2007/3/29  9:19

ジュニア・オリンピック!  分類なし

今週、月・火曜日は半日ずつ、東京・辰巳での競泳、水曜日は千葉・習志野での水球のジュニア・オリンピックの救護に行ってきました。
競泳は、とにかく凄い人数でびっくり!
水球は特に小学生チームの可愛さにやられました。…だって、今まで、世界選手権やアジア大会でのイカツいお兄さん(失礼!)達の試合しか見たなかったんですから!
ホントにみんなボール扱いが上手で、目がキラキラ輝いてて、楽しそうでした。…私もやりたくなったけど、立ち泳ぎ、何分できるかな?
子供の時、私の周りでは水球をできる環境がなかったけど、あったらやってたかな?
なんて話を競技役員の方としてたら、「いやー、やってみると、こんな辛いスポーツ、辞めてやるっ!」っていつも思いますよ、なぜか辞められないけど。
なんて言われちゃいました。…やっぱり面白くてはまる、ってことですよね、それは。
0

2007/3/27  1:36

ご心配おかけしました・・・  ひとりごと

すみません!昨日の書き込みでご心配をおかけしたようで・・・まあ、あの書き方では当たり前ですね。

コメントをいただいた方、個人的にメールを下さった方、本当にありがとうございます。

基本的には、とっても元気です。元気すぎるのが恨めしいくらい(笑)。

ところで、今日から競泳と水球のジュニアオリンピックカップが始まります。
昨日(月曜日)は早速、前日公開練習日の辰巳国際水泳場に救護の仕事で行ってきました。ものすごい数の子供たちのキラキラした瞳に、パワーをもらった気がします。そして辰巳駅からプールに向かう桜並木も、ちらほら咲き始めましたね。
なんだかウジウジ思い悩んでいる場合ではないのかも?

明日も朝は辰巳(午後は銀座のクリニック)、明後日の水曜日は千葉・習志野の水球会場です。
子供たちのパワーを分けてもらって、元気になりたいと思います!

・・・救護室に怪我や体調不良でかかる人が居ませんように!皆さんベストを尽くせますようお祈りしています。
0

2007/3/26  1:01

自分の運命と「業」  ひとりごと

このところ、なかなかブログを更新する気持ちになれない出来事が続いています。

仕事は非常勤になって楽になったはずなのに、でもやっぱり外来に出ると一生懸命だから、勤務時間以外に抱え込む仕事は当然増えるわけで・・・それなのに、仕事が終わって家に帰ると何をする気にもならないような無気力に襲われて、ボーっと過ごしてしまったり・・・そんな毎日を繰り返すうちに、余計に自己嫌悪に陥ったり・・・。

今まで生きてきた人生の中でも、少なからずこうした気分の浮き沈みはあったけど、今回は特に、その気分の落ち込みの原因、きっかけもちゃんとわかっている。たぶん、人に話せば「関係ないよ」って笑い飛ばされそうなことなのに、自分の中ではある部分では「自業自得」というか、自分の中で噛み砕いて消化しなければならないことだとなぜか思ってしまう。

ずっと、「自分は何をするために生まれてきたのだろう?」と考えながら生きてきて、その答えは必ず見つけられるような気がしていたけれど、私が子供の時から望み続けた夢の一つはもしかしたらかなわないのかもしれない・・・という現実を突きつけられると、なかなかそれを享けいれられずにジタバタしてしまう。みっともないなあ。
この世で自分の身に起こるほとんどのことは、努力と気の持ちようでなんとかなると思ってきたけれど、こればっかりはどうすることも出来ないことみたい。これこそ、運を天に任せるというか。
でも神様が私にこのような試練を与えるのは、それなりの意味があってのことだし、それが私の抱える「業」なのだろうと、潔く享け容れるしかないのかな?

この経験も、きっと私の人生のプラスになる・・・そう信じて乗り越えたい、乗り越えなきゃ!・・・でも、30年来「当たり前」と思っていたことを当たり前だと思わないようにするのって、きっと至難の業。時間をかけてゆっくりと、消化していくしかなさそうですね。・・・一縷の望みを信じながら。
・・・そして、こんなときこそ、人に優しくなりたいですね。

ところで、「業」って面白いですよね。「ゴウ」だったり、「ギョウ」だったり、「ワザ」だったり。

なんだか、抽象的な表現でごめんなさい。
こんな私でも悩んだり、落ち込んだりすることがある(いやいや、常に落ち込みっぱなしかも?)ということで。
・・・話が落ち着いたら、ちゃんと具体的に書きたいと思います。
0

2007/3/18  1:11

世界水泳メルボルン開幕!!  競技スポーツ

いよいよ始まりましたね!世界水泳・メルボルン2007!!

世界水泳といえば、6年前の福岡大会にドーピング検査で、4年前のバルセロナ大会にはチームドクターとして行かせていただきましたが、会場の独特の雰囲気、開会式の演出などなど今でも昨日のことのようによく覚えています。今回はテニスの全豪オープンが行われる会場の特設プールで行われるそうですし、オーストラリアは水泳が盛んな国ですから、さらに盛り上がっていることでしょうね!
選手たちの活躍、本当に楽しみに、ドキドキしながら応援したいと思います。

テレビ朝日も盛り上げますね〜!
BSを入れていない我が家では、こんなに地上波で放送してくれるというのはありがたい限りです。
ただ、不満も。
世界水泳に出場している日本選手、テレ朝ではシンクロと競泳ばかりですが。。。飛込と水球も出てるんですよ!!!!
ドーハ・アジア大会で4種目全部の選手に関わらせていただいた私としては、どの種目の選手もみんな、同じように可愛い(煩悩がある、という意味で)んです。

そのときにも書きましたが、この二つの種目も本当に面白いんですよ!!そして選手たちもみんな気持ちのいい好青年(男子も女子も)ばっかり。
特に水球なんか、ちゃんとマスコミが取り上げたら人気競技になって視聴率も取れるようになると思うんですけどね。実際、ヨーロッパではかなりの人気競技でプロリーグもあるんですよ。昨年秋のイタリア旅行のときなんか、ホテルのテレビで水球の中継見ましたもん。水球のゲームはホントに面白くて、私は「サッカー以上」と思っています。現在のサッカー人気だって、ちゃんとお金と時間をかけての強化があってこそ、だったはずなので、水球もプロモーションの仕方でどのようにも伸びていくと十分期待できると思うのですが。
確かに、現時点での日本水球は世界的には弱いです。世界水泳に出たのも2001年福岡大会の「地元枠」での出場が最初で、2003年バルセロナで全敗、2005年モントリオールでようやく1勝といったところ。アジア大会も決勝の惜しいところで中国に負けてしまったし。
でも、「弱いから強化にお金をかけない→マスコミが取り上げない→注目されないから収入がない→さらに強化にお金をかけられない」という悪循環を続けているばかりではどうしようもないですよね。せっかく、ヨーロッパのプロリーグで活躍し、武者修行する日本選手も少なからず出てきたというのですから・・・。

今回、地上波ではほとんどシンクロと競泳ばかりのようですが、BS朝日では飛込と水球の放送もあるようなので、BSを見られる方、どうぞ1回この2つの種目、見てみてください。きっとハマりますよ!・・・そして、選手の皆さんにはこんな「飛込・水球初心者」の方がハマるような、あつ〜い試合をしていただくよう、期待しています。
0

2007/3/17  23:50

スイミングマガジン ドーピングの原稿  競技スポーツ

スイミングマガジン(ベースボール・マガジン社、830円)の、連載企画「賢いスイマー養成講座」で、現在発売されている4月号と次号の2回、「ドーピングについて知っていますか?」という前・後編の企画の執筆を担当させていただきました。
何を隠そう、この4月号の原稿こそ、新婚旅行中のハワイのホテルで、爆睡する旦那さまの横で書き上げたもの(笑)。ドーピングとはどういうものか、何故、またどのようにしてドーピング検査が行われるのかについて、「中高生にもわかりやすく」をモットーに書いていますので、どうぞ読んでくださいね!

・・・そして、この土日は、5月号の原稿と格闘中。実は、締切を2日延ばしていただきました・・・担当のHさん、ごめんなさい!!!・・・今月も、爆睡する旦那さまの横で、今度はテレビで世界水泳を見ながらの執筆です。がんばりま〜す。
0

2007/3/12  1:30

新しい「黄体ホルモン付加子宮内避妊リング」  産婦人科診療

今日、行きたかったのにスケジュールが重なってていけなかった勉強会は・・・ミレーナという新しく発売になる子宮内避妊リングの説明会。

このミレーナ、黄体ホルモン剤を付加した新しいタイプの避妊リング。数年前に発売になった「銅付加IUD」もかなりの避妊効果があったのですが、それとの違いは、黄体ホルモンのおかげで過多月経の人にも使え、出血量を抑える効果があるということ。
また鳥取にいた5年ほど前、勉強会でその噂を聞き、日本での発売はもう少し、と聞いていたのですが、東京に来てから、既に発売されている海外で挿入した患者さんがたまたま外来にいらして、「かなり出血が落ち着いて、お勧めですよ〜!」っておっしゃってたので、私も日本発売を「今か今か」と待ちわびていたのです。
・・・子宮腺筋症に悩んでいる自分も、子供を産み終わったら、ピルではなく、これにしようと思っているくらい。

・・・イベントが重なると、からだが二つあればいいのに、と思いますね。
でも、ミレーナのことは、また他にも説明会があるので今回はJWSを選択!

・・・ミレーナの適応がある患者様にはクリニックでお勧めしますね!
「自分にはどう?」と思われる方、興味の有る方は、どうぞクリニックにお越しいただき、お声かけ下さいね!!
0

2007/3/12  1:02

仲間って、ありがたい!〜盛りだくさんの週末  プライベート

2月までの休養十分。3月に入って、毎日のスケジュールが安定し、夜はよく眠れるし、朝はすっきり目が覚めるし、すっかり元気で快調です!!
そして週末にはいろいろな用事をこなします。
この週末も予定は盛りだくさんでした。

昨日、土曜日は、大学時代の水泳仲間(前から何度も書いている、出身の鳥取大学(本学)と、仲良し島根大学の水泳部の関東在住OB・OG)で久しぶりに集まりました。・・・というか、私ともう一人後輩のAさんの結婚祝いをしてくださいました!
「旦那様も一緒に」って誘っていただき、遠慮なく連れて行きましたが、よく考えたら、「昔からの仲間の中で浮いちゃったりする」こともあり得たのに・・・前からの知り合いのようになじませてもらって、嬉しかったです!
再婚でもあり、なかなか気恥ずかしくて、水泳部のML(高校のMLもだけど)にも、結婚の報告をしていないままだったのですが・・・本当に仲間ってありがたいですね。

土曜の夜、その会に行く前、たまたま当たって(?)、テレビの収録の観覧に行ってきました。その番組は、あまり地方では放送していないかもしれませんが、テレビ東京「カンブリア宮殿」。この番組は、作家の村上龍が司会、小池栄子がアシスタントのトーク番組で、経済界で話題の人物をゲストに「成功の秘訣を探る(?)」みたいな・・・以前から時間があれば見ている番組です。
今回は3月26日放送分、三鷹光器の中村義一会長。かなり面白い話が聞けましたよ!

そして今日は、行きたい会議、勉強会が重なってしまったのですが「NPO法人JWS(ジュース)」(スポーツに関わる女性を支援する会)の臨時総会に行ってきました。
JWSのメンバーは、本当にスポーツが大好きで、パワーあふれる女性(もちろん、それを支援する男性もメンバーです)が沢山で、いつも力を与えていただける方々です。私は、私に出来ることでスポーツを愛する女性たちを支えていきたいとの思いを新たにしました。
・・・重なってて行けなかったほうの会については、次の日記で。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ