2007/11/30  0:25

あんこは今日も元気です。  プライベート

更新しようと思いつつ・・・相変わらずバタバタの毎日です。

そんな中、私を癒してくれるのは、やっぱり「あんこ」。
うちに来たときには2.9kgだったのに、3週間で3.9kgまで増えてた!!
今日も元気にすくすく成長中です!!

我が家の環境にもだいぶ慣れてきた模様。
最初の頃は、眠ってもかなり眠りが浅い感じだったんですが、最近は爆睡!!
この前なんか、こ〜んな格好で眠っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
「どんだけ〜〜〜???」

そうそう、ジャックはしっぽが短いので、喜んでしっぽを振る姿はまさに
「どんだけ〜〜?」
って感じです。・・・最近なら「いかほど〜?」ってところ?

この前、長年我が家の主だった「ぱんちゃ様」と初対面を果たしましたが、
大興奮!!
クリックすると元のサイズで表示します
大変なことになりそうだったので、ぱんちゃさまは棚の上に避難しております。

もっと写真を載せたいのに、ものすごい動き回るので、なかなかいい写真が撮れずに困っています。
・・・後から見ると、起きている写真はほとんどピンボケ、綺麗な写真はほとんど眠ってる。。。
0

2007/11/23  8:50

「はんなり−Hannari Geisha Modern」  分類なし

今日はこれから「はんなり−Hannari Geisha Modern」という映画のプレミア試写会にお招きいただいています。場所は六本木ヒルズ!・・・なんだかセレブな感じ・・・何を着ていくか、なかなか決まらず困っています

実は、この映画のプロデューサーであり監督である曽原三友紀さんが同郷(宮崎県都城市出身)なんです!(東国原知事といい、都城バンザイ!ですね!!
前にも書いた「天竜幼稚園」で、私の兄と同級生だったとか。(1学年上ですね。)私自身、曽原さんのことを直接は覚えていなかったのですが、母を通してご招待いただきました。
彼女は、ハリウッドで女優さんとして活躍していらっしゃって、「SAYURI」に芸者さんの役で出演した際に、欧米人の日本の文化に対する間違ったイメージをなんとか変えたいと思い、この映画を撮ったそうです。

映画を拝見するの、すごく楽しみです。
帰ってきたらまたレポートしますね!

では、行ってきます!!
0

2007/11/21  11:34

次から次に・・・  講演会

日曜日に東京スポーツメディシンフォーラムが終わりました。
無事に、といっていいのでしょうか?
女性とスポーツのことを考えれば考えるほど、
「いまだにわかっていないことが多すぎる!」
ことに気がついて、途方に暮れてしまいます。。。

と、終わったことにホッとする間もなく、今日の午後は大塚製薬さんの社員教育勉強会の講師をお引き受けしています。
「女性とスポーツについて何か・・・」というご依頼だったのでお引き受けし、
「詳しいことは担当のものから連絡します」と言われ、後日詳しくうかがったら、
演題は「スポーツ選手と貧血でお願いします」って・・・

お〜い、聞いてないよ〜〜!!

どうも、あのCMでもよく見る「大豆ですから!」
SOYJOYに「プルーンFeプラス」というのが新発売になったのを受けての勉強会だった模様・・・。

「それって、人選ミスでは?もっと血液とか栄養の専門の方にお願いしたらいいのに!!」
なんて気持ちを抑えつつ、勉強しましたよ!!スライドもガシガシ作りましたよ!!

・・・おかげで、この1週間、ちゃんと布団で寝ていないような。。。

さらに、このあとも講演、講師の予定が目白押し!
11月25日(日) アロマティーク「アロマセラピスト養成講座妊産婦コース第8期前編」
12月 1日(土) 秋田市でスポーツ医学の市民公開講座
12月12日(水) 共立女子大 対馬ルリ子先生の女性の健康の講義に特別参加
        (女性スポーツの話を1時間ほど)
12月17日(月) 日本水泳連盟公認水泳コーチ専門科目講習会
1月11日(金) 東京大学身体教育学 「からだの理」「女性のからだ」講義
1月26日(土) アロマティーク「アロマセラピスト養成講座妊産婦コース第8期後編」
1月27日(日) 日本水泳連盟 コーチ研修会

・・・ってな感じで、1月末でなんとか一山越えるでしょうか?

そして、2月には子宮筋腫+腺筋症の手術を受けることが決まりました。

この仕事が立て混んでいる先週から、ちょうどPMS+月経痛も重なり心身ともにコンディションは最悪です。
今回はとにかくひどい便秘でした。便秘薬を飲んで、思い切ってあきらめて布団で眠った日に限って、夜中に腹痛+吐き気で目が覚める始末。(でも吐けない+下からも出ない!!)まあ、あのMRIを見て(小骨盤内はほとんど子宮で占拠されているので、便も通らりにくい・・・)からは、納得のいく症状なんですけど、さすがにもう限界でしょう。

そして、その手術に向けて、数日後には偽閉経療法を始めることになりました。
これは、GnRHアゴニストという薬を使って女性ホルモン分泌を止め、月経を止め、筋腫を小さくし、子宮の血流を少なくし、手術の下準備をします。
・・・自分がこの治療を受けることになるなんて思ってもみなかったのですが、多くの患者さんと同じく、どんな副作用(更年期障害のような症状が起こるのが予想されます)が出るのか不安になります。
・・・なんだか、すっかり素人のようになっていますが、この経験も生かしていかなくてはね。

ようやくスライドが出来上がったので、時間までしっかり見直して・・・今日もがんばってきます!!
0

2007/11/17  3:47

第6回東京スポーツメディシンフォーラム  スポーツ医学

日付はもう明日になりましたが、11月18日(日)にJISS(国立スポーツ科学センター)において行われる「第6回 東京スポーツメディシンフォーラム 『女性とスポーツ』」のシンポジウム「女性アスリートのスポーツ障害」でシンポジストを務めさせていただくことになりました。

で、例によって、またまた直前になって準備に追われています。。。

私に与えられたテーマは、「婦人科医からみた女性アスリート」。

このシンポジウムでは、日本における「女性スポーツ医学」の世界をずっと第一人者として牽引してこられた目崎登先生(帝京平成大学、前筑波大学教授)による講演、東京大学の武谷雄二教授によるランチョンセミナーと、なんだか錚々たる先生方の中でとっても緊張しますが・・・今まで見てきた女性アスリートの姿をしっかりお伝えし、問題提起ができれば、と思っています。

必死で準備している私の膝では、彼女の姿が。。。
クリックすると元のサイズで表示します

う〜ん、癒されます。
早く終わって、私も一緒に眠りたい!
0

2007/11/13  0:28

この1週間のできごと  プライベート

別府から帰って以来、ブログを更新しないまま、あっという間に1週間。
かなりバタバタした1週間でした。

実は、先週の月曜日、ちょうど1週間前から我が家に家族が増えました〜!
生後4ヶ月の子犬(ジャックラッセルテリアの女の子)が来てくれたんです!
名前は「あんこ」です。
変な名前と思うでしょ?
1ヶ月ちょっと前に、ペットショップで初めて見て一目ぼれ。
実はこの子、私と誕生日が一緒なのです。で、なんだか運命も感じてしまいました。
「あっこ」と同じ誕生日の「わんこ」で、しかもパパ(私の旦那さま)の仕事は「あんこ屋さん」とあっては、この名前しか思い浮かびませんでした(笑)。

ペットショップから連れて帰る時の、ケージの中で不安そうな顔。
クリックすると元のサイズで表示します
3日目、少し慣れてきた頃。
クリックすると元のサイズで表示します

先週は木曜日まで旦那様が出張でいなかったので、最初は「母子家庭」でしたが、木曜の夜からはパパと二人で思いっきり可愛がっています。
今は、隣で幸せそうにすやすや眠っていますが、この子の幸せそうな顔を見ているだけで本当に幸せな気持ちです。

この子がうちにやってきたその日、ずっと気になっていた自分の骨盤(子宮・卵巣)MRIを撮りました。数日後に現像されて手元に返ってきたのですが、いや〜知らん間にこんなに大きな筋腫&腺筋症。
「そりゃー痛いわ&なかなか妊娠できんわ」
と妙に感心してしまった。

治療については現在相談中ですが、おそらく年明けには手術をすることになると思います。
なんだか、外来で相談を受けていることのかなり多くを、自分で体験しているような気がしてきた。これから癌とか更年期とかも経験するのかな???
私の場合、これらの経験が仕事上全く無駄にならないわけで、ある意味、ありがたいことです。(・・・と、ここまできたら考えるしかないか?!・・・苦笑)

こんなタイミングで「あんこ」が我が家に来てくれたことは、本当に意味のあること。
(実は、4月に流産した子の予定日も、ちょうど今くらいなんですよね。。。)
無邪気な「あんこ」を見ていると、とても救われた気持ちがします。

そんな感じで、しばらくは「あんこ」中心の生活になりそうですが、
学会シーズンでもあり、講演やシンポジウムなど予定も詰まっているので、
そうは問屋が卸さないかも?・・・「あんこ」に癒されながら、ボチボチがんばりま〜す!


2

2007/11/3  17:56

別府湾の夕暮れ  分類なし

学会では聴きたいセッションが終わり、大分市まで湾岸をちょっとドライブ。
中学校の修学旅行で行った楽天地を見上げつつ、高崎山、うみたまごの前を通りました。
前に来た時は(二十数年経っているけど)、確か曇りか雨だっので、あまり明るいイメージがなかったのですが、今回来てみて、こんなに風光明媚で綺麗な街とは知らなかった!
学会じゃなくて、ゆっくり観光にきたいなぁ。
湯布院にも泊まりたかったなぁ。
これから宿に入ります(^^)v。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/3  11:25

今日は別府!  分類なし

今日、明日と臨床スポーツ医学会で大分・別府に来ています。
さっき大分空港に着き、移動中。
これから学会場に入ります。いい天気で気持ちいいです!…観光に行きたくなる気持ちを抑えつつ(^-^;。
明日は女性スポーツのシンポジウムもあり、楽しみ!
しっかり勉強してきます(^^)v。

大分・別府は中学校の修学旅行以来かも?うわーっ!
今夜は鉄輪温泉に泊まります。こちらも楽しみです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ