2008/1/28  1:25

祝・結婚記念日!  分類なし

1月27日は初めての結婚記念日!この一年、本当にあっという間!いろんなことがありましたが、おかげさまで仲良くこの日を迎えることができました。感謝・感謝です!

…一周年は何かイベントを!と考えていたのですが、なぜか、この土日は講師の仕事が続きました。しかもこれまでお引き受けしてきた流れのある仕事。26日(土)はアロマティークのセラピスト養成妊産婦コース第8期(解剖生理学)で朝9時から4時間!、27日(日)は水泳連盟のコーチ研修会で朝10時から1時間半の講義を担当させていただきました。
講義を受けられた皆様、お疲れ様でした。
何だか最近、ますますカツゼツがよろしくなく、カミカミでお聞き苦しいところも多々あったのでは?と気になっております。申し訳ありません!

講演があると、やっぱり気になって前の晩(というか朝まで?)はギリギリまで内容を見直しますので、さすがに睡眠不足。終わるとぐったり…。
でも、せっかくの結婚記念日!しかも一周年記念ですから、旦那さまと二人で、結婚式・披露宴をしたホテルでディナー&お泊りです。…婚礼特典でディナーチケットをいただいたのと、日曜日で宿泊もディスカウントだった、というのもあるんですけどね。
残念ながら、あんこちゃんはお留守番。夕方一度家に帰り、餌をあげてきました。
しかも明日は旦那さまの誕生日。昼間にはプレゼントを買いに銀座へ。実は彼、近々転職が決まったこともあり、「麻布テーラー」でスーツを仕立ててもらうことにしました。初めての体験でちょっとドキドキ!

と、かなり盛りだくさんの週末を過ごしました。
一年前のあの日の感激を忘れず、これからも仲良く、最良のパートナー「ベターハーフ」として歩んでいきたいと思います!クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/20  15:44

「エンドメトリオーシス研修会」久しぶりの高知にて  産婦人科診療

昨日の外来が終わってから、最終便で高知に飛び、「エンドメトリオーシス研究会」に今日だけ参加してきました。ホントは19,20日の2日間開催だったんですけどね。外来の予定を入れていましたから。

今日一日だけでも気になる発表が沢山聞けて、勉強になりました。

特に、明日発売になる新しい子宮内膜症の治療薬「ディナゲスト」(持田製薬)の情報は、早速明日からの診療に生かせそう。
従来、子宮内膜症の治療に使われていたGnRHアゴニスト(偽閉経療法)は、完全にエストロゲンを抑制してしまうため、骨量減少やうつ(更年期障害様症状)などの副作用があり、6ヶ月以上の長期使用ができませんでした。それに代わって使われるようになってきた低用量ピルは血栓症のリスクがありますから・・・。

このディナゲストは、第4世代のプロゲスチンに分類される「ジェノゲスト」の経口剤(飲み薬)です。
低用量ピルにはエストロゲンと第1〜第3世代のプロゲスチンが含まれているのですが、これはプロゲスチンのみを投与していくというもの。エストロゲンは自分自身で作られるものの、それを抑制しつつ、子宮内膜が厚くならないようにしていきます。
ピルでももう一つ効果がないとか、吐き気や血栓などの副作用が気になって使えないという人にはかなりよさそう。結構、不正出血の副作用があるようですが、長期に使用するとかなり不正出血も減るようですし。

前にもちょっと書いた「プロゲステロン付加避妊リング」(ミレーナ)と作用は似ているのですが、こちらはあくまでも子宮局所への効果ですので、子宮腺筋症以外の人への効果は?ですからね。

適応のありそうな方には、外来で提案させていただきますね。

こうして日々、新しい(といっても、欧米では以前から使用されていた)治療法の選択肢が増えていくのはうれしいことです。私もちゃんとそれに追いついていくアンテナを立てておかなくては、ですね。
0

2008/1/6  2:16

チーム「ダンビーズ」  ペット

今回の帰省で楽しみだったことの一つが、実家の愛犬パワーとあんこの相性がどうかということ。

パワー君は、私が研修医1年目に我が家にやってきた「イングリッシュスプリンガースパニエル」という犬種。昨年の9月で11歳になった「おじいちゃん」。
クリックすると元のサイズで表示します

体は元気でよく食べるんですが、最近は目が見えにくく、耳が遠くなってきました。
(父が散歩に行くと、電柱にぶつかったり・・・父は「自分が(盲導犬ならぬ)『盲導人』だ!」なんて冗談を言ってますが。)
庭で飼っているそんなパワーの前に、家の中でぬくぬくと暮らす新人犬(?)を見せたら嫉妬したり、老け込んじゃったりするんじゃないかと心配していました。

さて、初日。もともとビビリのあんこ。しっぽを丸めておっかなびっくり近づいていきました。するとパワーは、姿は見えないけどにおいはする。しかも結構すばやい動きをするしってことで、かなりびっくりしたみたいで、パニクってしまいました。
いったん中止してその日はあきらめました・・・。

翌日再挑戦!
今度は意外とすんなり受け入れ、お互いに声を上げることもなく、においを嗅ぎあっていました。クリックすると元のサイズで表示します
ただちょっと慣れたところであんこが飛び掛っていくようになったので、そこでストップ。
クリックすると元のサイズで表示します

3日目になると、かなり友好的になって、パワーはしっぽを振って遊んでくれるようになりました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

その姿は、なんだか兄弟みたい。
色合いも似ているし、なんといっても「どんだけ〜!」と揺れる短いしっぽが
まさに「断尾兄妹!!」
「チーム ダンビーズ」結成です!!

いっぱい遊んだ後は、あんこもお疲れでぽかぽかの日差しの中、幸せなお昼寝です。
クリックすると元のサイズで表示します

日が当たらない時間は、妹が買ってくれたボールを持って、机の下の定位置に。
(ホットカーペットがあって、ここが暖かい!
 さらにここならちびっ子ギャングが居ないので静か。)
クリックすると元のサイズで表示します

2月の手術の間は、あんこを実家に預かってもらう予定なのですが、この落ち着きぶりなら安心です。よかったよかった!
0

2008/1/4  22:00

初仕事!  クリニック

ウイミンズウェルネス銀座クリニックでの仕事始めは1月4日午後から。
そのため、今年4回目の朝日を浴びながら、朝9時10分の飛行機で宮崎空港から羽田に向かいました。
今日は、陸側に向かって離陸したので、さらに私の座席は珍しく右側の窓際(いつもは通路側を選ぶ)だったので、ちょうどわが母校、宮崎西高校の真上を飛びました。
部活で頑張ったプールを見下ろしながら新年の初フライト。なんだがちょっと感慨深かったです。
写真に撮りたいのですが、離陸・着陸の時にはデジカメ使えないですもんね。。。残念。

ということで、綺麗な海の上の雲の写真を。
クリックすると元のサイズで表示します

羽田からいったん自宅に戻って、旦那様とあんこを家に残して初出勤!
いつものように自転車です!!

さっそく沢山の方が外来に来てくださいました。
今年もよろしくお願いします。
0

2008/1/2  11:43

明けましておめでとうございます!  プライベート

明けましておめでとうございます!

大晦日に実家に帰り、大好きな家族と一緒に楽しい年越しでした。
(残念ながら妹一家は間に合わず。今日の午後ようやく合流予定です。)
母と義姉のおせちつくりを微力ながらお手伝い。
紅白が終わって、「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聞きながら、午前0時の時報とともに皆でお仏壇の前へ。父に従ってお経を上げてから一人一人が今年の抱負を語ります。
(さすがに、甥っ子姪っ子は爆睡でしたが。)

元旦は、両親、兄一家とお屠蘇とおせちをいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

お昼からは毎年恒例の江夏の親戚とお寺に集まる会がありました。
その後はお墓にお参りして、母の実家へ。

夜は、「いとこの会」に参加。
父は8人兄弟の末っ子ですので、たくさんのいとこがいます。
子供の頃のお正月は、おばあちゃんの家で集まっていとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに遊んでもらっていました。その雰囲気をその子供たちにも伝えようと、Sお兄ちゃん夫妻が企画してくださいました。賑やかで楽しい会でした。
昔はトランプ大会だったのが、昨日は「Wii大会」だったのが時代の流れを感じますね。
Sお兄ちゃん、Tお姉ちゃんありがとうございました。

そんな感じで毎年変わらぬお正月を過ごせることはホントに幸せですね。

今日は、午後の飛行機で妹一家が帰ってきます。
眼科医の妹と循環器内科医の義弟は、それぞれ当直だったり、重症の患者さんに当たったりでようやく今日が帰省です。もう少ししたら空港に迎えに行ってきます!

全員集合したらますます楽しさ倍増ですね。

皆様はどんな年末年始をお過ごしでしょうか?
幸せな一年になりますように!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ