつ、のことですから、出来る範囲のことしかできませんが、さすがにこの数週間は準備でかなりいっぱいいっぱいでした。

さて、総会には今年もお忙しい中約50名の先生方がお集まりくださり、研究会から総会、懇親会と13時から21時頃までその後有志で2次会も・・・楽しい時間をすごすことができました。
実は、設立20周年を超えたことから、ちょうど世代交代の時期に辺り、事務局長が武藤教授から渡部先生に代わり、私たちの世代が協力して運営していくことが発表されました。
私は事務局次長留任ですが、今まで以上に責任が増すことが容易に予測され、ちょっと緊張・・・出来る範囲で頑張って、また次の世代につなげて行けるようにしたいと思います。
0

2008/6/5  0:23 | 投稿者: Author

今週末、私が所属している「日本水泳ドクター会議」の総会が開催されます。
私は「事務局次長」という微妙な役職についており、その準備に追われています。
名簿を作り、配布資料を作り、会員170名の出欠をまとめ、会場の担当者と打ち合わせをし・・・とてもブログを更新する時間が取れませんでした

でも、今日でその準備もなんとか一段落。あとは当日を迎えるだけ・・・のはず

で、ようやく更新です!
今日のお知らせは、ついにウィミンズ・ウェルネス銀座クリニックでスタッフ(ドクター)ブログが始まりました!
クリニックでは婦人科、心療内科、乳腺科、内科、泌尿器科、整形外科など沢山の女性ドクターが働いています。それぞれ個性あふれる楽しい先生ばかり。
覗いてみてくださいね!

ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニック ドクターブログ
0




AutoPage最新お知らせ